兄の再婚祝いについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 兄が再婚し、招待された食事会に参加すべきか悩んでいます。
  • 兄弟の再婚祝いの相場や費用について調べています。
  • 両親は何十万ものご祝儀を包む予定ですが、私は1万くらいの食事代で包めば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚する兄へのご祝儀

昨年の夏に実の兄が再婚しました。 式を挙げたわけではなく、二人で籍を入れた後に、「お兄ちゃん再婚したらしいよ」と母親から聞いただけなので、特にこれまでお祝いの金品を贈りませんでした。(これまでお嫁さんには一度も会ったことがありません) ところが、先日お嫁さんから招待状のようなものが来て、 「両家で食事会をするので、ぜひ参加してほしい」というようなことがかいてありました。 出席するのは全員で30人くらい。 我が家は私と両親の3人だけで、あとは向こうの親族だそうです。 披露宴なのかただの食事会なのか、よく分からない状況なのですが、ご祝儀は包むべきなのでしょうか? 一般的に兄弟は5~10万くらい?だと聞きましたら、もし包むとすれば通常通りの金額なのか、それとも1万くらいの食事代として包むべきか悩んでいます。 ちなみに私の両親は何十万か包むそうです。 1回目の結婚式のときは、結婚式の費用はすべて私の両親が出しました。 私は当時学生だったのでご祝儀は出していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-la
回答No.1

この場合、こうすべき、というような常識は存在 しないように思われます。 私も同様の場合、ちょっと考え込むと思います。 私の姉の結婚相手は、再婚の方でした。 姉は、お兄様のお嫁さん同様、親族が顔を合わせる機会 を持つ程度で良いし、結納も良いし、2回目なのだし、と 思ったようですが、義理兄(結婚相手)とご両親は、 「それはきちんとする」と決め、結納も式もきちんと されました。 それは、きちんとお嫁さんとして認め遇する、という事の 表示という感じがして、ありがたい、嬉しいことなのだと 思います。 ですから、あなたのご両親は、食事会といえど、二度目と いえど、きちんとなさっていると思いました。 ちなみに私は、学生ではなかったものの、独身貴族といえる 状況でもなく、それを察した姉が、ご祝儀の代わりに、 式のウェルカムボードを作って欲しいと言ってくれて、 数日、電車の中などでデザインを考え、一晩貫徹で作った ウェルカムボードを提供しただけです。 今でも家に飾っていてくれて、そういうのもありかと思います。 食事代として1万円、は少し寂しいかもしれません。 あなたが社会人で、なんとか5万10万用意できるなら、けじめ として、きちんとお送りするのが良いと思います。 もしまだ新社会人のあなたにとって苦しくなるような ものであれば、まだ若いあなたなりに、楽しんで贈り物選びを しては如何でしょうか。 知人に美味しいお勧めのお酒やお菓子を教えて貰うとか、 お嫁さん、お兄さんの好みを調べるとか、何かしら工夫や労力を。

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言葉足らずですみません。 1万くらいの食事代でよいのでは?と言ったのは母で、私は5万か10万のご祝儀を、と思っていました。 兄や前の奥さんには何度か贈り物をしたことがあるのですが、離婚する際のゴミに私が送ったものが全部捨てられていたので…ちょっとトラウマで(涙) 捨てるにしても私に分からないように捨ててほしかったのですが… 今度のお嫁さんがそんな方ではないと思いますが、好みは人それぞれでしょうから、やはりご祝儀にしようかと思います。 社会人ですので給与はもらっていますが、さすがに10万用立てるのは厳しいので、5万円にしようと思います。 アドバイスありがとうございました★

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

単なる両家及び親族が揃っての食事会だろうと思います。不信におもうなら 御兄さんに聞いて見るのも良いでしょう。 あなたの御両親が御祝儀を出されるのでしたら、本来の相場額ではなくても 構いませんから、気持ち程度の御祝儀は包まれた方が喜ばれるはずです。 基本的には兄弟の場合は5万円ですが、両家の御両親と親族だけの食事会で すから、気持ち分の3万円で十分過ぎると思います。 やはり1万円では御両親が恥をかいてしまいます。 いいですか。今回は再婚ですが、御祝儀を包む時に初婚や再婚は関係ありま せん。あくまで祝うと言う気持ちで包むのですから、再婚だから初婚の時よ り減額しても良いかなと考えるのは間違いです。 御祝に古いも新しいも無い事を覚えられて下さい。 服装は御両親に合わせられた方がいいでしょうね。事がことですから、普段 着では相手の御両親や親族の方に失礼になりますよ。