• ベストアンサー

通信記録が見られてる???

 私には親や親戚に内緒で反対を押し切って交際を続けてる人がいます。  ところが、私が何時誰とメールしたとか、メッセしたとか、どの画像をどこに送ったとか、どんな画像を受け取ったとか、全部わかるんだ と言われ困っています。 親は MSなんとか っていうものでわかるんだ と言っていました。  (1)本当にそんなこと可能なんでしょうか?  (2)可能ならどのような方法でどこまでわかるのでしょうか?  (3)メールの内容やメッセの内容までわかるのでしょうか? 回線はケーブルでOSは98SEです。  漠然とした質問かもしれませんが、とても困っています。やさしく教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6461
noname#6461
回答No.4

こんにちは、#3の回答者です。 対策ソフトでスキャンを掛ければ発見出来るかもしれません。 参考URLにPestPatrolというソフトがあります。 評価版を無料でダウンロード可能です。 お試し版なので発見は出来ても駆除は出来ません。 あと守備範囲が少し違うかもしれませんが、 スパイウェアの駆除ソフトも試されるとよいでしょう。 Ad-awareやSpyBotが有名です。 このサイトで「スパイウェア」をキーワードに検索してみて下さい。 対策ソフトで発見出来ない場合、素人が対処するのは難しいです。 フォーマットしてOSを再インストールするしか無いと思います。 あと、対策ソフトで発見して監視ソフトを削除したり、 OSをまっさらな状態から再インストールしたりしたとしても、 Windows98をご家族で共有しておられる場合は、 また仕掛けられてしまう可能性があり、抜本的な対策にはなりません。 Windows9xは複数のユーザーでの利用を前提とした作りになっていない為 どうしてもユーザー間でのセキュリティは低くなってしまいます。 ademoniaさん専用のパソコンという事でしたら、 フォーマットした上で、パソコン自体にパスワードを掛けて下さい。 電源を入れてWindowsが起動する前に特定のキー (大抵はF2やDEL。機種によって違います。) を押すとBIOS設定メニューが立ち上がりますのでそこから設定します。 詳しくはPCの説明書に出ていますのでご参照下さい。 (関係無い項目は絶対に触らないで下さい。最悪起動しなくなります。) 使わない時に電源を切っておけばこれで多分大丈夫でしょう。 ademoniaさんのパソコンではなく、ご家庭で共有されている場合は、 Windows2000/XPへの乗り換えを検討して下さい。 (管理者権限はademoniaさんのアカウントだけに与える必要があります)

参考URL:
http://www.pestpatrol.jp/
ademonia
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 目標は自分専用のpcですが、それまでは注意していきたいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#6461
noname#6461
回答No.3

こんばんは、ademoniaさん。 パソコンの管理者が親御さんだとすると盗聴を防ぐのは難しそうですね....。 MS...という物は知りませんが何らかの監視ソフトが入っているのでしょう。 特にWindows9xだとユーザーによる利用制限が無いので、 その手のソフトウェアのインストールも非常に簡単です。 また、セキュリティの強力なWindows2000/XPでも、 相手にAdministrator権限があればどんなソフトでもインストール出来ます。 キーボード入力や今映っている画面その物を記録するソフトもありますし、 ネットワークトラフィックをキャプチャするソフトを使えば、 暗号化されていない全てのインターネット通信の情報を得る事が可能です。 こうなるとメールやメッセンジャーの内容はもちろん、 チャットや掲示板などで書き込んだ情報なども全部調べる事が出来ます。 普段インターネットで使っているIDやパスワードも知られてしまうでしょう。 自分だけが利用するパソコンでWindows2000/XPを使っていれば、 ログオンパスワードを知られない限り盗聴は難しくなります。

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

同じパソコンを使用している限り、全ての記録は見られてしまうと思ってください。 パスワードを変えても、変えた記録が見られてしまってはお手上げです。 ちょっとしてパソコンの知識と、少しのプログラムだけで、そういう事は実行できます。 パソコンが別で、そのパソコンを自由に操作させない限り、メールのやりとりや画像データなどを他の人間が見るのは不可能です。 ただし、ADSLなどで1つの回線を複数のパソコンで共用している場合には、全てのデータを傍受して記録する事が簡単にできます。 単独のパソコンで単独の回線ならば、高度の技術とかなりの違法行為をしない限り、家族のパソコンの通信内容は分からないです。

ademonia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プログラムを入れて記録を見られるようにするということは、そのプログラムが入っているかどうかを調べればいいんでしょうか? いったいどんなプログラムなんでしょう?

  • Blackmail
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

ちょっと目に留ったので、お聞き直し致しますが。 「プロバイダーに親御さんが問う」という事でしょうか? ヤバイ画像を送受信されてるのかな・・・。 お使いのPCは、家族で共有してるのですか? >親は MSなんとか っていうものでわかるんだ  『MS』と書かれてるモノは、商標ですか? メッセージを見る為の環境に接続するには家族には予測されない、パスワードを設けてますか?

ademonia
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やばい画像はないのですが、相手と交信してること自体隠しておきたいのです。 具体的にはmsnでホットメールとメッセを使って連絡しあってます。 msnのパスはpcに記憶させないで時々変えたりしてます。 msなんとか っていうのは私も良くわからないのです。 プロバイダーではそういう通信の記録って残るもんなのですか??? なにしろpc音痴なもので・・・すいません

関連するQ&A

  • 彼女の親の反対…

     私は26歳の社会人です。今2年ちょっと付き合っている彼女がいます。彼女は大学4年で、無事就職先も決まって二人で喜んでいます。  2年ちょっとも交際しているのに実は彼女の親には内緒で付き合っています。というのも、彼女の母親に交際を反対されているからです。交際に反対するのには理由があり、彼女が高校のときに付き合った人がいるのですが、そのとき彼女の両親はやはり反対したそうです。なんとなく嫌な予感がするということで…。結果、その彼は実際にいい人ではなかったらしく、親からしてみると「ほれみたことか、言ったとおりじゃないか」ということになったそうです。  私と交際して3ヶ月ほどたったとき、彼女は親に交際していることを話してくれました。でも、その答えは「あなたはまだ若いのだから、誰かと付き合うとかではなく、いろいろな人をみてからにしなさい、まだまだ早い」と言われ結局は反対されてしまいました。それでも私たちは親に内緒で付き合い続け、今年の5月に彼女がもう一度親に話をしたのです。が、父親はそこまで言うのならいいじゃないか、というところまで来たのですが、母親はまったく動じません。  どうしたらいいのか分かりません。どなたかよい意見をいただけると幸いです。

  • 「記録紙が詰まっています」の表示が消えません

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【紙詰まりがあり、取り除いたが、紙詰まりのサインが消えない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【MSオフィス・パーソナル編集長・        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 僕22歳(北海道)彼女19歳(鹿児島)で遠距離恋愛をしています。

    僕22歳(北海道)彼女19歳(鹿児島)で遠距離恋愛をしています。 今、交際して一ヶ月目です。 先日交際を親に打ち明けた所、最初は賛成みたいな感じだったのですが 数日後いきなり反対されました。 理由はお互い親に内緒で交際していた事と彼女の家庭環境(離婚して他人になった母親のこと)を僕の家族が受け入れられないという理由です。 お互い内緒で交際していなくても反対されていたと思います。 もし家庭環境が しっかりしていても 賛成するかしないかはその場合にもよるという事でした。 もう連絡をとるな、会うな、友人だとしても認めないと言われています。 交際する上での全責任が男である僕に来るのだから早めに縁を切れと言われています。 今の段階で家族の反対意見はかなりのもので説得して変化しそうな感じではありません。 彼女を家族に会わせた訳ではなくまだ彼女に実際に会っての判断ではありません。 今後どうやって交際すればいいか悩んでます。

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 他の家のパソコンを持ってきて自宅でインターネットできますか?

    今まで親戚の家でインターネット・メールをしていたPCを自宅にもって来ました。親戚の家は光です。自宅は電話回線(ADSL)を使っています。自宅にその(親戚の)PCを持ってきて、自宅のPCの差込をはずして、(親戚の家から持ってきたPCに)差しこめばインターネット・メールはできますか?あるいは、光ケーブルを使っていたPCだから、電話回線のケーブルなど差し込んだらパソコンがおかしくなってしまいますか?

  • 換金サイトについて・・

    私は、換金サイトに興味があるんですけど、個人情報(住所、メアド、クレジット番号)の流出や、悪いようにつかわれたり、迷惑メールや、親に内緒で登録したいんですけど、私の親はとても怖いんで、悪い問題(クレジット番号を入れたことにより、お金がとられたり?等・・)が起きて、怒られたくないんです! それに、本当に全部無料なのかまだ信じられません・・。でも、やっぱりお金を稼ぎたいし、登録してみたいんです・・。   なので、 1 個人情報は流出しませんか?悪いようにつかわれませんか? 2 迷惑メールはきませんか? 3 親に内緒で登録して、悪い問題が起きて、怒られたりしませんか?ばれませんか? 4 本当に全部無料ですか? 5 クレジットカードは親のものを使うのですか? 質問内容多いですけど、お願いします!!できれば、高校生未満の、換金サイトをよく使う!という方に 教えていただきたいです!!!早めに回答をお願いしたいです・・。

  • 軽めのメーラーを探してます。

    ファイアウォールとケーブル回線でも大丈夫な メーラーを探してます。 OSは、windows98SEです。 お心当たりの方がいらっしゃいましたら ご返答、よろしくお願いします。

  • 入籍の報告の仕方

    知り合いの話ですが。。 色々あり交際を親に反対されていたのですが、事情があり数年前にやむを得ず内緒で入籍したそうです。 彼女の親は今だに彼氏もいないと思ってます。 しかし、最近やはり黙っているのは辛くなった様で、話す気になったのですが、切り出し方をどうしたらいいかと聞かれました。 直接実家に行って話したらと言いましたが、怖くて言えないそうです。親の顔色を伺いながら生きてきた様で…また言葉足らずで話が下手なので責められたら泣き出し話にならないだろうから無理と… 提案2 手紙で伝える。 提案3 親を食事に誘い、内緒でそこに相手を連れていって思い切って会わせてしまい報告 手っ取り早いかなと、2人なら心強いし 何か他に案はありませんか?こうしたら成功したなどあったら教えて下さい! 内緒で入籍はありえない。親が可哀想とか批判以外の回答待ってます

  • iPhone SEからパソコンにデータ転送でき

    iPhone SEを使用しています。 画像をパソコンに写すため、店の人に聞いてケーブルを購入しました。しかし、マニュアルどうりにやってもできませんでした。ケーブルのケースの裏面に対応機種にSEはありませんでした。店の人にはiPhoneとしか伝えていなかった私のミスと思い後日、店に行って他の商品を見ると、全部SEに対応しておらず・・ この場合、何か画像が移せるいい方法はないでしょうか?

  • DCP-J567N 記録紙トレーが外せない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J567N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    はがき用紙を印刷後、トレーを取り出そうとしても引っかかって出てこない(A4用紙の時は問題なし)                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    はがき印刷ソフト&MS Word    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。