• 締切済み

血液検査

大腸の検査をする時に血液検査をすると聞きましたがそれはどうしてなんでしょうか。また胃の調子が悪いときもそれで解りませんでしょうか

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

当院ではしていません。施設によっては、B、C型肝炎ウイルスを持っているかどうかを調べるところはあるようです。内視鏡の洗浄をするにあたりウイルスの有無で洗浄法を変えたり、針刺し事故をおこしたときに素早く対応したいという目的のようです。すなわち、病院側の事情ですので、大腸の調子や胃の調子を調べるためのものではありません。 ちなみに、患者全員がBやC型肝炎ウイルスを持っているものとして洗浄している施設がほとんどです。 もちろん、下血があったりしたら貧血の程度を調べたり炎症があればそれに対応した採血検査は行います。