• ベストアンサー

通信記録が見られてる???

私には親や親戚に内緒で反対を押し切って交際を続けてる人がいます。  ところが、私が何時誰とメールしたとか、メッセしたとか、どの画像をどこに送ったとか、どんな画像を受け取ったとか、全部わかるんだ と言われ困っています。 親は MSなんとか っていうものでわかるんだ と言っていました。  (1)本当にそんなこと可能なんでしょうか?  (2)可能ならどのような方法でどこまでわかるのでしょうか?  (3)メールの内容やメッセの内容までわかるのでしょうか? 回線はケーブルでOSは98SEです。  漠然とした質問かもしれませんが、とても困っています。やさしく教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.4

こんにちは、#3の回答者です。 対策ソフトでスキャンを掛ければ発見出来るかもしれません。 参考URLにPestPatrolというソフトがあります。 評価版を無料でダウンロード可能です。 お試し版なので発見は出来ても駆除は出来ません。 あと守備範囲が少し違うかもしれませんが、 スパイウェアの駆除ソフトも試されるとよいでしょう。 Ad-awareやSpyBotが有名です。 このサイトで「スパイウェア」をキーワードに検索してみて下さい。 対策ソフトで発見出来ない場合、素人が対処するのは難しいです。 フォーマットしてOSを再インストールするしか無いと思います。 あと、対策ソフトで発見して監視ソフトを削除したり、 OSをまっさらな状態から再インストールしたりしたとしても、 Windows98をご家族で共有しておられる場合は、 また仕掛けられてしまう可能性があり、抜本的な対策にはなりません。 Windows9xは複数のユーザーでの利用を前提とした作りになっていない為 どうしてもユーザー間でのセキュリティは低くなってしまいます。 ademoniaさん専用のパソコンという事でしたら、 フォーマットした上で、パソコン自体にパスワードを掛けて下さい。 電源を入れてWindowsが起動する前に特定のキー (大抵はF2やDEL。機種によって違います。) を押すとBIOS設定メニューが立ち上がりますのでそこから設定します。 詳しくはPCの説明書に出ていますのでご参照下さい。 (関係無い項目は絶対に触らないで下さい。最悪起動しなくなります。) 使わない時に電源を切っておけばこれで多分大丈夫でしょう。 ademoniaさんのパソコンではなく、ご家庭で共有されている場合は、 Windows2000/XPへの乗り換えを検討して下さい。 (管理者権限はademoniaさんのアカウントだけに与える必要があります)

参考URL:
http://www.pestpatrol.jp/
ademonia
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 目標は自分専用のpcですが、それまでは注意していきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#6461
noname#6461
回答No.3

こんばんは、ademoniaさん。 パソコンの管理者が親御さんだとすると盗聴を防ぐのは難しそうですね....。 MS...という物は知りませんが何らかの監視ソフトが入っているのでしょう。 特にWindows9xだとユーザーによる利用制限が無いので、 その手のソフトウェアのインストールも非常に簡単です。 また、セキュリティの強力なWindows2000/XPでも、 相手にAdministrator権限があればどんなソフトでもインストール出来ます。 キーボード入力や今映っている画面その物を記録するソフトもありますし、 ネットワークトラフィックをキャプチャするソフトを使えば、 暗号化されていない全てのインターネット通信の情報を得る事が可能です。 こうなるとメールやメッセンジャーの内容はもちろん、 チャットや掲示板などで書き込んだ情報なども全部調べる事が出来ます。 普段インターネットで使っているIDやパスワードも知られてしまうでしょう。 自分だけが利用するパソコンでWindows2000/XPを使っていれば、 ログオンパスワードを知られない限り盗聴は難しくなります。

• old98best
回答No.2

同じパソコンを使用している限り、全ての記録は見られてしまうと思ってください。 パスワードを変えても、変えた記録が見られてしまってはお手上げです。 ちょっとしてパソコンの知識と、少しのプログラムだけで、そういう事は実行できます。 パソコンが別で、そのパソコンを自由に操作させない限り、メールのやりとりや画像データなどを他の人間が見るのは不可能です。 ただし、ADSLなどで1つの回線を複数のパソコンで共用している場合には、全てのデータを傍受して記録する事が簡単にできます。 単独のパソコンで単独の回線ならば、高度の技術とかなりの違法行為をしない限り、家族のパソコンの通信内容は分からないです。

ademonia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プログラムを入れて記録を見られるようにするということは、そのプログラムが入っているかどうかを調べればいいんでしょうか? いったいどんなプログラムなんでしょう?

• Blackmail
回答No.1

ちょっと目に留ったので、お聞き直し致しますが。 「プロバイダーに親御さんが問う」という事でしょうか? ヤバイ画像を送受信されてるのかな・・・。 お使いのPCは、家族で共有してるのですか? >親は MSなんとか っていうものでわかるんだ  『MS』と書かれてるモノは、商標ですか? メッセージを見る為の環境に接続するには家族には予測されない、パスワードを設けてますか?

ademonia
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やばい画像はないのですが、相手と交信してること自体隠しておきたいのです。 具体的にはmsnでホットメールとメッセを使って連絡しあってます。 msnのパスはpcに記憶させないで時々変えたりしてます。 msなんとか っていうのは私も良くわからないのです。 プロバイダーではそういう通信の記録って残るもんなのですか??? なにしろpc音痴なもので・・・すいません