兄の婚約に不安とショックを感じる私の気持ちとは

このQ&Aのポイント
  • 兄が最近婚約をしましたが、お相手の女性の家庭環境が複雑であるため、私と妹との関係を考慮して両家のイベントに呼ばれないことが決まりました。
  • 私はこれまで兄の幸せを願ってきましたが、彼女の家庭環境や行動に不安やショックを感じてしまいます。
  • 周りに同じような家庭環境の人がいないため、この結婚に対して不安を感じています。どのようにして祝福の気持ちを抱けるようになるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄が最近、婚約をしました。

兄が最近、婚約をしました。 私達は仲良い家族でしたが、お相手の女性の家庭環境が複雑(両親と離婚、妹と不仲)で 兄の彼女が妹さんには結婚の事絶対に知らせたくないという事で両家の食事会や披露宴にも呼ばないそうです。 兄はそれに合わせる形で私を食事会に呼ばないから、披露宴で彼女と初めて会ってくれと言いました。 この事が私は大変ショックで家族からはずされた気がしました。 今まで私は兄の幸せを願っていましたし、彼女が家へ挨拶に来ても兄が恥ずかしくないよう両親に頼まれ掃除もインテリアも整えることもしました。 これまで私は気遣ってきたのに、兄の配慮のなさ、またそうさせる彼女の家庭環境が 腹立たしく、今はとても祝福する気になりません。 また私のまわりには複雑な家庭環境の人がいないので、こういった方との親戚になるのが気になっています。そして彼女が28歳にも拘らず今だ定職につかず、就職しても3ヶ月もたないことやその上、価格の高いマンションに住みたがっている事でこの結婚は打算なのではと思ってしまいます。 とにかく兄が彼女と合わせてくれない事で余計に不安を感じています。 私が兄の結婚に対して過剰なのでしょうか? 良い気持ちで祝福できるようにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.4

お相手の女性は両親が離婚で妹とも不仲とのことですので、 両家の食事会には、ご本人と親御さんのどちらかの2人だけの 出席になると思います。それに対してこちらの出席が 本人、両親、妹の4人となると、人数に偏りがでてお相手を 威圧することになると思います。そういった点を配慮しての ことだと思います。 というか、兄弟の多い家族もいますから、両家の食事会は、 ご両親と本人の6人にして、1テーブルで一緒に話せる程度の 人数で慎ましく行うケースも多いと思います。 お兄様は、決してお相手の婚約者をあなたに会わせたくない わけではないと思います。 なので、あなたと婚約者とお兄様の3人で楽しくお話できる もっとざっくばらんな食事会をあなたからお兄様にお願いして みてはどうでしょうか? 男というのは、つきあっている人や婚約者を自分の家族や友人に紹介する ことに対して、かなり無頓着なものです。 なので、そういう提案があれば都合をつけて機会を作ってくれると思いますよ。 結婚を祝福するかどうかは、直接会って話してみてから 考えたのでよいでしょう。

clara80
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 返信遅くなって申し訳ありません。 そうなんですか。両家の食事会ってケースによるんですね。 私はてっきり本人、両親、兄弟が合うものだと思い込んでました。 私のまわりがそうでしたから。 そうですね。兄が今回のことに無頓着で驚きました。 いつもパーフェクトで頼れる兄だったので、彼も普通の男性なんだなぁと思いました。 今回のことを話し合い、母が私達家族と彼女の食事会を提案してくれました。 やっぱり、直接会わないと人ってわかりませんよね。 そうですね。祝福はその後で考えます。 お答え頂いてよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

あちら様の事情は事情で、妹に知らせたくないなどというイレギュラーな事なんですから、それに合わせてあなたが遠慮しなければならない道理はないと思います。 自分は家族の一員としてきちんと二人を祝福したいのだという意図を伝えてもかまわない事だと思います。 でも実際どうでしょうかね? そう言って彼女がしぶしぶあなたの出席を承知するのだとしたら、あなたも素直に祝福など今さらできないでしょう。 どの道、良い気持ちで祝福するのはもう無理なようです。 そうしてせっかくのお祝いごとにミソをつけたのはお兄様自身ですね。 ご両親はどう言っておられますか。そんな理不尽な申し入れに素直に同意したのでしょうか? あなただけの問題でなく家族皆の問題だと思います。 ご両親からお兄様を説得してもらうのが得策かと思いますね。 それに耳を傾けないお兄様なら、もう勝手にしてもらうしかありません。

clara80
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 返信遅くなって申し訳ありません。 そうですね。本当イレギュラーな事ですし、わざわざそんな家庭環境の方と一緒にならなくてもとは思います。 先程聞いたのですが、あちらのお母様から「本人と親だけでしましょう」と兄は指示されたそうです。 それで、お人好しの兄と両親はむこうの家庭に合わせているそうです。 結婚は家と家同士の事にも関らず、むこうの方はこちらへの配慮が全く足りないなと思います。 あちらの家族が不仲な事に私達は全く関係ないのに。 兄とは話し合いし、謝ってくれたのですが、今後も彼女の事を思い、むこうの家庭に合わせるそうです。 そして母が私達家族と彼女の食事会を提案してくれたので、ご挨拶してきます。 祝福できるようになれば良いのですが・・。 どうもありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

そうですね・・貴女が思い描くようなお兄さんでなくなっているようですね。私もその様にされたら非常に気分を害すると思います。こちらに問題は無いのだから相手に合わせる必要のない事でしょ!!これから貴女とも付き合いたくないという彼女の意思表示のようなものを感じてしまいます。 でも…一番悪いのは貴女のお兄さんですよ!!定職にも就かず、仕事も長続きしない、格の高いマンションに住みたがる!女性を選んだのですからね。結婚すれば、嫁の言いなりになるでしょう。それでもお兄さんが満足ならそれは、それで良い事です。 私なら少し距離を置いて、普通に大人の付き合いをします。祝福??私なら出来ません!!結婚すれば兄も他人になります。同居はしないようですから良かったですね。

clara80
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 返信遅くなって申し訳ありません。 兄は私が思っていたほど、素晴らしくも大人でもなかったようです。 共感して頂き嬉しいです。兄にも両親にも私が傷ついた事が今いち伝わっていなく寂しかったので。 そうですね。私も最初は彼女を腹立たしく思いましたが、よく考えれば兄の配慮の足りなかったのだと思いました。 そうなんです。兄は勉強もできたし、良い大学、良い会社に入り、責任ある仕事も任されていて、 他にお近づきになった素敵な女性もたくさんいたのに、わざわざ彼女を選んだのです。 両親も最初は賛成していませんでしたが、兄が選んだ女性なんだから祝福してあげようという結論に至りました。 私も距離を置きます。 ただ、母の提案で別途、私達家族と彼女の食事会をする事になりました。 どんな女性かお会いしたいと思います。 最終的には祝福できれば良いのですが・・。 どうもありがとうございます。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

基本的に結婚する側が失礼な態度をしても、それが自分の身ではなく兄弟の話なら、 そしてその兄弟がその話を承知していれば私なら何も言いません、 それと食事会に呼ばなかった本当の理由はお兄さんからちゃんと聞きましょう。 文章が少し分かりにくいのですが、「向こう」の妹さんを呼ばないから 「こちら」の妹さん(あなた)も同じように呼ばない事に決めたと言う事でよろしいでしょうか? 「知らせたくないから」と言うその本当の理由も聞きましょう、その理由いかんで今後のお付き合いを考えましょう。 それと打算による結婚の疑惑ですが、それすらもお兄さん本人の責任と問題で自分達家族に火の粉が行かなければ どんな結末になろうとも彼に始末をしてもらいましょう、彼は大人なのですから。

clara80
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 返信遅くなって申し訳ありません。 文章が分かりづらくてすみません。そうです「向こう」の妹さんを呼ばないので、 「向こう」の家庭に合わせるため、私(妹)も呼ばないことに決めたそうです。 shmzさんなら何も言わないのですね。大人なんですね。 「知らせたくない」理由を兄にも両親にも聞きましたが、彼女が頑なに口を閉ざすようです。 そうですね。打算の結婚でも、彼女を選んだのは兄の責任ですね。 兄も両親も超お人好しなので、私が危惧してしまいました。 おかげさまで少し冷静になれました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄と兄の婚約者について

    こんにちは。兄も兄の婚約者も嫌すぎるのですが、どのように視点を変えれば受け入れられるでしょうか?長文です。支離滅裂ですがよろしくお願いします。 兄は元美容師で、今は両親でさえも把握できていないよくわからない所(本人はマッサージ店だといっています。怪しいと思うのはマッサージ店なのにお昼や深夜に出勤したりするから)で働いています。とっくに成人している兄ですが、やはり男特有の子供っぽさというか浅はかな考えを賢しらにいう痛い意識高い系であると妹の私は思っています。 婚約者の方も元美容師で、今はどこかのスーパーでパートをしているようです。 元美容師と言うだけあって、どちらも髪の毛や服装に気を遣っている二人なんですが……もうギャルやギャル男にしか見えません。チャラいです。正直、私は中学生時代ギャルやギャル男達にいじめに近いことをされていたこともあって好きになれません……。嫌いです。 三年前両親が離婚して、今私は(まだ学生なので)母のもとで、兄は独立して当時の仕事先で出会った婚約者と今も暮らしています。 ウチでは離婚したのになぜか年末年始や御盆は家族でご飯を食べます。婚約してからは兄が婚約者をつれてくるようになりました。婚約者もしれっと家族の輪に入ってきています。両親は知りませんが私は挨拶も自己紹介もされていません。名前は両親から間接的に聞きました。そんな人を連れてくるようになったのも嫌なんですが、その年に1、2度の家族食事会に兄の「自分はこういう人間でこういうことができる男なんだ!」という自慢話のような話が毎回あります。痛いです。見てて恥ずかしい。 婚約者も見た目がギャルなので、私はどうしても好きになれないと兄に話したところ「お前と似てるところが沢山ある」とおびただしい数の共通点を話してきました。 兄は私に婚約者を好きになってもらおうとしたんだと理解していますが、一方でそれって私に似た人と結婚するってこと?とシスコンのようなものを感じて鳥肌がたちました。 というかまずギャルと同じ共通点があるというだけでも嫌悪を感じました。 一時期は食事会を拒否していた程でした。 こんな兄ですが、幼い頃は両親や私も認めるほどに私自身の面倒を見てくれ、遊んでくれました。兄が大好きだった頃、兄の遊びにいった友達の家にまで押し掛けて兄を追っていた私に嫌な顔ひとつせずに友達に断りを入れてまで私と遊んでくれた優しい兄なんです。ですから恩は沢山あるんです。 兄が私の嫌いな人種になったとしても血を分けた唯一無二の兄妹ですし、その兄がつれてきた婚約者ならば受け入れたいです。 今この状態では嫌悪しかありません。ですからきっと視点を変えれば何かが変わると思うんです。どのように割り切ったりすれば良いでしょうか。兄の結婚を心から祝福できる妹になりたい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 兄の結婚のご祝儀について

    私は、20代後半の子持ち主婦です。 この度、30歳の兄が結婚することになり、ご祝儀の金額で悩んでいます。 私が結婚するとき、兄からはご祝儀を15万もらいました。 結婚式と披露宴は親族だけで行い、もちろん出席してもらいました。引き出物は出していません。 兄は普通に職場の方も招いて、結婚式と披露宴を行い、私達家族は、夫婦と子供2人(4歳と1歳)の4人で出席予定です。 引き出物についてはわかりませんが、結婚しているので、もしかしたらもらうかもしれません。 この場合、ご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 兄にもらった分と同じ15万がいいような気もするし、4人で出席するのだから20万だした方がいいような気もするし、妹だから兄より少ない額の方がいいような気もするし…、よくわかりません。 正解はないとは思いますが、みなさんでしたらいくら出すか、参考に教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、兄もお嫁さんも趣味が分からないので、ご祝儀+プレゼントというのは、今のところ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で新婦兄婚約者としての立ち振る舞いはどうすべき?

    婚約者の妹さんの結婚式に出席することで、何度か質問させていただいています。 なにぶん始めての事でわからないことだらけなのですが、とても助かっています。 さて、また1つお伺いしたいことがあるのですが・・ 新婦兄の婚約者としては、披露宴では一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? 彼のご親戚の方々への私の紹介は、恐らく式前や式と披露宴の間にある親族紹介の際に終わると思うのですが、披露宴では再度それぞれのお席へご挨拶にお伺いしたりお酌をしたりする方が良いのでしょうか。(もしそうした方が良い場合、彼にくっついていく感じで良いのでしょうか) それとも何もせず、ただ席に座っているだけの方が良いのでしょうか。 参考:席は親族席     服装は振袖 その他、補足があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 兄の結婚式のご祝儀について。

    兄の結婚式のご祝儀について。 兄が結婚します。遠方かつとても急な話で、相手を見たことも話したこともありません。 遠方との事で、こじんまりとした式を行い、こちらの親族も父と私だけ。またこちらの親族については後日披露会を行うそうです。 私も30後半ですのでぱっと祝儀と包みたいのですが、なにぶん家のローン等もありお金の余裕がありません。 我が家の財布を握っている妻から補助してもらいたいのですが、なにぶん祝い関係についてうちの親族側と折り合いが悪く補助は期待できません。 折り合いについては 私たちの結婚時、結婚式も披露宴もなしで済ます気でしたので結納も行われなかったのです、母が披露会を行いたいとのことで、祝儀を管理し、 「あの○○がこのご時世で安くなったから○○で披露会を行う、だから金がかかる、だから新婚用に家具(4万程度)買いかえるなんて贅沢だ」と言い出し、大喧嘩。 結局披露会は行わず、祝儀を母が持ったままになりました。いまだに妻に言われます。 まぁ、孫が生まれてから少しはいろいろ祝いをくれるようになってたのですが、母が病気になり父が金の管理をすることになって、 いろいろと気がつかなくなり、会うとご飯を食べさしてくれるけど、子供たちの入学祝はなかったね。ぐらいの感じです。 兄については、結婚と上の子の誕生祝い込みとの事で上の子が2歳のときに祝いをもらったのですが、下の子の誕生祝ももらっていない感じで・・・。 といった感じなので、妻に「祝い用の金くれ」などといえません。 後日の親族への披露宴の時には一家全員を呼ぶ気らしいので、金かかるからそのとき一度だけ出席でいいじゃないかといわれています。 前出のとおり私が自由になる金も少なく、また結婚式も遠方なので交通費もかかり、当日に祝いを出すのが難しい感じです。 ぶっちゃけ、兄から車代を出してもらえれば、祝儀を出せるのですが兄がそこまで考えてくれると思えませんし、招待する的言動はありませんでしたから・・・。 後日の親族への披露宴のときならもう少し余裕ができますので小額ですがご祝儀が出せます。 祝儀を後日出す気で披露宴参加って兄の相手からみて非常識な弟と見えないでしょうか? 当日、兄に素直に「今度披露会の時出す」といっていいものでしょうか? やはり無理をしてでも、当日出しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 兄に歌をプレゼントしたいのですが

    兄の結婚が決まりました。 式、披露宴の日にちは未定です。 私は二人兄妹で身内の式、披露宴は初めて出席します。 普通、妹の私が「スピーチ」とか「歌を歌う」ってことってあるんですか?もしそういう時間があったら、歌を歌いたいと思っています。そういう時間がなかったらMDに入れてプレゼントをしたいのです。 妹が兄にプレゼントするのにオススメの曲があったら教えて下さい。 あと、私のお姉さんになってくれる方にも曲のプレゼントしたいので、こちらも出来ましたらお願いします。

  • 婚約者の兄への結婚祝い

    26歳女です。現在婚約中ですが、婚約者の兄が結婚することになりました。 そこで、何かお祝いすべきか迷っています。 ・私と婚約者は6月に結納予定。それぞれの家に挨拶は済ませています。 ・お兄様夫婦とは1度だけ食事しました。離れたところに住んでいるため、なかなか会う機会もありません。 ・私は式や披露宴には招待されていません。 近い将来家族になるので何かお祝いした方がいいかなと思うのですが、あまり面識もないし、逆にびっくりされて内祝などで気を使わせてしまうのも気が進みません。 実際、式にも呼ばれていないので、私に気を使わせないようにしてくれているのかな~ともちょっと思います。。 ちなみに、お祝いするのであれば現金などでなく新居に5000円程度のものを送ろうと思っています。 とにかくどちらにするのがよいか、私では判断つかず困っています、いろいろ検索しましたが、思うような答えがなかったので質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 再婚する兄へのご祝儀

    昨年の夏に実の兄が再婚しました。 式を挙げたわけではなく、二人で籍を入れた後に、「お兄ちゃん再婚したらしいよ」と母親から聞いただけなので、特にこれまでお祝いの金品を贈りませんでした。(これまでお嫁さんには一度も会ったことがありません) ところが、先日お嫁さんから招待状のようなものが来て、 「両家で食事会をするので、ぜひ参加してほしい」というようなことがかいてありました。 出席するのは全員で30人くらい。 我が家は私と両親の3人だけで、あとは向こうの親族だそうです。 披露宴なのかただの食事会なのか、よく分からない状況なのですが、ご祝儀は包むべきなのでしょうか? 一般的に兄弟は5~10万くらい?だと聞きましたら、もし包むとすれば通常通りの金額なのか、それとも1万くらいの食事代として包むべきか悩んでいます。 ちなみに私の両親は何十万か包むそうです。 1回目の結婚式のときは、結婚式の費用はすべて私の両親が出しました。 私は当時学生だったのでご祝儀は出していません。

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう