• ベストアンサー

なぜ龍馬ばかりが、有名となって他の人はあまり取り上げられないのでしょう

なぜ龍馬ばかりが、有名となって他の人はあまり取り上げられないのでしょうか? 最近特に龍馬ブームが起きていますが、なぜ同じ時代の他の人よりも 多く取り上げられるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurubonpp
回答No.6

一介の浪人が日本を変革するまでになったというサクセス・ストーリーだからというのが一番の理由ではないでしょうか。 それをテレビや小説や漫画などにすると絵になりますしね。 坂本竜馬だけでなく、豊臣秀吉、三国志の劉備、漢の高祖劉邦など、低い身分の者が己の努力と才覚で英雄になったり、皇帝になったりと庶民が好みそうな人生だからですね。 これが、元々身分のある者の人生なら「出来て当たり前じゃん」ということで興味を持つ者はほとんどいなくなるでしょうね

naka0129
質問者

お礼

確かに、ストーリーとしたらおもしろいですよね。 一般人からしたら、一度は憧れるますしね。

その他の回答 (5)

• butamimi
回答No.5

つい数10年前まで、坂本竜馬は誰も知らない人だったそうです。 司馬遼太郎さんが、「竜馬がゆく」という小説を書き、大ヒット。 この本を書く為に、古書店で、本や手紙を買いあさり、「坂本竜馬」について書かれた部分を調べまくったそうです。 そうして、歴史の表舞台から埋もれていた竜馬を、現代の人は知ることになりました。

naka0129
質問者

お礼

なるほど! やはり、司馬遼太郎さんの功績がおおきいですよね。 話題になってきたのは10年前くらいからだったとは驚きです。

• konata508
回答No.4

あの時代でもいろいろな方とも面識がある有名人だったからではないですか?有名な話ですが歴史の教科書に載っているようなあの「写真」も自分を覚えてもらうための名刺代わりに配っていたそうです。他の構図でいろいろと各地で発見されています。写真があり、各地に赴き人脈があるなら人づてのうわさは広まりやすいと思いますよ。口コミで考えればこれほど広まりやすいことはないと思います。 文献だけの人よりはわかりやすくないでしょうか?

naka0129
質問者

お礼

おもしろい事をやっていたのですね。 さすが、商人家系ですね。

• tak7171
回答No.3

1.司馬遼太郎さんの功績です 2.若く道半ばで暗殺された悲劇のヒーローだから 3.今年の大河で扱っているから

naka0129
質問者

お礼

やはり司馬遼太郎さんの功績は大きいですよね。

• Takuya0615
回答No.2

歴史的にとても重要なことをしたからですよー。 ・海軍設立に貢献した ・薩長同盟の足掛かり ・日本初の株式会社を設立(亀山社中) ・江戸幕府終焉の「大政奉還」の助言をした など幕末の動乱の中心人物ではないですか! もし暗殺されていなければ大久保利通卿クラスの人物になっていたでしょう。

naka0129
質問者

お礼

はい。確かに偉業を成し遂げてはいるのですが、 他の偉人たちりもクローズあっぷされていますよね。 それがなんでかなと思ったのです。

• x1va
回答No.1

今年の大河ドラマの主役だから。

naka0129
質問者

お礼

確かに大河ドラマの威力はすごいですよね! 今までにも何度も手rびかされていますしね。