高校生が切実な恋愛相談!悩ましい三角関係の中、彼女を振り向かせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の男子が好きな女子との関係に悩んでいます。彼女は部活で負傷し、一人で頑張っている姿に惹かれますが、告白は断られた経験もあります。新たな好みの女子もできてしまい、どうすれば彼女を振り向かせることができるのか悩んでいます。
  • 高校3年の男子が好きな女子との関係は微妙で、彼女とのコミュニケーションも少なくなっています。彼女は活動が忙しく、他の男子とも仲良くしている様子です。男子は音楽大学進学を目指しており、地元を離れる予定ですが、彼女を振り向かせたいと思っています。どのようにアプローチすれば良いのでしょうか。
  • 高校生の男子が好きな女子と付き合いたいと思っていますが、彼女との関係は疎遠です。彼女は部活で頑張っており、忙しい日々を送っています。男子は新たな好みの女子もできてしまい、心が揺れています。将来、音楽大学に進学する予定ですが、彼女に対する思いも捨てきれないでいます。どのようにすれば彼女を振り向かせられるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年の男です。

高校3年の男です。 僕には、どうしても頭から離れない女の人がいます。 その人は、2年生で同じクラスになって知り合ったTさんです。 あることがきっかけで、本気で好きになってしまいました。 それは、彼女が部活動で足を負傷してしまったことです。 どうやら筋の断裂という大きなものだったようです。 それでも、彼女は誰の助けも借りたくない気持ちから、あまり生徒が登校してこない朝早くに登校していたのです。 その1ヶ月後に行われる学校祭に向けての準備作業でも心を動かされました。 実は、彼女は自分の考えを主張することが苦手で、自分で何でも抱え込んでしまう性格のようです。 学祭の準備でも、自分の仕事以外にも友達に無理に頼まれ、辛い目に遭わされていました。 そんな彼女ですが、そこまでしてでも努力する姿を見ていると、僕は好きになるほかありませんでした。 知り合ってから3ヶ月後に、僕は彼女に告白しましたが、前々から察せられていたからか、「他に好きな人がいる」と言われ、即答で断られました。 それ以来2ヶ月ぐらいは、何も話すことはありませんでした。 しかし、昨年の9月頃に行われた席替えで、僕の隣がTさんになったのをきっかけに、仲勉強を教え合ったり、テストの点数を競い合ったり、時にはどうでも良い世間話などで盛り上がるようになりました。 以降、再び席が離れてしまってからも、たまに話すことはありました。 しかし、メールも会話も大抵は自分からするものが多く、相手からということはほとんどありません。 本当は今年の3月に再び告白しようと考えていました。 それで結果が良くても悪くても、けりをつけようと思っていました。 しかし、なかなかチャンスがつかめずに終わってしまいました。 なぜ、恋を諦めることにしたかというと、自分がいつまでも再び告白する勇気を持てないでいたからか、違う人をも好きになってしまったからです。 その人は1年生の時に知り合って、「友達以上恋人未満」のNさんです。 3月の末に彼氏と別れたということを彼女から聞き、それから少し気持ちがぐらつき始めたのです。 ほかにも理由があります。 2年生の秋頃、違うクラスのAさんと共通の話題によって友達になりました。 しかし、やたら多くどうでも良い内容のメールを送信してきたり、僕を見つけては横で勉強をし始めたり、時には一緒に帰ろうと言われたり・・・。 僕自身八方美人の性格なので、何か誘われても断り切れないことが多々あります。 そんな様子を他の人に見られて誤解されてはどうしようもないので、それらを解決するまでは、恋をしないと決めました。 最近は自分自身距離を置くようにしているので、何事もなく過ごしています。 4月からは、選抜クラスに入り、Tさんと再び同じクラスになりました。 しかし、進級して以来はほとんど話していません。 逆にNさんと1年ぶりに同じクラスになり、席も近いので毎日のように話をしています。 そして、僕は未だにTさんとNさんの間で心が動いていることを痛感していました。 昨日の夜にこんな夢を見ました。 学校の教室。Tさんがいました。 僕は窓側にいたのですが、Tさんが教壇の前で何か失敗を起こし、泣きそうになっていました。 そして何かを渡そうとするTさん。 僕はその時に指で彼女の涙を拭ってあげ、その後に自分の机にあったハンカチで目のあたりを拭いてあげていました。 僕は「僕はやっぱりTさんのことが好きなのかな・・・。」と思いました。   僕は、Tさんのことが好きです。 再びいつか告白したいと思っています。 しかし、今現在、彼女とはほとんど話さない関係になってしまっています。 決して信頼が厚いということは残念ながらありません。 逆に、他の男子と仲良く話している状態です。 また、クラスは選抜ということで、非常に忙しいですし、彼女は高体連に向けて部活にも専念しています。 そういう様子を見ていると、関わるチャンスさえ拾うことができません。 さらに、最近は、誰かのことを好きなのかなと察してしまう発言を耳にしてしまったこともあります。 しかし諦めたくありません。 僕は今、音楽大学に進学できるよう勉強に励んでいます。 来年の3月には地元を去り、東京に住むつもりです。 ゆっくりと「もうひとつの夢」も叶えたいものですが、今の状況やこれからのことを考えると、そうは言っていられないようです。 今まで心が揺れていて、他の人も好きになってしまったことは許されがたいことだとは承知しています。 しっかりと反省したいと思っています。 それを踏まえた上で・・・。 Tさんと付き合うことができるようにするために、僕はこの先どのようにするべきなのでしょうか。 最後まで見ていただきましてありがとうございました。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.2

ロマンチックなお話を聞かせてもらえました。高校生っていいですね! Tさんの涙を拭いてあげたなんて、いい話です。 好きな人がいると他の異性に目が入らないものですが、人の気持ちは変わっていき、いまはあなたが好きかもしれません。 真剣な思いを伝えたら、イエスでもノーでも、必ず感謝されると思います。 相手の立場からすると、一度断ってしまったから、好きになっても、都合よくいくわけない、もうだめなのではないかと考えてしまうのではないでしょうか。 選択肢が多いので、迷ってしまいそうですね。思い付くまま書いてみました。 ・ドン引きされようと何回も告白します 半端な気持ちではないので、愛情を持ったきっかけなどを話すと真剣さが伝わるかと思います。 ・いい友達になり長いつきあいをします あなたを知って、他にいる好きな人より、自然にあなたがよくなる可能性もあります ・Nさんのほうがいいと思うことがあるかもしれません。時間を置くと迷いが消えるかも。二人とも忘れて冷静になったら、選べるかもしれません。 ・音大に受かったら告白します。ただ遠距離になって、また新しい人を好きになるかもしれません。 ・地元を離れるから、いまそばにいるうちに告白するのが大事なのかも。今しかない。ともいえます。 ・恋愛の味を知ってしまうと、のろけすぎて、勉強が手につかなくなり夢が遠のくといけないので、気持ちをコントロールさせます ・Aさんにも目を向けてみます。好意まるだしは手近すぎてつまらないかもしれませんが、離れると良さがみえるかもしれません。 どう転んでも、幸せをつかんでほしいです。

namahamu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、相手(Tさん)は僕のことをまったく見ていない気がします。 しかし、今の僕の思いは強いので、しっかりと伝えたいと思います。 選択肢はいろいろとありますが、たくさん書いていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 「ドン引きされようと何回も告白します」方法は、中学の時にある人に対して行いました。 2年間で4回告白したのですが、全て無理だと言われ、逆にそれが相手にマンネリにされました。 「いい友達になり長いつきあい」をする方法は、僕の一番苦手な事かもしれませんね。 僕はじっと構えて待っていられる人柄じゃないですし、逆に不安感を覚えてしまいます。 「Nさんのほうがいいと思うこと」はあるかどうかわかりませんが、過去に一度好きになった人ではあります。 ただ、冷静に考えると、やはりTさんなんですよね。 「音大に受かったら告白」する方法は、その時になってみないとわかりませんが、これは最終手段ではありますね。 ずっと告白してそれでもだめだったら、もしくはずっと告白しないでその時期になってしまったら、その時に告白する手になりますね。 「地元を離れるから、いまそばにいるうちに告白する」方法は、大前提で考えたいと思います。 しかし、今すぐとはならないとは思いますが、離れてしまってからでは伝えきれるものも伝えきれなくなってしまう気がしてなりません。 「気持ちをコントロール」させる方法は、とりません。 逆にコントロール出来なくなってしまう気がしてしまうからです。 過去にも多々ありました。 なので、恋は諦めず、でもしっかりとやるべきことができるようにする心のコントロールをしようと思います。 「Aさんにも目を向けて」みる方法は、正直とりたくはないです。 今は、なるべく距離を置いていて、ここ2週間はほとんど会っていません。 離れてわかる良さもあるのかもしれませんが・・・。 このように考えると、「地元を離れる前には告白するが、もし受験で合格をする前に告白する場合は、相手に迷惑がかからないタイミングで」となるのかもしれませんね。 もう少し、自分でも考えて決めていこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chuchuo
回答No.1

勉強は大丈夫? 女に現を抜かすと勉強がおろそかになるのでは? あなたのその思いは正常な男子の気持ちです。 まあ、思春期ですから恋多き青春というところですね。 答えはいたって簡単です。 Tさんに再度告白することです。 それをしないと始まるものも始まらないし、終わることも出来ない。 宙ぶらりんです。 でも今すぐすることでもないように思いますね~。 君が本気なら、受験を終えてからでも、彼女に会えるし告白も出来るんじゃないかな。 進学して自分を磨いてから告白したほうが成功率も高くなる・・・かも。 まずは進学だ!相手が進学に成功して、君が失敗したら元も子もないぞ。 気まずくなるし、そんあことになれば、それこそふられてしまう。

namahamu10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに告白することが大前提かもしれませんね。 いつするかは自分自身まったくわからないのですが、気持ちは強いので大丈夫な気がします。 しかし、やはり進学と恋のどちらを取るかとなると、進学なので、それを第一に考えて、これから先のことを試行錯誤していきたいと思います。 ありがとうございました。