• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査で異常なしと言われました。しかし、不安になってしまいます。

血液検査で異常なしと言われました。しかし、不安になってしまいます。 異常なしと言われたからには全体的に問題なしと考えていいでしょうか? 胃の調子、背中の痛みを伝え血液検査とエコーを受けました。 いろんな事を検査して頂けたとは思うので不安になるのもおかしいんでしょうけど・・・。 内臓系に異常は無いそうです。 強迫観念に囚われているから不安になるんだとは分かっているんですが。 気にしない方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私は専門家ではありませんが検査された検査項目について異常がないならその項目については確かに異常はないと考えていいと思います。具体的な病名について心配ならその病名を伝えて検査してもらえば良いと思います。 全ての病気を否定出来る検査は現実的に不可能だと思います。血液検査でも数多くの検査項目があり必要に応じて選択し検査しているはずで全ての項目を検査していては時間や費用がかかりすぎると思います。MRIやCT等についても同様でしょう。 病的な不安感があるのであれば精神科を受診した方がよいと思います。

質問者からのお礼

精神科・・・考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#126071

胃の調子が悪いことも伝えたのですよね? 胃カメラはしましたか? いていないなら、1週間くらい様子をみて症状が良くならないか悪くなるようでしたら、 胃カメラで胃の中を診てもらいましょう。

質問者からのお礼

大分症状は良くなりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんばんは 検査の項目によっても違いますし 血液検査だけではわからない部分もありますので 心配であれば他の検査でMRIとか受けてみると言う手もあります ご参考までに

質問者からのお礼

ありがとうございました。 お礼、投稿したはずなのに反映されてませんでした(汗)