人生の終着駅

このQ&Aのポイント
  • 私の将来は一番つらくなると思います。今は元気な親だって年相応に弱っていくはず。私も体は丈夫じゃありませんし、人間関係もダメです。NHKの「無縁社会」はまさに私ためにあるような言葉で、将来はきつくなると思います。ライフプランニングはきちんとしていかないと後で困ることになります。
  • 私は35歳の独身で、母親を経済的に一人、養っています。結婚はあきらめました。友達もあきらめました。一人でいると寂しいんですが、なんだか面倒くさくて。遠い将来のこと、今から心配するのは早すぎますが、人生なんて、こんなものなんでしょうね。
  • むかしの某掲示板でのやり取りから、オンナの気持ちは分からないとあきらめています。私の将来は一番つらくなると思います。足に持病を抱えていますし、体は丈夫じゃありませんし、人間関係もダメです。NHKの「無縁社会」はまさに私ためにあるような言葉で、将来はきつくなると思います。ライフプランニングはきちんとしていかないと後で困ることになります。私は、母親のために生まれてきたものと確信をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の終着駅。

人生の終着駅。 僕は35歳の独身で、母親を経済的に一人、養っています。 家事全般は母親に任せ切っておりますので、母親が他界すれば、私になす術はないでしょう。 結婚はあきらめました。 むかしの某掲示板でのやり取り。 「私の夫は、家では何もできませんが、まあ、そんな男だと許しております」との女性からの書き込み。 「私だったら家でも妻には苦労はさせたくないですね。買い物を手伝ったり、何かしら役に立ちたいと思いますよ」と僕。 「Aさん(さきほどの女性)の書き込みから、旦那さんを愛してるんだなあって良く伝わります」と別の女性。それに賛同する女性の声。声。声。。。。 この一例だけじゃありませんが、「オンナの気持ちは分からねぇ!!」ってもので、あきらめてます。 それに、友達もあきらめました。 一人でいると寂しいんですが、なんだか面倒くさくて。 さて。前置きが長くなりましたが、私の将来は一番つらくなると思います。 今は元気な親だって年相応に弱っていくはず。 足に持病を抱えていますし。 私も体は丈夫じゃありませんし、さきほどの話の通り、人間関係はダメです。 だから、NHKの「無縁社会」はまさに私ためにあるような言葉で、将来はきつくなる…そう思います。 そのためのライフプランニングはきちんとしていかないと後で困ることになります。 そしておそらく、母親の後、私は長いことないでしょう。 私は、母親のために生まれてきたものと確信をしています。 終われば用済みなので… 遠い将来のこと、今から心配するのは早すぎますが、人生なんて、こんなものなんでしょうね。

noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.5

私の人生はそんなものではありません。 でも質問者様の人生は、ご自身が仰っているのなら、そんなものなんだと思います。 お母様の為に生きているのなら、 お母様がなくなられた後、追うように逝くことができればいいのですが、 そこはうまく行かないこともあります。 神様はいじわるで、90くらいまで長生きしちゃうかもしれません。 質問者様は『あきらめた』とか仰っていますが、 本当にあきらめていたなら、こんなところに書き込みはしません。 まるでご自分に言い聞かせているようです。 私は『絶対幸せになれる日が来るよ!』なんて甘いことは申しません。 ただ、本当の意味であきらめがついて、達観する日が訪れることをお祈り申し上げます。

質問者

お礼

自分はこれでもいい方なんだと思いたかったのですが、やっぱり… ご回答、どうもありがとうございました。

質問者

補足

>冒頭に人間関係のことを書いたのは、必ず「それなら結婚しなさい」という回答が返ってくるだろうなと予想したからで、今はしょうがないものはしょうがないとあきらめております。 私がNo.1の方の補足に書いた言葉です。 達観、いつの日になったらできるんでしょうかね。 「あきらめた」ではなく「この方がいいんだ」って言える日は。

その他の回答 (5)

• kaiyukan
回答No.6

で何が聞きたいのですか?? 違うよ!て言って欲しい、というのは伝わってきますが…

質問者

お礼

分かってもらえましたか?

質問者

補足

>「人生なんてそんなものだよ、キミはまだ恵まれている方だ」 そんな回答がいっぱい来るのかな?と予想していたのですが (NO.4の方への補足に私が書いた内容) その予想通りか違うのか、 >自分はこれでもいい方なんだと思いたかった (No.5の方への補足) けれども、それでいいかどうかが知りたかったのですが、分かりづらかったかもしれません。 (すいません) 私も質問文を書きながら、最後の方はどう書こうかと迷ったので。

• kimari14
回答No.4

人生は鏡だからね そのまま 写しているのでね 写っているとおりですよ 正確。 母親のために生きておられるのなら 母親とせいぜい楽しんだらどうですかね ネットでの超安旅館をベットしたりしてね 格安温泉の全国制覇 金なんか残さず 母親が生きておられるうちに 全部使い果たすつもりで 外へ外へと遊び出る ことを薦めます。 遠い将来のことなんか心配して なんになります プランニングなんてものは  出勤カードを几帳面に8:00で打刻17:00にも正確に打刻 できる仕事のある人で 効率も効果もリスク管理も原価計算もない 幸せな職種の方たち だけですよ みんなあなたとそんなに変わらんでしょう 母親がいなくなったら 道端で 行き倒れでもしてやるぐらいの 気持ちがあれば 人生最後はケッがまくれるじゃないですか 心配いりません 行政はちゃんと 骨にしてくれますよ 鏡の中のあなたが善人なら善人のように 悪人なら悪人のように なんにもやる気が起こらないなら 起こらないように だだ正確に写す 自己責任自己実現自己完結 まじめであろうが 小心者であろうが 横着者であろうが  鏡のなかでは にっこりわらってみるもんですよ オイラはそうおもうけど。  

質問者

お礼

「人生なんてそんなものだよ、キミはまだ恵まれている方だ」 そんな回答がいっぱい来るのかな?と予想していたのですが、皆さんの感じ方は違うんですね。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 >母親とせいぜい楽しんだらどうですかね すみません。 私は社会人になってからこの方、楽しんだ記憶があまりありません。 ささやかながら、「こういう生活って幸せ?」って自問自答しています。 これでも幸せなのかなあ、と思って暮らしています。 外へ行く余裕があるなら、ゆっくり体を休めないと、仕事を休まないといけなくなります。 そうでなくとも休むんですから。 私は、一応、いい所に勤めています。 ご回答者様の言う、幸せな職種ではありませんが、足るを知るべし、私のような人間を雇っていてくれるところは感謝しなきゃなあ、と思っています。

• IXTYS
回答No.3

>人生なんて、こんなものなんでしょうね。 こんにちは。  あなたがお生まれになった日、お母様はあなたを腕に抱いて何と思われたでしょう? 『さあ、この児に名前をつけましょう。 そうね、いじけて自殺するような名前がいいわね。』 『まあ、猿みたいな汚い児ね。 どっかに捨てちゃいましょう。』 どうですか? 図星でしたか? 私、(69才♂)は36年前、初めてわが子を腕に抱いた時、感激して涙が止まりませんでした。 この自分がこれまでどれほど多くの人々の愛情を受けて、ここまで来られたのかがわかったからです。 でも私も自分一人で大きくなって、ここまで来たんだ。 そう思っていましたよ。 わが子をこの手で抱くまでは。  私は小さなことにクヨクヨする人間でした。 出世が他人(ひと)よりちょっとばかり遅いからと天地がひっくり返るほどに落胆し、僻んでみたり。 まるで情けない男でしたよ。 そんなケツの穴の小さい自分が嫌で嫌で堪りませんでした。  或る日、知ったのです。  こんな卑屈な性格は人類共通なんだと。 自分だけじゃないんだと。 これは罪の性質と言って、全ての人のDNAに組み込まれ、ちょくちょく悪さをするんです。 そして、前途有望なあなたのような素敵な若者を自暴自棄にして、喜んでいるんです。 こういう悪さをするのは決まってサタンなんです。 このサタンが全ての人を苦しめるんです。 私がそうでした。 いつも他人の目ばかり気にして。 ですから積極的な生き方なんて出来ず、いじけていましたね。 『罪』がわかるまでは。  人類はみんな罪人。 そして私はその中でも『札付き』なのだと。 そして、イエスキリストという人がこの私の罪を負って死んで下さった。 聖書にそう書いてありました。  四十数年前、私は新しく生まれ変わることが出来ました。 イエスキリストを救い主として受け入れたその日に。 

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 昔、少々聖書は学んだことがありますが、やはり、真理は難しいところにあるのでしょうね。

質問者

補足

人生の先輩からの回答、痛み入ります。 私が生まれた時の母親は、私に幸せになってもらいたいと思ったでしょうね。 現実に私は恵まれている方です。 人間関係がダメでも、仕事もありますし、母親が動けなくなるまでの間は家事を安心して任せておくことができます。 私の知り合いにキリスト教徒の方がおりますが、彼の入信のきっかけは子供の誕生だったそうです。 自分は何も考えなくとも、神は人一人の設計図を正確に作り、この世に送り出して下さる。 そう感じ、その謎を解こうと思えば思うほど、キリスト教に深く帰依していったそうです。 彼は、「物事で分からないことがあれば、聖書を読んでみなさい。真実が書いてあるから」といいました。 私はクリスチャンではありません。 動物たちはノアの箱舟によって救出されたと信じているのではなく、進化の道をたどってきたと考える、典型的な日本人(ダーウィン教でしょうか?)です。 私は怪我をして伏せっておりますので、その間に昔の映画を見ました。 スピルバーグの「シンドラーのリスト」。 ナチスドイツのユダヤ人への迫害が丁寧に描かれておりました。 私はかねてから思っていることがあります。 アウシュビッツでユダヤ人を毒殺したように、全国の動物愛護センターでは年間何十万匹という犬猫が殺処分されています。 その光景は、映画、シンドラーのリストに描かれているものとほとんど同じです。 人間が動物になっただけのお話です。 神は、ノアの箱舟によって救出した動物が、他の動物をこのような方法で虐殺するのをなぜ黙認なさるのでしょうか? 話がそれてしまって申し訳ございませんでした。 人には信教の自由がありますから、親切心で寄せてくださった回答にケチをつけるようで申し訳ございません。

回答No.2

あなたのような 考え方では 人生 そんなもんなんでしょうね

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。

質問者

補足

私のような人がもっといるだろうと思ったのですが… 考え方によって人生が変わるわけではなくて、これは私の「運命(さだめ)」だと思っております。

• pu2pu2
回答No.1

えぇ~っ!まだ35才ですよねぇ? 人生諦め過ぎていませんか! 人間その場になれば何とかなるもんです。 その時その時で、状況に応じた生きる理由、心の糧がそれなりに生まれて来るもんです。 だから、今から心配しなさんな! 嘘だと思って生きてみなさい! ね。

質問者

お礼

温かいお言葉、どうもありがとうございます。 励まして下さっていることは良く理解しているつもりです。 改めて、お礼を申し上げます。

質問者

補足

温かいご回答になんと補足したものか、とちょっと悩みましたが… 一つは、私が死ぬのは母親が亡くなってからのつもりですので、まだかなりの時間(何十年?)があります。 「人生諦め過ぎていませんか!」とのことでしたが、私はそう思いません。 今はやりの言葉で、「等身大の自分を受け入れて」無理せず、自分に与えられた使命を全うするだけです。 その使命を私は見つけたような気がするんですよね。 冒頭に人間関係のことを書いたのは、必ず「それなら結婚しなさい」という回答が返ってくるだろうなと予想したからで、今はしょうがないものはしょうがないとあきらめております。