-PR-
解決済み

CATVの無料インターネット

  • 暇なときにでも
  • 質問No.58876
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (319/795)

宮崎県北郷村の村直営CATVで、多チャンネルTVやインターネットの無料サービスをやっていると聞きましたが、もしかしてこれからの日本は全ての地域でこうなるのでしょうか?それだと全てのCATV局は倒産するのでそんなことはないと思いますが、詳しく知っている方教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

北郷村のケースは日本IBMなどの官民一体の実験のようですね。

公募で選ばれたそうです。

実験項目は、テレビ放送、インターネットサービス、VODの3項目だそうです。

まあ実験地ですので全国展開することはないでしょうからCATV業者がつぶれることもないでしょう。

しかしうらやましいですね。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

本当うらやましいですね。
でも北郷村といえばまともにTVも映らなかった地域ですから、パソコンのある家庭がいくつあることか。またパソコンを使える人が何人くらいいることか。恐らくTVしか意味がないでしょう。
投稿日時 - 2001-04-02 20:20:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

税金でまかなわれていることを言いたかったのです。

表面上、料金を負担しなくても良いからといって、無料だと思ってもらっては困ると言うことです。
国庫補助ということは、私が払った税金も含まれているということです。もちろんあなたの払った税金も。
お礼コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

北郷村ってすごいところですよ。TVもまともに映らないし、携帯電話もほぼ100%使えない。道路も全然整備されていない。いつも都会にばかり税金を使っているわけだから田舎にもこのくらいのことをしてあげてもいいんじゃないですか。もともとそういうことで選ばれたんですから。
投稿日時 - 2001-04-02 20:39:21

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

無料ではないでしょう。村営だから税金で運営されている。
あるいは、
「田園地域マルチメディアモデル整備事業(農林水産省所管:国庫補助事業)」だから、村の負担も少ないかもしれない。都市部とは事情が違います。

実験地の提供のみの負担らしい。
http://www.face.ne.jp/kitagoson/catv.htm

http://www.uken.or.jp/IBMnews/990218.htm
補足コメント
hoka_kuro

お礼率 40% (319/795)

無料だそうです。(もし違っていたらすみません)
2つとも見ましたよ。この2つから情報を得ただけ当然知らないでしょうが。
投稿日時 - 2001-04-02 16:50:14