• ベストアンサー

パソコンの選び方

パソコンの選び方 いつも大変お世話になっております。 パソコンの選び方について教えてほしいと思います。 まず、私がパソコンですることは以下のことです。 1ユーチューブなどの動画鑑賞 2Ituneを使ったMP3編集 (3)MS OFFICEを使った作業 1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。 以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。 ノートパソコンの購入を考えております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rict-mict
回答No.2

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。 メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。 ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。 グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・ DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。 MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。 無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

caris
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tencyuu_te
回答No.3

ノートパソコンと言われると 持ち運びはするのかな?  回答者全員が思う事です、大きさとバッテリーも考慮しないといけないので あとは予算  メーカー品がよいのかBTOでもよいのか具体的に書いてもらうとレスもつきやすいです 価格なら↓こういう所を参考に http://kakaku.com/pc/note-pc/

caris
質問者

補足

はい、予算は7万円で、ネットしながらでも、他の作業を何個か同時にしても快適なものが良いですね。

• Cupper
回答No.1

>(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。 いや、それは必須ではないが正しい表現だと思う。 あと、パソコン購入に関してもう一つ条件を出してください。   「予算」 これが無いと安い5万円以下のネットブックから、30万円以上する大型ノートパソコンまで とんでもない数のパソコンを示されますよ。 とりあえず、ネットブックで良いんじゃない? ■価格.com  http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/?price=50000 こんなの。 時間を気にしないならこれで十分 MP3の編集はできます。(外付けのCD/DVDドライブが必要ですけどね)

caris
質問者

補足

失礼しました、私の日本語能力不足でした。 そうですね、予算を書いていませんでしたが、7万円くらいまでになります。これで、動画がサクサク見れることや、他の作業を同時遂行しても、快適に動くものが良いです。