• ベストアンサー

子猫のころ、一緒に寝ているベットに濡れた台所スポンジを運んでいたのはな

子猫のころ、一緒に寝ているベットに濡れた台所スポンジを運んでいたのはなぜ? 今はもうしないのですが、 子猫のころ、一緒に寝ているベットに朝起きたら、 台所やお風呂場のスポンジ(濡れていることが多かったです)を 1Fから小さい体で2F迄持ってきていたことがよくありました。 あれってどういう行動だったんでしょうか? ふと思い出して疑問に思いました。 猫のことなので、完璧な回答はないと思うので、 「こうじゃない?」「こうきいた気がする」みたいなあいまい回答でかまいませんので教えてください。 なんだかきになってきたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175727
noname#175727
回答No.3

ウチの猫も台所スポンジ運んできましたよ! でも、スポンジだけじゃなく猫じゃらしやネズミのオモチャなどもいつもベッドに運んでくるので、私は「寝てないで遊んでよ!」って持ってきてるんだと思ってました。 実家で飼っていた猫の場合は、お外と家とを自由に行き来していたので、よくトカゲや蛇・ネズミなどをお土産に部屋まで持ってきてくれてました(汗)。 こちらは悲鳴をあげたいような気持ちですが、褒めて欲しくて持ってきたのだからと必死で「良い子だね。偉いね」と言ってました~。 以上の経験談から、【獲物を褒めて欲しい】か【遊んで欲しいと催促している】かのどちらかかなぁと私は思います。

gin-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません! うわ!他のお宅のネコちゃんでもスポンジ運ぶ子居たんですね!! 「寝てないで遊んでよ」…は確かにですね。 でも運んだ後、ネコも一緒に寝てるんですけど(笑) 何でも色々運んで来てたらあれなんですが、スポンジとか濡れた台拭き限定だったのがなぞです。 ありがとう御座います!

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.2

お遊び。お遊び。 濡れていてもあまり気にしないタイプだったんでしょう。うちのもやる。台所でスポンジやたわしを前足で落っことして遊んでいる。 咥えられる物なら何でもやるでしょう。 咥えて遊ぶのが好きなタイプなんじゃない。ねずみのおもちゃでもあげたら大喜びで咥えて振り回すんじゃない。

gin-ko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。 ねずみのおもちゃは、前足で投げて遊ぶことしかしませんでした…。 柄のついたネコじゃらしを銜えて遊ぶことは好きでした。 でもネコじゃらしとかはベッドに運んでこなかったんですよね…。 どう考えても濡れたのくわえるの、気持ち悪そうなんですけどね(笑)

gin-ko
質問者

補足

ありがとう御座いました! が抜けてました…(>_<)すみません…。

回答No.1

かわいいですねー! ベッドでスポンジを見つけたら「?」と思いながらも、抱きしめちゃいそうです。 獲物だと思って持ち込んだのではと思いましたが、仔猫でも獲物を持って帰るのかな~。 もしくは兄弟猫だと思って連れてきたとか。 初めて拝見する行動ですが、運んでいるところをぜひ見たかったですね。 多分必死で階段を登ったんだと思います。

gin-ko
質問者

お礼

やっぱり珍しい行動なんですね…。 水を含んでるから重たいですし、1Fから2Fの私の部屋までを考えると、 かなりがんばったんだろうなぁって今思うとほほえましいです。 今思えばかわいい行動ですが、起きぬけに足元に湿ったやわらかいものがあると、初回は物凄くびっくりしました(苦笑) ちゃんと布団の中に入れてくれてるんですよ…。 当時ただびっくりして「何でこれ運んだの?」って聞いた気がします…。 取り敢えず親読んで爆笑した気もするんですが。 (獲物持ってきたのに笑われたらいやだったでしょうねーでも笑った後も続いてました…) 確か半年になってないころの行動だったと思うんです。 今思い出せば、リビングでうたた寝してしまってた時も、足元に濡れた台拭き置いてくれてました。 濡れてないスポンジや台拭きを運んでもらったことはないです…。 愛猫が運ぶことを踏まえて、夜キッチンで使ったスポンジは可能な限り絞っておかんが置いてたのも思い出しました。 因みに普段は私の肩枕か枕の上で寝ます。なので足元に置くのも疑問だったんですよね…。 足元にスポンジ置いて、自分は私の顔周りに戻ってきて寝てるので(笑) 獲物&兄弟説ありがとうございました!!