人生の終着駅

このQ&Aのポイント
  • 私の将来は一番つらくなると思います。今は元気な親だって年相応に弱っていくはず。私も体は丈夫じゃありませんし、人間関係もダメです。NHKの「無縁社会」はまさに私ためにあるような言葉で、将来はきつくなると思います。ライフプランニングはきちんとしていかないと後で困ることになります。
  • 私は35歳の独身で、母親を経済的に一人、養っています。結婚はあきらめました。友達もあきらめました。一人でいると寂しいんですが、なんだか面倒くさくて。遠い将来のこと、今から心配するのは早すぎますが、人生なんて、こんなものなんでしょうね。
  • むかしの某掲示板でのやり取りから、オンナの気持ちは分からないとあきらめています。私の将来は一番つらくなると思います。足に持病を抱えていますし、体は丈夫じゃありませんし、人間関係もダメです。NHKの「無縁社会」はまさに私ためにあるような言葉で、将来はきつくなると思います。ライフプランニングはきちんとしていかないと後で困ることになります。私は、母親のために生まれてきたものと確信をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の終着駅。

人生の終着駅。 僕は35歳の独身で、母親を経済的に一人、養っています。 家事全般は母親に任せ切っておりますので、母親が他界すれば、私になす術はないでしょう。 結婚はあきらめました。 むかしの某掲示板でのやり取り。 「私の夫は、家では何もできませんが、まあ、そんな男だと許しております」との女性からの書き込み。 「私だったら家でも妻には苦労はさせたくないですね。買い物を手伝ったり、何かしら役に立ちたいと思いますよ」と僕。 「Aさん(さきほどの女性)の書き込みから、旦那さんを愛してるんだなあって良く伝わります」と別の女性。それに賛同する女性の声。声。声。。。。 この一例だけじゃありませんが、「オンナの気持ちは分からねぇ!!」ってもので、あきらめてます。 それに、友達もあきらめました。 一人でいると寂しいんですが、なんだか面倒くさくて。 さて。前置きが長くなりましたが、私の将来は一番つらくなると思います。 今は元気な親だって年相応に弱っていくはず。 足に持病を抱えていますし。 私も体は丈夫じゃありませんし、さきほどの話の通り、人間関係はダメです。 だから、NHKの「無縁社会」はまさに私ためにあるような言葉で、将来はきつくなる…そう思います。 そのためのライフプランニングはきちんとしていかないと後で困ることになります。 そしておそらく、母親の後、私は長いことないでしょう。 私は、母親のために生まれてきたものと確信をしています。 終われば用済みなので… 遠い将来のこと、今から心配するのは早すぎますが、人生なんて、こんなものなんでしょうね。

noname#111266
noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

私の人生はそんなものではありません。 でも質問者様の人生は、ご自身が仰っているのなら、そんなものなんだと思います。 お母様の為に生きているのなら、 お母様がなくなられた後、追うように逝くことができればいいのですが、 そこはうまく行かないこともあります。 神様はいじわるで、90くらいまで長生きしちゃうかもしれません。 質問者様は『あきらめた』とか仰っていますが、 本当にあきらめていたなら、こんなところに書き込みはしません。 まるでご自分に言い聞かせているようです。 私は『絶対幸せになれる日が来るよ!』なんて甘いことは申しません。 ただ、本当の意味であきらめがついて、達観する日が訪れることをお祈り申し上げます。

noname#111266
質問者

お礼

自分はこれでもいい方なんだと思いたかったのですが、やっぱり… ご回答、どうもありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

>冒頭に人間関係のことを書いたのは、必ず「それなら結婚しなさい」という回答が返ってくるだろうなと予想したからで、今はしょうがないものはしょうがないとあきらめております。 私がNo.1の方の補足に書いた言葉です。 達観、いつの日になったらできるんでしょうかね。 「あきらめた」ではなく「この方がいいんだ」って言える日は。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

で何が聞きたいのですか?? 違うよ!て言って欲しい、というのは伝わってきますが…

noname#111266
質問者

お礼

分かってもらえましたか?

noname#111266
質問者

補足

>「人生なんてそんなものだよ、キミはまだ恵まれている方だ」 そんな回答がいっぱい来るのかな?と予想していたのですが (NO.4の方への補足に私が書いた内容) その予想通りか違うのか、 >自分はこれでもいい方なんだと思いたかった (No.5の方への補足) けれども、それでいいかどうかが知りたかったのですが、分かりづらかったかもしれません。 (すいません) 私も質問文を書きながら、最後の方はどう書こうかと迷ったので。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.4

人生は鏡だからね そのまま 写しているのでね 写っているとおりですよ 正確。 母親のために生きておられるのなら 母親とせいぜい楽しんだらどうですかね ネットでの超安旅館をベットしたりしてね 格安温泉の全国制覇 金なんか残さず 母親が生きておられるうちに 全部使い果たすつもりで 外へ外へと遊び出る ことを薦めます。 遠い将来のことなんか心配して なんになります プランニングなんてものは  出勤カードを几帳面に8:00で打刻17:00にも正確に打刻 できる仕事のある人で 効率も効果もリスク管理も原価計算もない 幸せな職種の方たち だけですよ みんなあなたとそんなに変わらんでしょう 母親がいなくなったら 道端で 行き倒れでもしてやるぐらいの 気持ちがあれば 人生最後はケッがまくれるじゃないですか 心配いりません 行政はちゃんと 骨にしてくれますよ 鏡の中のあなたが善人なら善人のように 悪人なら悪人のように なんにもやる気が起こらないなら 起こらないように だだ正確に写す 自己責任自己実現自己完結 まじめであろうが 小心者であろうが 横着者であろうが  鏡のなかでは にっこりわらってみるもんですよ オイラはそうおもうけど。  

noname#111266
質問者

お礼

「人生なんてそんなものだよ、キミはまだ恵まれている方だ」 そんな回答がいっぱい来るのかな?と予想していたのですが、皆さんの感じ方は違うんですね。 ご回答、ありがとうございました。

noname#111266
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 >母親とせいぜい楽しんだらどうですかね すみません。 私は社会人になってからこの方、楽しんだ記憶があまりありません。 ささやかながら、「こういう生活って幸せ?」って自問自答しています。 これでも幸せなのかなあ、と思って暮らしています。 外へ行く余裕があるなら、ゆっくり体を休めないと、仕事を休まないといけなくなります。 そうでなくとも休むんですから。 私は、一応、いい所に勤めています。 ご回答者様の言う、幸せな職種ではありませんが、足るを知るべし、私のような人間を雇っていてくれるところは感謝しなきゃなあ、と思っています。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

>人生なんて、こんなものなんでしょうね。 こんにちは。  あなたがお生まれになった日、お母様はあなたを腕に抱いて何と思われたでしょう? 『さあ、この児に名前をつけましょう。 そうね、いじけて自殺するような名前がいいわね。』 『まあ、猿みたいな汚い児ね。 どっかに捨てちゃいましょう。』 どうですか? 図星でしたか? 私、(69才♂)は36年前、初めてわが子を腕に抱いた時、感激して涙が止まりませんでした。 この自分がこれまでどれほど多くの人々の愛情を受けて、ここまで来られたのかがわかったからです。 でも私も自分一人で大きくなって、ここまで来たんだ。 そう思っていましたよ。 わが子をこの手で抱くまでは。  私は小さなことにクヨクヨする人間でした。 出世が他人(ひと)よりちょっとばかり遅いからと天地がひっくり返るほどに落胆し、僻んでみたり。 まるで情けない男でしたよ。 そんなケツの穴の小さい自分が嫌で嫌で堪りませんでした。  或る日、知ったのです。  こんな卑屈な性格は人類共通なんだと。 自分だけじゃないんだと。 これは罪の性質と言って、全ての人のDNAに組み込まれ、ちょくちょく悪さをするんです。 そして、前途有望なあなたのような素敵な若者を自暴自棄にして、喜んでいるんです。 こういう悪さをするのは決まってサタンなんです。 このサタンが全ての人を苦しめるんです。 私がそうでした。 いつも他人の目ばかり気にして。 ですから積極的な生き方なんて出来ず、いじけていましたね。 『罪』がわかるまでは。  人類はみんな罪人。 そして私はその中でも『札付き』なのだと。 そして、イエスキリストという人がこの私の罪を負って死んで下さった。 聖書にそう書いてありました。  四十数年前、私は新しく生まれ変わることが出来ました。 イエスキリストを救い主として受け入れたその日に。 

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 昔、少々聖書は学んだことがありますが、やはり、真理は難しいところにあるのでしょうね。

noname#111266
質問者

補足

人生の先輩からの回答、痛み入ります。 私が生まれた時の母親は、私に幸せになってもらいたいと思ったでしょうね。 現実に私は恵まれている方です。 人間関係がダメでも、仕事もありますし、母親が動けなくなるまでの間は家事を安心して任せておくことができます。 私の知り合いにキリスト教徒の方がおりますが、彼の入信のきっかけは子供の誕生だったそうです。 自分は何も考えなくとも、神は人一人の設計図を正確に作り、この世に送り出して下さる。 そう感じ、その謎を解こうと思えば思うほど、キリスト教に深く帰依していったそうです。 彼は、「物事で分からないことがあれば、聖書を読んでみなさい。真実が書いてあるから」といいました。 私はクリスチャンではありません。 動物たちはノアの箱舟によって救出されたと信じているのではなく、進化の道をたどってきたと考える、典型的な日本人(ダーウィン教でしょうか?)です。 私は怪我をして伏せっておりますので、その間に昔の映画を見ました。 スピルバーグの「シンドラーのリスト」。 ナチスドイツのユダヤ人への迫害が丁寧に描かれておりました。 私はかねてから思っていることがあります。 アウシュビッツでユダヤ人を毒殺したように、全国の動物愛護センターでは年間何十万匹という犬猫が殺処分されています。 その光景は、映画、シンドラーのリストに描かれているものとほとんど同じです。 人間が動物になっただけのお話です。 神は、ノアの箱舟によって救出した動物が、他の動物をこのような方法で虐殺するのをなぜ黙認なさるのでしょうか? 話がそれてしまって申し訳ございませんでした。 人には信教の自由がありますから、親切心で寄せてくださった回答にケチをつけるようで申し訳ございません。

回答No.2

あなたのような 考え方では 人生 そんなもんなんでしょうね

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。

noname#111266
質問者

補足

私のような人がもっといるだろうと思ったのですが… 考え方によって人生が変わるわけではなくて、これは私の「運命(さだめ)」だと思っております。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

えぇ~っ!まだ35才ですよねぇ? 人生諦め過ぎていませんか! 人間その場になれば何とかなるもんです。 その時その時で、状況に応じた生きる理由、心の糧がそれなりに生まれて来るもんです。 だから、今から心配しなさんな! 嘘だと思って生きてみなさい! ね。

noname#111266
質問者

お礼

温かいお言葉、どうもありがとうございます。 励まして下さっていることは良く理解しているつもりです。 改めて、お礼を申し上げます。

noname#111266
質問者

補足

温かいご回答になんと補足したものか、とちょっと悩みましたが… 一つは、私が死ぬのは母親が亡くなってからのつもりですので、まだかなりの時間(何十年?)があります。 「人生諦め過ぎていませんか!」とのことでしたが、私はそう思いません。 今はやりの言葉で、「等身大の自分を受け入れて」無理せず、自分に与えられた使命を全うするだけです。 その使命を私は見つけたような気がするんですよね。 冒頭に人間関係のことを書いたのは、必ず「それなら結婚しなさい」という回答が返ってくるだろうなと予想したからで、今はしょうがないものはしょうがないとあきらめております。

関連するQ&A

  • 人生の負け組みと言われて・・・

    先ほど深夜営業のスーパーに行った。明日の子供たちの朝ごはんを買い忘れていたから、面倒だが出かけたのである。その行き先のスーパーで買ったものは、豚肉150グラム、カット野菜、木綿豆腐、そしてうちの子供たちの好きな、ピーナッツ・バターパンである。 レジでその品を出すと、男の店員に声をかけられた。 「こんな夜中に一人鍋ですか?」と。そして 「一人で鍋をつつきながら、飲む酒の味はどうです?あんたにとっては、さぞかしウマイんでしょうなあ」 その店は、客に声をかけてコミュニケーションをとることをモットーとしていたので、話しかけられるのには私は慣れていた。だから私は黙っていた。すると店員は 「鍋をつついたあとに、クリームパンを食うんですか?ひきこもりみたいな食生活ですなあ。人生の負け組みの暮らし方ですよ」と言ってきた。 ・・・私は家に帰り、店員の予言どおり一人鍋を作って、それをツマミに焼酎の水割りを飲んでいる。こんな私がスーパーの店員に舐められない方法があれば、料理には自信がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=VdQY7BusJNU

  • 彼の人生設計を叶えてあげられないかもしれない

    こんにちは。23の女性です。 3ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼の夢は3年以内(早め)に結婚です。 私とは結婚を考えていて彼はいつものように『早く結婚したいな』と言っています。結構がんこです。 まだ付き合って月日が浅いので、これからじっくり付き合って落ち着いたら私も結婚したいなと思っています。 ですが問題が・・・。 今私は一軒家の実家で29歳の姉と二人暮しをしていますが姉がこの大きな家に一人になるのは特別に嫌だという事情で私の外泊などもかなり嫌がります。休みが合わないので今まで3ヶ月彼の家に週2ペースで外泊をしていましたが、昨日ついに姉が我慢できないと言ってきました。 姉一人家にのこせない・・・ だから私は2,3年後に結婚できるのかなぁと悩んでいます・・・。 姉が結婚などしてくれればいいのですが・・・。 以前わがままな姉に、彼はいらだちを感じ私の姉をあまりよく思っていません。 将来私とやっていくとしても姉には会いたくないとまで言われました。 そこまで彼は姉を今嫌っています。 そんな姉事情で そんなに早く結婚は困難かもしれないのです。   =彼の人生設計を叶えてあげられないかもしれないのです。。。 事情を彼に話すと 怒って 彼に捨てられてしまう気がして。。。 とても怖いのです。 それとも・・・ 本当に好きなら人生設計が濃い男性は待ってくれるものなのでしょうか。。。?? みなさん、アドバイスをおねがいします。

  • 散々な人生でした

    18歳女性です。 18って聞くと若って思われるかもしれませんが、今まで散々な人生でした。 以下箇条書きで失礼します ・1歳に満たない頃母親が育児ノイローゼ、うつ病になり、離婚 ・母親のことは覚えてないが、私に対して虐待があった(階段から落とす、机に頭を打ち付ける等) ・父親に引き取られ、幼い頃は祖母と姉二人で過ごす ・祖母に甘やかされ、ひいきされた姉たちに仲間外れにされる ・小学生になり物心ついた頃姉は中学生になり帰りが遅く、ずっと家でひとりだった ・父親がまたどうしようもない人で、パチンコ等で借金をつくり、電気ガス水道がよく止まる ・中学生に入って友達もいたが、家のことでいじめられる ・ぐれたりはしなかったが、顔は悪いほうでなかったためかすごく年上の彼氏ができ夜中家を抜け出したりした ・自分の部屋もなく机もないため高校受験のとき自分の膝の上で勉強した。父親が寝るとき電気を消さないと怒鳴るため夜は薄暗いなか勉強し目が悪くなる ・無事高校に受かるが、制服やジャージを買うお金がなく(パチンコで)最初は学校に行けなかった ・高校はバイト三昧。週5~6、土日は早朝から ・こんな生活でも成績はまあまあをとって無事就職、収入も高卒にしてはまあいいほう こんな散々な人生でした 父親も上記のように大変な生活だったためか最近頭がおかしいみたいで本当に些細な理由をつけてすぐ怒鳴ったり殴ったりしてきます(ひどいときは包丁持ち出してくる) もう耐えられなくてもうすぐ家を出ます。 家族とは縁を切るつもりです。 家を出て彼氏(上にでてきた人ではない)と同棲するんですが、こんなひどい人生だったので、うまくいかないんじゃないかとか色々考えてしまいます。 彼氏は私の上記のことをすべて受け入れてくれてます。 でも不安で仕方ないんです。 うまく進めば一週間後には引っ越せそうなんですが、気持ちがついていきません。 こんな私でも幸せになれるのでしょうか?

  • 子供が産めない人生

    アラフォー女です。 高校生の時のレイプで子供が産めません。 相手の男の人はプロのホストになりました。 つまり私は犠牲者のうちのたった一人です。 ただ不思議なことに第1号です。 小さな頃から娘は自分の母親と同じになると思ってました。 母親は一生専業主婦。私は家を追い出されました。 持病を持ちながらもう一人ぼっちです。 年齢的にも体力的にももう妊娠は望めません。 初彼が他界したのでどうでもいい人生です。 ただ、ホストは私が結婚したら旦那を殺すらしいです。そういうホストになりました。 結婚したらすぐに未亡人になります。 子供も旦那もいない人生です。 私が悪いのでしょうか?

  • 男の人生って。。。

    こんばんは。 26歳を超え、最近、人生を立ち止まりました。 それは、5年前、付き合えませんでしたがプロポーズした(結果的に)女性にフラれたのですが、その人が会報の写真に載っていました。 連絡は取っていませんが、元気なんだろうな~と思っていたら、6年前に付き合っていた女性と車ですれ違いました。(当時、自然消滅しました) 益々凹んでいたのですが、訳合って(父親がギャンブルに注ぎ込んで生活費ゼロ)自立する事になりました。 その矢先、先輩が結婚しました(46歳。子連れの女性と初婚。) 子供がなついてくれてるから、決めたそうです。 一人の部屋に帰って、一人でテレビを見る生活が始まって、孤独というか、人生一体なんなんだろうと思いはじめました。 今、胃の持病が有りますが、手術が必要らしいですが、お金が無いので、いずれ癌に成って死ぬまで、痛みと戦います。。 周囲の年配の既婚者の方に聞いても『結婚して良かった、楽しいよ!』というセリフを聞いたことが有りません。 私は基本的に人の言葉を信用しないのですが、『結婚は大変よ、いくら働いてもなぁ・・』というボヤキを本気で言ってるようで、最初は楽しくても段々辛くなるんだなぁと思っています。 家を買ったばかりの時と、20年くらい経ってローンがまだ残ってる感じなのでしょうか。。 結婚しても楽しそうに見えない、一人身でも孤独。一体どっちが幸せなのでしょうか? 今、良い感じの女性は居るのですが、元彼とは旅行に頻繁に行っていたようで、(気は早いですが)今のこの気持ちが高鳴って結婚しても、私以外に抱いた男が居る事に、10年・20年と経つごとに、殴ってしまうかもしれません(愛するほどに、憎くなるかもしれません) それでも子供は好きなので、諦めて、このままこの女性と将来を考えた方がいいのかな、と考えたりもします(絶対、心の底からは愛せないでしょう。過去の私の恋愛経験から、私は嫉妬深いようです。ちなみに私は未経験です。だからかもしれませんが、元彼どもを消したくなります(しませんけど)。ただ、将来、その女性を殴ってしまうとは限りませんし)。 私も若くないので、妥協して将来を考えるor孤独と戦う どちらが幸せなのでしょうか?

  • 人生を空しく感じてしまいます

    初めまして。 私は27歳、既婚の♀です。 結婚して5年、子どもはいません。 共働きです。 現在の私の人生は幸せなんだと思っています。 夫は優しくて真面目で申し分なくいい人で、恐らくこの人といれば一生大切にされて生きて行けるのだろうと思っています。 けれど、毎日空しいです。 私は過干渉な母親に人生の大切な決断を全て決められ、抑圧されながら生きてきました。 母親の機嫌を損ねないように、いい子どもでいることが人生の全てでした。 産んでもらった、というだけで感謝しなくてはならず、夢や希望など口にすることも許されませんでした。 家もとても貧しかったので物質的にも満たされることはなく、自我が育っていないために自分に自信が持てずオドオドしていたせいか虐めにもよく合いました。現在も信頼出来る友人なんて1人もいません。 10代の頃は特に精神的にボロボロで、夫と結婚するまでに誰かと付き合ったこともありませんでした。 夫でさえも母親が気に入って連れてきた知り合いです。 結婚するときも正直なところ何の覚悟もなく、母親から逃れたい為に決めたのだと思います。とはいえ決めたのは私ですし、夫はいい人でしたのでそれなりにやってこれました。 (夫が色々と我慢してくれていました) 結婚して5年経ち、子どもを産むことも考えるのですが、私はどうしても夫の子どもを欲しいと思えないのです。 自分の生い立ちの惨めさから子どもに嫉妬してしまうのではないかという不安と、何より私は夫のことを愛していないのだと思ってしまいます。 夫には親にもらえなかった優しさと肯定だけを求めていて、人生の伴侶としては愛せていないのではないかと。 実際結婚前からときめくことなどはありませんでしたし、気持ちが高ぶることもなかったです。 出来れば自立して自分の足で生きて行けたらと思うのですが、何の落ち度もない夫に離婚を切り出すのも躊躇います。 夫は私の母親との問題も、子どもが欲しいと思えない心情も知っていますが一応受け入れてくれてはいます(本当は子どもを望んでいる人です) きっと私が子どもを産んだら、内心で何を思っていようとキレイに収まるんだろうなとも思っています。そしてそれが幸せというもので結婚というものなのだとも思います。 そうするべきなのだとも思っています。 でも、その引き返せない流れに乗ってしまうのが怖いのです。 やはりこの空しさはただのワガママで、思うこと自体間違いなのでしょうか? 自分でも自分が何を求めているのか分からなくなっています。

  • 人生って、どうすればいいのですか。

    人生って、どうすればいいのですか。 私は現在、母親が癌の闘病中です。 現在転移していて、かなりきわどい状況だとある医者に言われました。 別の医者にも癌治療より緩和ケアが優先と言われました。 まず、母が可哀想で、苦痛が楽になるように願うばかりです。 できれば、正面から病気と闘う体力を取り戻してほしいです。 それから、想像もしたくないのですが、もし親に先立たれたら・・・と頭をよぎると、この先どうやって生きていこうか不安でなりません。 いつも私の事を親身になって考え、堅実なアドバイスをくれていたのは母だったからです。 会社で、お母さんの手作り弁当を持ってきたり、母親と同居して、母親の料理を食べている同世代の女の子を見ると何だか腹が立ちます。 父親は仕事や人生についてのアドバイスをくれるなんて夢のまた夢、相談があってもまともに日常会話すら成立しないような人間です。 気まぐれで、私の向き不向きも考慮せずに、将来性のわからない事業をやったらどうかと勧めてくる始末です。基本的に、秩序がなく、散らかし屋で、一緒に暮らすと1週間で家がゴミ屋敷になります。道楽好きで、外では人当たりがよく家庭内では最悪です。昔から、真剣な話し合になるとその場からいなくなったり、怒り出したり、聞いていないふりをしたりで話になりません。次の日には忘れています。家族が重大な病気でも付き合い優先で、時には旅行などの自分の娯楽に出かけることもあります。今考えると、母は、子育てについても理不尽で陰険な姑や小姑についても何につけても家庭内に相談できる相手がいなく、孤独に闘ってきた人だったと思います。でも、地に足のついた思考のできる母なので、女性同士、まだまだ教えてもらうことがあるだろうにな・・・と思います。   自分には、たまに連絡をとる友人はいても、彼らを親友と呼べるかは?かも知れないです。 兄弟も1人いますが、既婚で、互いに個人主義のせいか、深いつながりは感じられません。 私は現在25歳・未婚で、まだフルタイムや正社員で働いたことはありません。私自身、父方の遺伝なのか家事が不得意な上、父との生活で家は散らかるし、まして父の家族への態度を見ると、経済的には多少お世話になっているのは事実ですが、料理を作ってあげようという気になれません。かといって、自分の分だけ作って食べているところを見られるのも嫌なので、出来合いのものばかり買って食べてしまい、健康に不安があります。 心配と不安と寂しさで考えがまとまりませんが・・・。 これからの人生の舵取り、悩みます。

  • 人生が忙しすぎて落ち着けない

    30代半ば女性です。 最近、自分の生き方が笑えてきました。 どうしたら人生が忙しくならなくて済むのか本当に教えていただきたいです。 まず未熟児で産まれた瞬間から生きるか死ぬかというスタートを切り、家庭(両親)がとんでもなかったため物心ついたときから1日も心が休まることなく生きるか死ぬかの幼少〜青年期を送り、何度か安楽の地を求めこの世界からの退場を試みるも送り返され(神さま?は死にたくないと思う人のお迎えは行くのにホント理不尽ですよね!) その後、20代半ばで大きなトラブルに合い警察なども動く中で福祉に繋がり生活保護を受けることになりました。 保護されて本当にたくさんの方が寄り添い、助けてくださり、生まれてはじめて“幸せ、安心、安全、穏やか”と感じることができ、その感覚を知ったときは本当に衝撃でした。「こりゃ〜死ぬことが救いになる人もいる。なんて言っても通じなかったわけだわ」と。こんな世界ならいつまででも生きていたい。死にたくないという生き物としては当然の?気持ちを感じたのも初めてのことでした。 なのに… なのにですよ、私はその世界から飛び出してしまうんですよね。理由は「幸せや安心という感覚を味わいつくしたから、今度は違う世界に行ってみたい!」です。もうほんとに大人しくしててほしいです(涙) その頃、ひとりで人生を生きることをやり尽くしたと思い、人と生きることに挑戦してみたいと、ちょうどプロポーズされたこともあり結婚しました。 で、結婚生活もいろいろあり離婚もうっすら浮かぶ中「また引っ越し?諸々な手続き?生活保護に戻る?離婚したら今度は〇〇なタイプの人を見つけて成功させる!って絶対また忙しくなるよ?もう一生落ち着けない人生を送るのか?」と遠い目をして窓の外を眺めております。 自己分析では落ち着いて安定した人生を求めているが、安定しすぎていると手持ち無沙汰のようになりわざわざ自分から大変なことを見つけて、大変な方を選んでしまう。 恐らく、年相応の体力とエネルギーが消化不足になっていてそれを解消するために大変なことを見つけてきてしまうのかな?と思うのですが、幸い創作活動をしているため、人生を忙しくして消化させようとしないで、創作活動の方を大変にさせられたら解決しそうなのですけど、環境が忙しすぎて集中出来ないというジレンマです。 楽しそうなことを見つける能力と行動力は抜群だと思いますが、それ故人生が忙しくなってしまい落ち着けないという… どうしたらよいのでしょうか?

  • 終着駅

    よく「世界の車窓から」を見ていると、機関車が牽引する列車ってありますよね。そして行き止まりになっている終着駅。 行き止まりになっている駅に客車を牽引した機関車が入ってきた場合、出て行くときはどうするんでしょうか。 もう一台の機関車が反対から入ってきて、逆向きの客車(どっちが前かわかりませんが)を牽引していくのでしょうか。

  • 終着駅で降り損ねたら

    乗っていた列車が終着駅に到着したのに熟睡していた等のため下車しそこねてそのまま車庫まで回送されてしまった経験のある方はおられませんでしょうか。 それから先はどうなったのか、いろんなケースがあると思いますが教えて下さい。 何度か回送として車庫に引き上げていく電車の車内に寝ている人がいるのを見たことがあり、興味本位で不謹慎ですがその後どうなるのか気になります。(自分が試したくはないけど・・・)