• ベストアンサー

無免許の人が病気を治せると言って、患者に問診行為を行い食事指導を行うの

hyper_dynamicの回答

回答No.4

医師でないものが行って摘発されるものは 1.医師だと名乗ること。 2.身体に跡の残る外力を与える行為。 3.病気を治すと称するものを投与する行為。 4.診断書を書いたりして診断したことが明らかな場合。 のいづれかのようです。 お金を取ろうと取るまいと無資格で、 問診行為はセーフ。食事指導もまだセーフです。 なんとか病を治したと言うのもセーフ。 指で押すのはセーフ。 なんとか病に効くという水を売るとアウト。 針を打ったり揉んだりお灸をすえるのはのはアウト。 なんとか病ですと明言したり、診断書を書くとアウト。 といったところです。 したがって今回の人は医療関係で摘発されそうにありません。 治るはずがないとわかっているのに治すと言ってお金を取ると詐欺罪の可能性はあります。