• ベストアンサー
  • 困ってます

生理の遅れ

予定日より11日ほど生理が遅れています。 多少早く来たり遅れは今までにもあったけど、 比較的に規則正しくきていて、これほど遅れたのは 初めてなのでとまどっています。 おととい妊娠検査薬で恐る恐る検査をしたら「陰性」でした。 予定日以降、ごくたま~にほんの少量の鮮血 (ぬぐったティッシュに付くか付かないか?の程度の ほんのちょっぴりの量)が、おりものに混じる時が あるのですが、それもすぐになくなってしまいます。 特に胸の張りとか吐き気、悪心などの体調の変化は ありません。 今の妊娠検査薬はとても精度が良いそうなので、陰性で 間違いないとは思うのですが… ちなみに最後の生理は6月25日、おおよそ27日周期で、今回の予定日は7月21日でした。 夫婦生活があったのは7月10日と14日で、今までのいい加減な避妊(オギノ式)を反省しています。 遅れの原因は年齢(現在36歳)によるものもあるのでしょうか?子供は2人いるし、夫も私も子供はもう望んでいないので、かなり不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1292
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#4354
noname#4354

#3です。 妊娠中はその部分やけに柔らかくなったと思います。 あと、排卵日~生理までの間も。 普段そこを気をつけていないと比較ができないので わからないかもしれませんね。 すみません、きちんとお答えできなくて~。 私はすごい生理不順なのですが、数カ月きちんと 基礎体温をつけて、自分の体のサイクルを知った後では 入浴時にオリモノをチェックするだけで 排卵日と生理が始まる日が分かるようになりました。 その誤差は0~2日くらいです。 自分の体の事はきちんと知っておいた方がいいですよね。 不安な気持ちが強ければ、病院で調べてもらっても いいかもしれませんね、 案外、はっきりと妊娠してないとわかれば安心して 急に翌日くらいに生理くるなんてこともあるかも しれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は「早く生理始まらないかなあ」ってオリモノを見る目的で、そこをたびたび チェックしていました。うぅ~ん…どうもいつもと全く変わらないようです。 今日、ふたたび妊娠検査薬でチェックしてみましたが、やはり陰性でした。 ホッしたところで、近いうちに生理が始まる事を祈っていますが、このまま遅れる ようだったらやはり婦人科で診ていただこうと思います。ネットショッピングの サイトで婦人体温計を探してみましたが、今は安価でとても便利な体温計が あるんですね。ビックリしました。早速購入したいと思います。 今まで生理が遅れた事がなかったので、今回の事は焦ってしまいましたが…これから加齢とともに生理の周期も乱れてくる事を想定して、しっかり避妊をしたいと思います。 色々とご親切な回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#4354
noname#4354

とりあえず、今できる事として 基礎体温計ってみてはいかがですか? 体温が低めなら妊娠の可能性低いですよね。 あとは、子宮こうのあたりを自分で触って みてもわかったりすると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 「子宮こうのあたりを触って」みて、どんな具合で 妊娠かそうでないか分かるのか、是非教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 回答No.2

生理がいつも規則的だったのに、突然理由もなく遅れることってよくあることだと思います。 早く生理がくるといいですね。 今後、子どもを望まないのであれば、ご主人がパイプカットされるか、mapleさんがピルを飲むか銅付加IUD(普通のリングでは避妊率が低いです)を使うかを考えられた方がよいと思うのですが、、、。 日本で一般的な避妊法であるオギノ式やコンドームは避妊率が低いですから。だから年間34万件、1日平均900件の中絶があるのだと思います。 ちなみに私は基礎体温をあてにしていて、妊娠して中絶しています。今は低用量ピルを飲んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の事で色んなサイトで妊娠、避妊の事を勉強しました。もう二度とこんな思いをするのはゴメンなので、私も低用量ピルの服用を考えているところです。 それにしても…一日も早く生理が来ますように。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#4354
noname#4354

基礎体温はつけていますか?排卵日からだいたい2週間で生理きますよね。 生理がおくれるのってたいがい、排卵日がおくれて その分生理がおくれることがおおいと思いますけど。 排卵日が遅れてなくても、今、体温が低くなってきていれば もしかして、そのちょっとの出血が軽い生理だったり しないのかな~、って思います。 陰性なら心配することない気がしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠、避妊、両方の目的で基礎体温を付けた事がなかったので、今回のようにオロオロするハメになってしまいました…まだ生理は来ていません。 ご回答ありがとうございました。