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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:翻訳をお願いしたいです。コンピューター関係の書物の文章です。)

The Complexity of System Design: An Art and a Science

bakanskyの回答

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  • bakansky
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回答No.3

システムの相を定量化してコントロールできるものなら、システム・デザインを扱うのはわりと簡単なはずである。 残念ながら、システム・デザインがアートであり科学でもあるということには、いくつかの実際的な理由がある。 第一に、システム・パフォーマンス相のいくつか、たとえばスループット(処理能力)やレスポンス・タイム(反応時間)は定量化することができるけれども、他の要素、たとえば単純性や拡張性、モジュール性、エレガンスさなどを数値化するのはむつかしい。 それでも設計者はこういう数値化できない要素もやりくりして、数値化できる要素とセンスの良さや個人的な好みなどを統合しなければならない。 第2に、急激な技術革新がこれまでの制約を古臭いものに変えてしまうかもしれないという問題がある。 設計者は設計上の制約に通じているだけではだめで、将来の技術革新が設計に与える影響をも考慮しておかなければならない。 将来のことは分らないわけだが、設計者は勘を働かせて、新しい条件下でも通用する設計を心がけなければならない。 そして最後に、国際的な規格の変更という、やっかいで気まぐれな要素にも留意しておかねばならない。 ということは、設計者は複雑かつ不定で多元的な、最適化の問題にいつも直面しているということである。 これらの不安定要因の存在を考えてみれば、これぞ真のシステム・デザインの方法だ、というものを示すことは不可能であることが分るだろう。 ざっとおおまかに、「わたしの解釈」で書いてみました。 先に回答された方の書いておられることは一理があって、投稿者さまが「翻訳」を望んでおられるのであれば、代価を払って専門家に任せるべきでしょう。 仮にある本の一部づつを小出しにここに投稿して訳を得ていたら、最終的に1冊まるごとの訳が(信頼性の問題は別にして)、手に入ってしまうということになるかもしれません。 そうではなくて、何らかの「必要性」があって、他人の手を借りる必要があるということなら、その辺りの事情を書き添えておけば、印象が違ったものになるかもしれません。 なお、私は英語独習者でしかなくて、専門家でも何でもありませんから、回答の正確さは期待できないものであることを申し添えておきます。

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