• 締切済み
  • 困ってます

生理遅れ

21歳女性です。 4/17に性行為を行いました。 きちんと挿入前にコンドームを付けてもらい、終わった後はすぐに抜いてもらいました。破けたりもしていません。 排卵予定日は4/22でした。 (4/18~20体調を崩す) 4/26に突然腹痛をもよおし、痛みと貧血(?)で倒れました。 生理予定日は5/6だったのですが来ず、5/11に妊娠検査薬を使ってみるものの陰性でした。 妊娠(超)初期症状に当てはまるものは特にありません。 4月は生活のサイクルが変わり、アルバイトでも新しいことを始めたり学校生活では役職にもついて忙しくなってしまいました。 この生理の遅れはストレスや体調不良によるものなのか、それとも妊娠しているのか分かりません。 今までほぼズレることなく生理がきていたため不安になってしまいました。 アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.2

お若いですし、4月なのでいろいろ環境も変わったことでしょう。 ストレスによって排卵がずれたのだと思います。 排卵がずれたり、一回お休みするのは珍しくありません。 検査薬でも陰性だったなら妊娠の可能性はほぼないと思いますが 体調不良は心配ですね。 しっかり睡眠とってお大事されてください。 次の生理が来たらそこからまた生理日を記録してくださいね。 出来たら基礎体温を計っておくとこう言う時に参考になると思います。 生理日を記録するだけではあまりアプリはあてになりませんが基礎体温記録なら役に立つでしょう。

質問者からのお礼

1回お休みすることなどもあるんですね。 色々と教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

• 回答No.1
  • 86tarou

ちゃんと避妊したなら、妊娠することはまず考えられません。排卵予定日前に体調を崩されているので、おそらくそれが原因で遅れてるのではないかと。 妊娠していなければ、排卵してから14日後辺りに生理がきます。これはほぼ間違いないので、生理が遅れるよくある原因としては排卵日前の体調によるのでしょう。 で排卵日が遅れたと仮定しても、肝心の排卵日を知るすべがありません。なので、精子の生存日数である数日後に排卵があったと仮定し、そこから14日後が生理開始日とすれば、更に1週間後から妊娠検査薬が反応することになります(ファストタイプなら生理予定日以降)。この日以降に検査すれば良いですし、更に1週間後にも検査して陰性なら妊娠していないと思っても良いかと。 極端に遅れていなければ、それまでに生理がくるでしょうがね。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 もう少しリラックスした気持ちで生理がくるのを待ってみようと思います。