• 締切済み

派遣から社員へ 面接時の服装について

派遣から社員へ 面接時の服装について 現在、金融系の会社に派遣で働いている女性です。 勤務してから3年以上経過し、正社員の募集がありこのたび受ける予定ですが 面接のときにどのような格好が適切でしょうか? 新卒とは違いますので、リクルートスーツぽいものではなく ジャケットとスカートぐらいで大丈夫でしょうか? 最近はスーツを着る機会もなく、体系も変わってしまい新しく洋服を 用意しなければいけないので迷っています、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

>新卒とは違いますので、リクルートスーツぽいものではなく ジャケットとスカートぐらいで大丈夫でしょうか? 常識から言えば、新卒だろうと、既卒だろうと面接に行く時はリクルートスーツで行くのが当然でしょう。 面接は第一印象が大事ですので、本当にその企業に転職を望むのであればきちんとした服装・身なりで望むべきだと思います。

関連するQ&A

  • 面接時の服装について教えてください

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 25歳女・今現在無職で仕事探し中です。 紹介予定派遣か正社員を目指して頑張ろうと思っているのですが、面接の時に着る服装について質問です。 やはり絶対スーツ着用じゃなきゃいけないのでしょうか? スーツは短大時の就職活動の時に着ていた1着しかありません。 そのリクルートスーツでもOKですか? あと、正社員の面接で、ジャケットにスカートではまずいですか??? 以前、派遣の顔合わせの時にはジャケットで行きましたが、正社員だとまずいのかなと心配になってしまって・・・。 こんな質問してしまってすみません。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣の面接(登録)の服装

    初めて派遣の面接に行くのですが、服装はラフなものでいいのでしょうか? 違う派遣会社で登録して働いている知り合いはパーカーにスキニーで行ったと話していました。 登録面接にスーツでいく必要はないと言われました。 フルタイムの派遣でして、ブラウスに赤カーディガン、黒の小花柄のスカート、薄いピンクのパンプスで行こうかと思っています。 私の持っている私服では清楚な方で、ジャケット、くらい色のカーディガンなどは持っていません。 これまでのパートの面接などはこの格好で行き、採用していただいています。 この服装では問題あるでしょうか?

  • 【面接の服装】

    外語系専門学校の面接に このジャケット(スーツ上着)は派手ですか? 面接なのでスーツなのですが、こういったデザイン系のスーツしか持ってないので.. バイトや派遣社員等の面接はこれで行きましたが、学校となるとどうでしょうか? スカートはこのジャケットと揃いのプレーン(無地)のグレーです。

  • 派遣先企業への職場見学(面接)時の服装

    今週中に派遣で職場見学に行くことになりました。 現在27歳で2回目の転職です。 現職は3年正社員で勤めています。 そこで、面接時の服装なのですが、 スーツで行くのがベストでしょうか? リクルート時のパンツスーツしか持っておらず、 もう年も年なので、リクルートスーツだと反っておかしいかと思いまして、 オフィスで着ることができる感じの格好 ・紺のスカート+白いカットソー+黒のジャケット で行こうかと考えているのですが・・・ ■やはりスーツがベストでしょうか? ■派遣の職場見学、こんな格好で行ったら通ったよというお話があればお聞かせ願います。 ちなみに、職場見学に行くことになった企業は、20~30代の方が多い、 通信系の企業さんです。 わたしの担当職種は営業事務です。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接の服装は?

    雑貨屋にアルバイトの面接に行くのですが、スーツか私服か迷っています。 社員登用制度でゆくゆくは社員になりたいと考えているので、スーツかなと思っているのですがスーツはリクルートスーツしか持っていません。新卒でもないのでリクルートスーツはおかしいかなと思います。 あとスーツで行く場合ブラウス+スカートだけでいいのでしょうか。それともジャケットもしっかり着るべきなのでしょうか。

  • 面接の服装について

    今度新しく建つ商業ビルの合同面接会に参加することになりました。 面接をお願いしている店は、菓子や茶葉を販売する店舗です。 社員とパートの募集があり、私はパートで採用していただきたいと考えています。 パートの面接なので、服装はスーツではなく、清潔感のある服装(タートルかニット、黒のスカートに黒のジャケット)でいこうと思っています。 パートの面接の場合、ブーツで行くのはNGでしょうか? スカートに合わせられる靴がショートブーツしかなく、後はスニーカーかロングブーツしかないので悩んでいます。やはり黒いパンプスを購入したほうがいいのでしょうか。 それともやはり、スーツで行くべきですか?

  • 面接時の服装で

    今度、正社員(中途)の募集で、 面接を受けます。 職種はwebデザイン系です。 面接時の服装をどうすればいいか分からなくて、 困っています。 求人情報の案内を見た限り、社員の方は皆、 私服のようです。 この場合、スーツじゃなくてもいいのでしょうか? スーツのスカート+ツインニットのような感じの ちょっとかためな感じなら問題ないですか? すみません。こういうことよく分からなくて・・。 教えていただけると嬉しいです。

  • 【派遣の仕事】会社訪問時の服装について教えて。

    現在派遣会社に登録しています。 今週中に会社訪問を営業担当の方付き添いのもと行うことになりました。 担当者の方に服装はどんな格好で行くべきか尋ねたところ 「外資の会社なのでスーツのようなかっちりした格好ではなくオフィスカジュアルがいいと思います」と言われました。 普通、外資の会社でも就活生や正社員面接はスーツ着用で臨んでいると思うのですが、派遣社員の面接ではカジュアルでいいのでしょうか? 派遣の面接(面談?会社訪問?)は初めてのため質問させていただきました。 ちなみに、 担当者さんからの意見を取り入れて膝丈スカート、タートルネックのニット、ジャケット(全て黒色や灰色の地味系の色)で伺おうかなと考えています。 上記のような服装はオフィスカジュアルとみなされますか?(タートルネックニットはオフィスカジュアルなのでしょうか…) 回答よろしくお願いいたします。

  • パートから派遣 面接時服装

    よろしくお願いします。 私は去年10月からパートで働き出した職場がありますが、時給が低いため、もう少しいい条件での派遣での就業を考えています。 この度紹介いただいたのが、工場の案内の仕事なのですが、面接時(当日工場見学もする)の服装について質問させてください。 リクルートスーツが手持ちに無く、ダブルボタンのスカートスーツ(濃灰、縦縞)では可笑しいでしょうか。 新卒ではないため、色はまぁいいとして、面接にダブルボタンのスーツってどうですか? 周りは、それが理由で落とされはしないだろう、といいます。 因みに受かった際には制服があり、そちらを着用します。

  • 私服で良いと言われた場合の、面接での服装について

    契約社員(正社員登用あり)の求人の面接に行くことになりました。 面接は私服で大丈夫です。と言われたのですが、(アパレル系の会社ではないです)この場合どういう服装でいけばいいのでしょうか? 最初はスーツで行こうかなと思ったのですが、最初にメールでやり取りした時に 「私服で大丈夫です」と記述があり 二回目の面接日程をきめるメールでも 「普段どおりの服装でお越しください。  (スーツの必要はありません)」 と書いてあり、そんなに私服のほうが良いのかと不安になりました。 私服でと言われましたがスーツで行くべきでしょうか? もし私服なら、どういう恰好がいいのでしょうか? 長袖ブラウス、ジャケット、スカートですか?

専門家に質問してみよう