WindowsエクスペリエンスインデックスのHDDの値を向上するには

このQ&Aのポイント
  • Windowsエクスペリエンスインデックスのプライマリハードディスクの値を向上させるには、SSDかRAID(ストライピング)の使用が効果的です。
  • 現在のシステムでは、プライマリハードディスクの値が5.9点と低くなっています。SSDは高価で容量も足りないため、500GBくらいのSATA HDDを2台をストライピングで使用することを考えています。
  • Windowsエクスペリエンスインデックスのプライマリハードディスクの点数に関して、HDD2台をストライピングで使用している方にアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsエクスペリエンスインデックスのHDDの値を向上するには。

WindowsエクスペリエンスインデックスのHDDの値を向上するには。 家のメインのPCですがOSはWindows 7 Ultimate 64bitでCPUはCore i7 920、メモリは2GBのトリプルチャネルで6GB、マザーボードはASUS P6Tです。 表題の件ですが他の値は7点を超えているのですがプライマリハードディスクだけ5.9点と低いのです。一応SATA IIのようなんですが、この値を向上させるにはSSDかRAID(ストライピング)しかないと思います。でもSSDはまだ高価で容量も足りません。無駄にいろいろソフトを入れていると言うこともありますが現時点でCドライブは250GBくらい使用中です。250GBのSSDは4,5万円くらいはすると思います。 それで500GBくらいのSATAのHDDを2台をストライピングで使用することを考えているのです。 実際HDD以外似たような環境の方でHDD2台をストライピングでシステムドライブにされている方にお聞きしたいのですがWindowsエクスペリエンスインデックスのプライマリハードディスクは何点になってますか。教えてください。 (蛇足ながらWindows Home Sereverを導入済みでバックアップ体制は整っているので故障率の増大は気にしません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、5.9という数値は低い数値ではないです。 誤解されやすいですがWindowsエクスペリエンスインデックスはベンチマークでは無いという事があります(マイクロソフト説明)。つまり点数が高ければ高速かといえばそうではないようです。 マイクロソフトでは、Windowsエクスペリエンスインデックスは、そのPCの快適性の評価であると。 (う~ん、微妙な説明で私も理解しかねますが) 現にVistaまでは最高点が5.9でしたので低い点数ではないと思いますよ。 私はWin7pro64bit版でHDD2台(7200rpm)によるRAID-0を構築していますがスコアは5.9です。 ですのでHDDではその構造上、何台でRAID構築しようが5.9以上は出ないのではないか??と。 7になり最高点が7.9に引き上げられましたが、7では最初からSSDが対応となりました。 (VistaまではSSDを構築しても通常のHDDとして認識だが7ではSSDと認識するようになった) 私の憶測ですが、この事からも5.9以上を狙うならばSSD複数台によるRAID構築が必要だと思います。 おそらくSSD4台以上でのRAID-0でないと満点は出ないのではないかな~という気がします。

sakana8897
質問者

お礼

ありがとうございます。マイクロソフトの説明はわかりづらいですね。 そういうことであればHDDの予算を削ってPhenom IIx6 Black Editionでも使いましょうか。 でもAM3のCPUはメモリはデュアルチャネルだと思うのでメモリのインデックスが下がってしまうのかも。それにCore i7 920でもガジェットのCPUメーターはほとんどCPU使用率30%程度なので無駄なのかも。Express版で我慢しようと思ってたVS2010 Proを買った方がまだ有意義なのか。