教育において近代日本史を充実すべし

このQ&Aのポイント
  • 日本の教育において近代日本史の充実を求める声があります。
  • 近代日本史は日本が朝鮮に与えた影響や戦後の関係について理解する上で重要です。
  • 近代日本史を充実させることにより、日本人の国際的な視野や歴史の正確な理解が促進されるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

教育において近代日本史を充実すべし

教育において近代日本史を充実すべし 私は学校で習ったことやテレビで見たくらいしか朝鮮のことを知りませんでした。 その為韓国に親近感を持っていました。 歴代総理がことあるごとに韓国に謝罪をするのを見ていて日本は韓国に悪いことをしたのだと思ってました。 教科書もマスコミも朝鮮の本当の姿を伝えてこなかったので私はだまされていた事実を、 インターネットで初めて知りました。 それまでは石原都知事の三国人発言を恥ずかしい男(アジア蔑視という意味で)だと否定的に思っていました。 今は朝鮮人はとにかく信用ならんという気持ちです。 小中高の歴史教科書の近代日本史の部分を4分の1以上にして1900年前後から戦後までを詳細に伝えいかに日本人は朝鮮に良いことしかしなかったが朝鮮は戦後日本に悪いことばかりしたことを伝えて今後被害を少なくする必要があると思います。 日本人留学生が海外で韓国人と竹島の話をしても日本人は何も反論できないのです。 それは学校で教えていないせいです。 聖徳太子知らなくても国は占領されませんが近代日本史は今の日本を取り巻く世界に直結していてとても大事です。 私の意見は間違ったるでしょうか?

  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.12

こちらこそ再々のお礼とご意見、有り難うございます。 質問者様のお考えは、一般的には概ね正論だと思っていますし、繰り返しになりますが、私も自虐史観には反対の立場です。 ただ、教育論(特に義務教育)としては、質問者様のお考えでは、中国や韓国と同種の自国優位教育,排他教育であると共に、自虐史観と対極的な偏りを感じざるを得ませんので、当初ご質問の「小中学校の歴史教科書の・・」と言うご意見には反対します。 確かに新たな発見などは、事実さえも疑うと言う姿勢でないと得られませんので、懐疑的であったり、バイアスなどを持つことは必要です。 しかしそれは「考え方」、即ち「知恵」の教育です。 知恵の部分では、時として「こういう見方もある」「こういう考え方もある」「こういう可能性もある」と言う、複数の考え方を提供する必要があります。 但しこの観点からも、「自虐史観」や「自国優位性」など、一つの考え方を示す場合、その対極となる見方・考え方・可能性などを提供せねばならないのです。 また、この様な教育は高等教育の領域で、その先、新たな事実や可能性等を突き詰めて行くのは、更に専門教育の領域です。 一方、時として疑うべき「事実」、即ち「知識」に関しては、むしろバイアスなどが有ってはいけません。 小中学校の初等・中等教育では、「知性(知識+知恵)」の基本となる「知識」を与えることが中心です。 この教育において「自虐史観」というバイアスが掛かっている事は問題が有ります。 同様に、反日感情を有する国に対する偏見や、過度の自国優位性など、自虐史観と逆のバイアスを掛けることも反対です。 中国や韓国の反日教育などは、「誤った事実」「誤った知識」を植え付けた上で、「一つの考え方(知恵)」しか授けない、極めて偏った教育であり、国家や為政者による一種の「洗脳」行為です。 我が国の教育は、「正しい知識」に「豊富な考え方」を加え、その中から個々に自分なりの真実を探究し、その中から世界に有益な「新たな事実」を発見し、それを次世代に正しく継承する様な教育とせねばなりません。 キムヨナの採点については、私も疑ってますけどね。 でも、その段階で誹謗中傷して、中国や韓国と同レベルになる気は無いですヨ。 日本人の美徳である謙譲の精神を、中国や韓国への対抗上、捨て去るなんてのも、自国文化への誇りを捨てる様なモノじゃないですかね? 謙譲の精神は、相手に正当性がある点は正当に認めると共に、自己の多少の不利益については、広く許容値を持つことかと思います。 しかし、守るべき存在(国や国民や文化など)に対しては、武士道精神で望めば良いですから。 中華思想や韓国の起源説などの未成熟な思想は、笑顔で聞き流しつつも、それらにより、僅かでも守るべき存在が損なわれる可能性がある、尖閣諸島問題や竹島問題などに関しては、毅然と立ち向かうのが正しい日本人の姿勢かと思います。 自虐史観は、正しい謙譲でも無いし、武士道に至っては放棄を勧めるが如き史観であり、教育からは排除するべきものですが、それの排除と当時に、対極する史観を組み入れる様なことは、慎重を期さねばなりません。 私はやや右傾化した考え方の人間です。 核武装論も武力放棄も、いずれも極論ながら、どちらか選択せねばならないとすれば、現状ではまだ核武装論の方が合理性があると思う様な人間です。 しかし、ベストは案外簡単で「充分な防衛力・抑止力を、最小限に保有すること」です。 最高の武力を手に入れるとか、武力そのものを否定するとか、極論には一番の正解は無いんですよ。 歴史教育も同様で、武力放棄的な自虐史観はもってのほかです。 平和ボケを憂い、竹島問題などに危機感を感じる質問者様の姿勢に賛同します。私も政府の弱腰な姿勢には、呆れて物が言えません。血を流す覚悟も必要ではないかと思います。 しかし、核武装的な自国偏重教育にも、軍国主義化,右傾化を憂います。 義務教育を経た人が、右傾化しようが左傾化しようが自由ですが、義務教育で授ける知識は、その中間を模索すると共に、知恵として授けるのであれば、右翼思想も左翼思想も教育すべきでしょう。

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り考える力が十分でない小学生に洗脳のように他国をおとしめるような教育はよくありません。 中学生なら物事の裏を読むことが可能になる年齢なのでもう少し踏み込んだ教育もありでは私は思います。 日本はいろいろな考えがあってもいい国だと思います。 戦前戦中の反省からナショナリズムを警戒するのも分かります。 しかしいまだ隣の国は日本の戦前戦中のような激しいナショナリズムの支配する反日国です。 日本では学校でもテレビ等マスコミでも韓国(朝鮮人)の実態を知る機会がなく子供たちは情報に無防備な状態と思います。 普段から日常的に聞く話題には多く情報があるため耐性ができますが、 朝鮮問題は部落問題同様にタブーなので会話になることも少なく耐性が無いように思います。 そこで歴史の勉強でもっと朝鮮や中国のことをよく知っておくことが必要だと思いました。 私は政治無関心人間で最近、外国人参政権という法案を民主と社民が通そうとしてるというニュースを知り危機感を覚えました。 私自身自虐史観の生産物で日本は戦時中悪いことばかりした国だと思っていました。 従軍慰安婦も日本軍ならそのくらいやりかねないねと思っていました。 教育というのは恐ろしく影響を持つものなのでそろそろ転回点ではないかと思います。

その他の回答 (11)

回答No.1

やれ日本人は朝鮮人に対してあれした、これをした、こんなことを行った。 っとありますが、歴史は過去の過ちを繰り返さないために必要なものです。 過去の罪をしつこくいうことではありません。 じゃあ、朝鮮は日本に対してひどいことをしてないと言い切れますか?? ちなみに戦争中のことだとはっきりいってどっちもどっちで両成敗だと思っています。 それを、しつこく穿り返す「朝鮮」は民度がとにかく低いと 「「こちらに留学している朝鮮の方々がレベル差がありすぎて嘆いています。」」 留学して勉強している朝鮮の方は、勉強熱心ですばらしい方が多い反面、せっかくの ポテンシャルをくだらない政策で民度を下げていることにがっかりです。 そして私が思うに、朝鮮人の方は自分以外の国に配慮がなさすぎです。 なぜなら、どこの国の一流ホテルも「朝鮮人お断り」など貼られた場所が多数あるんですよ??まずは自分達が以下に恥じた行いをしているか勉強するべきです。 さて、GOOGLEにも見放された朝鮮はこれからどうするのでしょうかね?

cotaro8888
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の歴史教科書は朝鮮に”配慮”しすぎでどこの国の歴史教科書なのかと思うくらいです。 自国を100パーセント良い国だというのも良くないですし悪い点は悪いと伝えるのも必要ですがどこかの国の圧力を受けたものなど正常でありえないと思います。

関連するQ&A

  • 韓国が竹島を占領した時の日本の対応は?

     竹島が騒がれているので、ちょっと調べてみたのですが、今は韓国が陣取っているそうです。  そこで、どうしてそうなっちゃたのか、韓国が占領した時の日本の対応を探してみたのですが、なかなか見つかりません。(石原都知事は、「あんときゃどうしようもなかった」とおっしゃっていましたが...。)  どなたか、当時の日本の対応をご存知の方、記述のあるサイトでも構いませんので、教えてください。

  • 戦後日本における在日朝鮮人を描いた本

    戦後の日本(占領期)の、在日朝鮮人を描いた本で面白いものがありましたら、教えて下さい。 ジャンルは問いませんが、あまり長すぎないもので… 当時の生活に密着したものなどが理想です。 あと韓国、朝鮮一方からの視点だけでなく、日本人の視点もあれば。 よろしくお願いします。

  • 日本はどうして竹島を取り返せないのでしょうか

    竹島が韓国に武力占領されたままですが、どうして取り返せないのですか。 竹島は韓国領として日本が認めているのですか。 それとも自衛隊を出して取り返すのが怖くてできないからですか。

  • 【聖徳太子】聖徳太子像を見ていてふと思ったのですが

    【聖徳太子】聖徳太子像を見ていてふと思ったのですが、聖徳太子ってインド人だったのでは? 髪型と服装と手のポーズといい、伝承した龍や像など日本にいない動物を寺のモチーフに採用してるし、インドから日本に渡って来る途中に中国や朝鮮半島の日本より進んだ文明の職人も引き連れて来れた。 聖徳太子がインド人なら全ての辻褄が合う気がします。 ちなみに龍は虹と言われているが、聖徳太子の龍はアフリカ大陸にいた麒麟のことだったと思う。 インド人の聖徳太子はアフリカの麒麟を見たことがなくインドにアフリカの情報が伝承されたときには龍の形になっていた。 聖徳太子が中国人や朝鮮半島の出なら虹から龍になって角は無くなって髭が長い龍になってたはずだし、象もモチーフに採用してないと思います。

  • なぜ日本人は法華経を愛しているのでしょうか?

    私は日本の仏教史について調べていて疑問に思うことがありました。それは、著名な日本の仏教家の多くが法華経をどの経典よりも重要視してきたことです。 天台宗の教祖最澄、日蓮宗の教祖日蓮はもちろん、聖徳太子、道元、白隠なども法華経を最高の経典としています。 また、民間信仰でも法華経信仰が浸透していて、法華経の塔が各地にたてられていると聞きます。 近代の知識人にも影響を与え、有名なところでは、宮沢賢治、石原莞爾、北一輝、高山樗牛らがいます。 朝鮮では華厳経の影響が強いようですが、日本では華厳経の影響はあまり強くありません。 なぜ、日本ではこれほど法華経が愛され続けてきたのでしょうか。法華経には日本文化と共鳴する部分があるのでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • アジアの近代化について

    日本の歴史で織田信長とか中国で三国志とか朝鮮の高句麗とか昔の歴史の本を読むのはけっこう好きなんです。そして最近は、ここ百年前後の時代の本とか読んでます。そしてやっぱりその国で書かれた本に新鮮味を感じるので韓国や中国の本はそこの国で書かれた近い過去の話を読んでます。そこには日本の残虐極まりない行為が延々と書いてありました。あまり日本の話や他のアジアの中には出てこない内容のものばかりでビックリしました。今の日本を思うと信じられない事ばかりです。今、近代化した日本では、もうありえないことと思います。 そこで疑問なんですがちょうどこのころは近代化に向けての話が日本や他のアジアでは中心になっているんですが韓国や中国の本にいつ近代化したとかはあまり詳しく書かれてないのような気がするのですがいつ近代化したのか教えてください。

  • 日本の竹島問題って,結局,何ですか?

    私が,小さい頃(昭和時代後期など)には,確か,公立小学校の社会科の教科書や,高校などの日本史の教科書などにも,記載が無かったと思われる,日本の竹島問題‥‥最近になって,騒がれ始めたのですか?竹島は,日本の島根県に属するようですが,旧日本軍の太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島の南側を軍政下に置いたアメリカ軍とアメリカ側は,金九氏を殺害した,アメリカ寄りの旧李氏朝鮮時代の没落両班出身者などの李承晩氏を起用し,李承晩氏が,韓国初代大統領となり,韓国は,アメリカの傀儡国家と成り,現在も,朝鮮半島は,南北に分断された状態などが,続いていますが,太平洋戦争敗戦後に,武力放棄した日本の状態につけこんで?,李承晩氏が,日本海などの,李承晩ラインを決め,島根県の竹島を奪取したとしていますが,当時の日本や,朝鮮半島の南側の,韓国を牛耳っていたと思われるアメリカ側は,当時,韓国人が,日本の竹島を奪取したことを黙認し,現在も,特に,異論などは,無いように思います..日本とアメリカは,軍事的に,同盟していますし,核兵器など,アメリカの最新の軍事力に頼っている部分も,実際,ありますので,アメリカ側が,韓国側の島だと,黙認している,日本の竹島について,日本側が,韓国側に,抗議しても,あまり効果は無いように思います..竹島問題は,最近になって,大きく取り沙汰されるようになったように思うのですが,これは,何故でしょうか‥?尖閣諸島などと違って,竹島には,地下資源的なメリットなども,あまり無いように思うのですが‥‥‥少し 疑問に思いましたので,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、

    在日朝鮮人は、「将来、北朝鮮に帰るから、日本の学校には通わせない」と、子供を朝鮮学校に通わせています。 少なくとも、戦後、そういうことでした。 なのに、在日韓国・朝鮮人は、朝鮮学校を卒業しても、一向に、北朝鮮に帰りません。 なぜでしょうか?

  • 韓国の教育現場において、日本がどう教えられているか

    韓国では日本をどういう風に教えているのでしょうか? よく「韓国は子ども達にも反日を教え込んでいる」と言うのを聞きますが、それはどういった形なのでしょうか。 例えば日本史では、古代において朝鮮(新羅・百済など)との関わりをはじめ、秀吉の朝鮮出兵や近代の朝鮮併合なども一つの出来事として教えられています。 私が学生のときにそれらを教わった感想では、事件の是非も含んで教えられた感覚は殆ど無く、淡々と当時のその事件を取り巻く状況と、起こった事実を教えられたように思います(詰め込み型の受験対策を重視した学校だったからかもしれませんが)。 韓国ではこういった両国間の交流・衝突などの歴史をどういった観点から教えているのでしょうか。 やはり主観を交えて教えているのでしょうか?それとも淡々と事実を教えるだけにとどめているのでしょうか。 そういえば独島問題などの扱い方にも興味があります。 出切れば一部だけの話ではなく、全体的な流れを教えていただけると嬉しいです(極端なところと言うのは韓国に限らず日本でもどこでもあると思いますし^^;)。 また、上記について詳しい日本語の論文・書籍などありましたら教えていただけないでしょうか。 最近、お隣の国について興味が出てきて質問してしまいました。 よろしくお願いします!

  • 韓国は日本を許せない??

    韓国は日本を許せない?  (1)百済の時代も日本が助け。 (2)李氏朝鮮のときも日本が助け。 (3)元寇のときは、日本を攻めてきています。 (4)日本の竹島を武力で占領 ちょっと頭おかしいと思いませんか? デタラメの歴史で勘違い解釈して火病とかいう独特の病になっていることに日本は責任など持てるはずもないですよね? 賠償請求しなければならないのは日本の方ではないのでしょうか?