• ベストアンサー

ラジオ局の企画制作と企画営業とはどのような仕事内容なのでしょうか?

ラジオ局の企画制作と企画営業とはどのような仕事内容なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinobravo
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.1

ラジオ局に限らず一般的に、 「企画制作」は番組を実際に作る AD→ディレクター→プロデューサーの ラインで、 「企画営業」は、スポンサーに自社の番組のCM枠を買っていただけるように営業する 営業マンのことだと思います。

関連するQ&A

  • イベント企画・制作の仕事を希望してます。

    今まで営業アシスタントの事務仕事をしてきたのですが 前々から企画の仕事にたずさわりたく転職を考えております。 詳しい方、教えていただければと思います。 内容としては ロケーションの変わる仕事で 海外や現場に出向く仕事がある。 基本はデスクワークで営業のとってきた仕事を 企画・制作して企業に売り込む 物・販促ではなく人・イベントの企画にたずさわりたい。 この3つを含む仕事につきたいと思っています。 マスコミ関係で制作会社(イベント会社)などに勤務するべきか? ソニーミュージック、エイベックスの会社で企画部にはいるほうが 理想の仕事にありつけるのか? 具体的な仕事内容がわからないため 就職活動をするにも企業が絞り込めずにいます。 30歳で未経験の業界ですが マスコミ関係、イベントの企画関係で入れそうなところを探してます。 営業アシスタントなので事業企画からデータの抽出や効果検証。 営業の商談資料作成などを行っています。 こういった経験がうまく生かせられたらいいのですが・・・。 こういった業界に詳しい方いましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 企画営業って大変な仕事ですか?

    そろそろ就職活動をするので、求人を見るようになったのですが 時々、企画営業という言葉を見かけます。 つまりは企画も営業も自分で行わなくてはならないということですよね? それってやっぱり大変な仕事なのでしょうか・・・残業も多そうなイメージがあります。 営業より、企画営業の方が大変なのでしょうか? また、企画営業に向いていない人とは、どういう人でしょうか?

  • 番組制作企画書とは

    あるテレビ局に番組制作の企画書をプレゼンしたく、資料を郵送しようと考えております。そこで、局には、手書きの企画書をおくるべきでしょうか、それともパソコンで作成してよいものでしょうか?教えてください。

  • ラジオ局で働きたいのです

    私は現在某食品メーカーで営業事務の仕事をしていす、23さい女性です。 転職を考えており、その際は大好きなラジオ局で働きたいと思っています。 私は朝から夜までラジオをつけっぱなしで聴いており、本当に大好きなんです。 ラジオ局で働けるなら、どのような職種でもかまわないと思っています。とにかくラジオに関わる仕事に就きたいのです。 そこで質問なのですか、ラジオ局で働くにはどうすればよいのでしょうか? ラジオ局の中途採用の募集もなかなかなく、マスコミ関係にコネもありません。 ただラジオが好き、という気持ちだけでは働けないものなのでしょうか? 現在ラジオ局で働いている方はどのようにしてなられたのか、また中途採用で採用された方の体験談など、よきアドバイスがあればお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • FM局の営業職

     FMラジオ局の営業職に興味があります。いろいろな書物で調べると、製作・音響・アナウンサーなどの職業はその仕事内容などある程度詳しく書かれているのですが、営業職はあまり詳しく書かれていません。  FMラジオ局の営業職はどのような内容の仕事をするのでしょうか。体験談、苦労話などありましたら聞かせてください。また、そのような経験をなさった方の本などがありましたらお教え願えないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • FMラジオ局の仕事について

    こんばんわ。転職活動中の24歳女です。 前から気になる企業があるのですが、少し気になる点があり、教えていただきたいと思い投稿しました。 その企業はFMラジオ局が委託している運営スタッフというものなのですがその仕事内容が以下のように書かれています。 ・放送に使用するCDデータの入力、管理 ・CM管理 ・リスナーからの電話応対・受けつけ及び関連事業 実はこのFM局は以前より私がすごく好きな局で、すごくミーハーなのですが、好きな局が職場になるなんて素敵だなぁ(実際は仕事なので甘くないですが)って思っていて、今のところ第一候補の企業であります。 ですが、この企業は度々、転職雑誌に載っており、入社してもすぐ辞める?とか人間関係が悪い??とか色々考えてしまいます。 また、仕事内容なのですが、私は前職、4年間事務職(電話番、伝票管理、売掛金管理、入金チェックなど)に就いており、退職したのも自分は事務に向いていない性格であり、かなりデスクワークに嫌気が指していた(当初は営業志望でした)からなのですが、もし、この企業に転職できたとしても、仕事内容を見るとそんなに事務と変わらないようなので(データ入力・電話など)また同じような仕事だったらどうしようという心配もあります。 そこで教えていただきたいのですが (1)度々、人材募集している企業は辞めておいたほうが良  い? (2)FM局の仕事(上記)ってどんなの? (3)スタッフとして入社しても数年後には番組制作に携わ  れる可能性はあるか? です。その他何か助言があればお願い致します。

  • ルート営業?企画??企画営業???

    ルート営業と企画部と企画営業の 違いがわかりません。 それぞれの仕事の違いを、詳しく教えてください. お願いします。

  • ラジオ番組制作の仕事につくには・・・・?

    私はラジオディレクターになりたいのですが、 ラジオ番組制作の仕事につくには どうすればよいですか???? どんな高校ゃ、大学は行った方がいいのかなど 教えてください!!!!!!!

  • キー局 新入社員の仕事

    キー局、準キー局、もといテレビ局の制作での新入社員の仕事内容を教えていただきたいのですが。 就活でキー局を受けてるのですが、書類は通っても面接で落とされます。自分の企画(制作したいのはどんなドラマなのか)は全部ちゃんと話せていますし、毎回手ごたえはあるのですが、一次や二次の面接で落とされてしまいます。 心当たりは、キー局の新入社員に任される仕事内容を把握していないことにあるのではないか、ということです。面接で私が「○○をやりたい!」といくら伝えても、「新入社員にさせることはそういうことじゃないよ」と的外れな悲しい状態になっているのかな・・・と。。私見なのでこれも的外れかもしれないですけど^^; 制作会社だとより現場に携われると聞きますが、私は現場よりも企画・番組管理の方に興味があるので制作会社よりテレビ局の方を志望しています。 一週間後に最後のキー局面接を控えています。失敗したくありません。 キー局で新入社員に任される仕事を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンサート企画・制作の仕事について

    私は将来コンサート企画・制作の仕事につきたいと思っています。 その仕事につくためには大学や専門学校でなにを学べばいいんでしょうか? あと就職するときに大学を卒業しているのと専門学校を卒業しているのでは、どちらが就職しやすいんでしょうか? 教えてください!