• ベストアンサー

血液検査で異常なしと言われました。しかし、不安になってしまいます。

血液検査で異常なしと言われました。しかし、不安になってしまいます。 異常なしと言われたからには全体的に問題なしと考えていいでしょうか? 胃の調子、背中の痛みを伝え血液検査とエコーを受けました。 いろんな事を検査して頂けたとは思うので不安になるのもおかしいんでしょうけど・・・。 内臓系に異常は無いそうです。 強迫観念に囚われているから不安になるんだとは分かっているんですが。 気にしない方がいいですよね?

  • TU-SK
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は専門家ではありませんが検査された検査項目について異常がないならその項目については確かに異常はないと考えていいと思います。具体的な病名について心配ならその病名を伝えて検査してもらえば良いと思います。 全ての病気を否定出来る検査は現実的に不可能だと思います。血液検査でも数多くの検査項目があり必要に応じて選択し検査しているはずで全ての項目を検査していては時間や費用がかかりすぎると思います。MRIやCT等についても同様でしょう。 病的な不安感があるのであれば精神科を受診した方がよいと思います。

TU-SK
質問者

お礼

精神科・・・考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126071
noname#126071
回答No.3

胃の調子が悪いことも伝えたのですよね? 胃カメラはしましたか? いていないなら、1週間くらい様子をみて症状が良くならないか悪くなるようでしたら、 胃カメラで胃の中を診てもらいましょう。

TU-SK
質問者

お礼

大分症状は良くなりました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 検査の項目によっても違いますし 血液検査だけではわからない部分もありますので 心配であれば他の検査でMRIとか受けてみると言う手もあります ご参考までに

TU-SK
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼、投稿したはずなのに反映されてませんでした(汗)

関連するQ&A

  • 血液検査で・・・

    1ヶ月程前から胃の右横辺りに痛みを感じています。 一度病院で診てもらった(触診のみ)のですが、 筋肉を痛めているとの事で内臓ではないだろうと言われました。 しかし、その後も痛みはあります。 動いた時にひどい痛みがあったり、 普通にしていても鈍い痛みがあったりします。 お腹の調子も悪く、その上 食欲も落ち 3週間くらいで体重が3kgほど落ちてしまいました。 その後、心配になり病院へ行ったのですが エコーと血液検査をしてもらいました。 エコーでは、胃と十二指腸以外を診てもらい (胃と十二指腸はエコーでは診る事が出来ないと言われました)他の臓器は大丈夫だと言われました。 そこで質問ですが、血液検査ではどの程度の事まで分かるのでしょうか? 例えば、癌の場合は腫瘍マーカーの数値が上がりますよね? 潰瘍などの場合も血液検査で発見出来るのでしょうか? 家族に癌が多い為、不安を感じています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不安なので早めにお願いします。

    去年、左の胃がとても痛く背中まで突き刺さるような痛さが続いてました。 胃痛だけでなく、胃の中があつくなる感覚と 痛いなぁって感じではなく、急激にいたっ!となることも多かったです 胃カメラと腹部エコーをしました。 胃炎ってだけであとは異常なし それから、胃薬をもらってもなかなか胃痛も治らず しばらくして忘れたころに、膨満感のみで胃痛はなくなりました。 それで最近また頻繁に左の胃痛と背中まで突き刺さる痛みがあり 腹部エコーと血液検査をしましたが異常なし。 背中までというと膵炎とか胃潰瘍だ!と決めつけ怖くなってます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、空腹に、痛むのでしたっけ? 不安だらけで疲れます

  • 背部痛でガンの不安

    はじめまして。31歳、女性です。 ここ1ヶ月胃部の不快感に悩んでいます。 初めは膨満感がひどく他には胃もたれ・弱い胃痛と左背部痛でした。 近所の病院へ行くと触診のみで、胃の薬を出されたのですがあまり良くならないので 胃腸科へ行きました。そこでは腹部エコーと血液検査をしてくれ エコーは異常なし、血液検査も概ね問題なく、アミラーゼは正常値でした。 そこで処方された薬で、胃の調子も少しづつ良くなってきているのですが、 2週間後に念のため胃カメラをする予定です。 胃のことは胃カメラではっきりすると思うのですが 今、背中の左上辺りが痛いことが続きとても気になっています。 膵ガンだと、アミラーゼ値やエコーだけではわからないこともあるということで 非常に不安になっています。病院では年齢的にそこまでの検査はしなくてもいいのでは? といわれたのですが、父の大病をみているせいもありちょっと心気症っぽくなっているのか非常に不安です。 長引く背部痛(我慢できないほどではないですが)でも 31歳で膵ガンまで心配しなくてもいいのでしょうか? 無理やりにでもCTやその他の検査をしてもらうべきでしょうか? よろしくお願いしたします。

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 甲状腺が腫れているが血液検査は異常なしとのことですが

    以前に疲れやすい、ということで内分泌系の内科にかかり、検査をしました。まず触診を受け、喉を触り「つばを飲んでみて」と言われたのでごくっと飲むと、「ああ、腫れていますね」と言われました。その後血液検査とエコー(首の周りを含む)をしましたが、血液検査では問題はなく、正常範囲でした。結果、エコーと触診において「甲状腺の腫れが診える」ということでした。私は血液検査上では問題がなかったので「よかったー」と声を漏らしたのですが「でも、腫れていますからね・・」と言われました。その後、内分泌専門外の先生にかかってしまい、詳しい話が聞けず、数値的に問題がないから大丈夫と言われましたが、「血液検査で異常はないが、腫れている」ということが何を示すのか、知りたくなってきました。 また、最近耳鼻科にかかったのですが、喉の触診をする際に、ただ喉を触るだけのお医者さんと「ごくっとつばを飲んで」とおっしゃるお医者さんがいます。「ごくっと飲んで」というのは、触診で若干の腫れを感じるからでしょうか?「ごくっと飲んで」とおっしゃった先生は、触診後にちょっと腫れているなぁという雰囲気で言われたような気がしました。あいまいな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • なんでこんなに不安なのか分からない

    胃が弱く年に一度胃カメラしてます。一昨年は胃炎で去年は9月にやり異常なし。 このときも胃痛や背中痛や胸焼けが続きました。 そして、3日前からまた同じような感じで… 左の脇腹付近の痛み←前もありエコーや血液検査やり異常なし。 胃痛←数秒でおさまりまた、痛くなりが繰り返す。キリキリのとき ひきさくような感覚のとき、ぎゅとなるときとそれぞれ。 胸焼け すべて、食事のタイミングと関係ありません。 なぜか、胃潰瘍がとても怖くて 毎日不安になってます。 なんでこんなに怖いのかな… ちなみに、胃薬は飲まなくても平気なぐらいです

  • 血液検査再検査

    今年に入って血液検査でGPTが引っかかり再検査となり先日総合病院に再検査に行って来ました。血液検査とエコーの検査を受けました。結果、血液検査はGOT47 GPT95 ALP380 と高い数値(その他は全て正常値)を示しましたがエコーでは特に異常は認められないと言う事でした。特にお酒を飲む事もないのですが、肝機能に問題はないのでしょうか? 年齢は20代前半です。

  • 背中痛。血液検査と尿検査に詳しい方へ

    左背中、左脇腹の後ろが 5日前から痛みます。 2日目が結構強い痛みでした。 病院で2回とも微熱もありましたので 紹介状 を書いてもらい大きな病院で 尿検査や 血液検査をやりました。 エコー検査も。 エコーは何も問題なし。 血液検査のCRPも何もなく 白血球も7300。 ただ白血球の中の、Neutroが81.7でした。 先生は高いからどこかで軽い炎症があるのかもね。といわれ不安で・・・ あと尿検査も尿が汚いそうです。 赤血球が1-4/1 白血球が20-29/1 扁平上皮が5-9/1 でした。 昨日泌尿器科専門の病院に行きました。 生理2日目でしたが尿検査も、潜血反応はありましたが 白血球は腎盂腎炎や結石などだとものすごい数になるけど 多くない。と言われました エコーも石もないし腎臓も綺麗といわれました。 1日で尿も変わるのでしょうか? ガスが胃にすごいたまってるのでそこからの 痛みの可能性か、石があったのかではないか と言われました。 でもエコーで石もないから心配しないで平気と 言われました。尿検査も総合病院だと 機械だから正しくでない場合がある、顕微鏡が確実 と言われましたが本当ですか? 総合病院での尿検査と血液検査の炎症 が気になってるのですが どういうときに上がるのですか? ちなみに、夜に家で熱をはかると 全くないです。 かなり、心配性なので 毎日悩んでます パニックなりそうです

  • とても不安です

    はじめて質問させていただきます。 私は30歳女性、未婚です。長文になります。 10日ほど前から胃のもたれと痛みが少しあり、近所の内科を受診しました。症状から胃潰瘍の疑いとのことで、胃カメラを飲みましたが異常なし。消化剤等をもらいました。2~3日後痛みはひいてきたのですが、もたれは依然あり、背中の痛み(肩から背中にかけてのひどいコリ)も出てきたため、「悪い病気かも・・・」と思い食欲も落ちたため、再度受診しました。診断では「風邪気味じゃないのかな」と言われ葛根湯が処方されました。私の不安については「考えすぎだと思うけど・・・。あなたのように体格がいい人には膵炎とかも考えにくいし」とのことでした。(146cm,64kgの肥満体型です) 葛根湯を飲むと少し肩~背中の痛みは治まるのですが、胃の不調は続き、食欲もあまりありません。夜になるととても不安になり、よく眠れず寝汗もかきました。 昨日別の医師に受診し、話をしたところ、「まぁ背中が痛いとなるとすい臓とかの病気も考えられるけど、あなたの場合は緊張性のコリだと思いますよ。」とのことで、デパスを処方され血液検査もしました(結果は今日出ます)。昨夜は痛みもとれ良く眠れました。今朝はまた肩~背中に不快感があります。あまり食べていないせいか体重もこの一週間で1.5kgほど落ちました。 精神的なものからくる不調も大きいのかと自分で考えていますが、血液検査の結果が異常なくても、エコーやMRI等の検査をお願いしたほうがいいのでしょうか。 こちらをはじめ、いろんなサイトを見ても不安が募るばかりでまいっています。

  • 血液検査

    大腸の検査をする時に血液検査をすると聞きましたがそれはどうしてなんでしょうか。また胃の調子が悪いときもそれで解りませんでしょうか

専門家に質問してみよう