• 締切済み

グリセオフルビンを摂取による生理の遅れ

グリセオフルビンを摂取による生理の遅れ はじめまして。 だいたい30日~32日の周期で生理がくるのですが、5月4日の予測日から一週間経ってもまだ来ません。 避妊はコンドームを使用していました。 原因として考えられるのが、グリセオフルビンの摂取かなと思っています。 排卵予測日が4月20日前後だったのですが、その後からいつもの生理の兆候がありました。 4月28日からグリセオフルビンを摂取しはじめた一週間ぐらいから異常に胸が張り始めました。 説明書を読むとその中に、「黄体ホルモン代謝の亢進」とあったのでそれが原因としか考えられません。 薬を摂取してしまっているので妊娠は望んでいないのですが、このまま生理が来なかったり、妊娠の 可能性はあるでしょうか? うまく伝えきれていないかもしれませんが、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >説明書を読むとその中に、「黄体ホルモン代謝の亢進」とあったのでそれが原因としか考えられません。 「代謝の亢進」の意味をお解りでしょうか?? 代謝=身体から分解・排出されることです。 亢進=それがより進むことです。 つまり、黄体ホルモン代謝が亢進されるとすれば、身体からいつもより早く黄体ホルモンがなくなる=いつもより早く生理が来る ということですよ。添付文書等にある注意事項をコピペすると、「併用注意」として、 「経口黄体・卵胞ホルモンの作用が減弱することが報告されている。1) 本剤が肝薬物代謝酵素を誘導し、経口黄体・卵胞ホルモンの代謝を促進することが考えられている。」 とあります。 つまり、このお薬(爪水虫のお薬ですね?)とピルを一緒に飲むと、早めにピルの避妊効果が切れる可能性があるので注意してください、とこういうことになります。 >4月28日からグリセオフルビンを摂取しはじめた一週間ぐらいから異常に胸が張り始めました。 胸が張り始めたあたりに排卵したかもしれませんね。 妊娠していなくても、排卵から2週間経たないと生理は来ませんからまだそれ未満なのでは? あるいは、もっと排卵が遅れたか、無排卵の可能性も。 妊娠の可能性については、もちろん0ではありませんが、正しくコンドームを使用できていれば可能性はごく低いでしょう。