• 締切済み
  • すぐに回答を!

※湿疹に関する質問です

※湿疹に関する質問です 私は二十代女性です ●1ヶ月ほど前首からデコルテのあたりに痒みを伴う湿疹ができました。 (治ると次の皮膚になるまでカサカサの堅い皮膚になります) ●病院ではウィルス性の湿疹だそうで 1ヶ月で治るとの事でした。 ●湿疹は次第に体の下の方に広がっていきました。胸や背→お腹や腰→お尻 (治った場所にはほとんど再発しないので移っていった感じです) ●一週間前なんと大陰唇(膣の入り口あたり)にできものができてしまいました。 今では、小陰唇、肛門などにも合わせて8個ぐらいあります。痒みはないですが、眠れない痛みがあり、排尿や歩行、座ったりするのが苦痛です。 ●医者に見せた所、病名は不明で恐らく疲れからくるものだそうです ※質問です。 ◎このできものは 今まで体に発生した湿疹と同じ物でしょうか?違う場合どのような病気の可能性がありますか? ◎薬を毎日塗って安静にして どれぐらいで治まるでしょうか ◎早く直したいのですがどうしたらいいでしょう ちなみに 性病ではないです 医師の診断なので正しいと思います 思い当たるふしもありません

みんなの回答

• 回答No.1

栄養士です。 私も小学高学年の頃、全身に(最初は右手から)ウイルス性の湿疹が発生しました。 私の場合、治った部分が再び湿疹を繰り返す という症状でしたが、その症状は徐々に軽くなっていきました。 完治するまで2年ほどかかりました。 私とあなたの病気が同じかどうか分かりませんが、完治までには半年から1年は必要かもしれません。 なお、小学生時代には冬に1週間に2,3度、風邪をひくほど虚弱体質でしたが、 中学生になり自転車通学を始めてからは風邪もひかなくなりました。 同時に、湿疹もでなくなりました。 ですので、体の免疫力を高めてやると、早く完治するかもしれません。 それと、常に皮膚を清潔にすることが大切だと思われます。 治療について。 もし現在の診察結果に不安があれば、別の専門医(皮膚科、または、泌尿器科、婦人科)で 診察を受けてもいいのではないでしょうか。 いわゆる、セカンドオピニオンです。 生活について。 手洗いや入浴で、常に皮膚を清潔にすること。(トイレの後は、ウォシュレットで清潔に。) 適度な運動で体を活性化させ免疫力を高める。 汗をかいたら、なるべく早く入浴し汗を流す。 湯上りには、体に付いた湯垢をシャワーで落とす。 栄養バランスの良い食事を心がける。 湿疹が完治するまでエッチを控えるか、ゴムを使用する。(相手に皮膚病をうつさないための予防) もし、皮膚に塗る軟膏を処方されていない場合は、医師と相談して塩水風呂や、 お酢風呂を試してみてください。(あるいは清潔なタオルに含ませて体を拭く) 塩やお酢の濃度は0.5~1%程度で皮膚に刺激が無い程度にしてください。 これは古くから行われている民間療法で、漁村の子どもたちは海水浴で遊ぶので皮膚病になりにくい と言い伝えられています。 なお、塩は、最初は精製塩(塩化ナトリウム99.9%)の物。肌が慣れたら国内産天然塩の物。 お酢は米酢(糖分や調味料を含まない物)が良いです。 外国産天然塩(特に岩塩)には水銀やクロムなどの毒も微量ですが含まれている可能性が有ります。 最初は少ししみるかもしれません。 風呂や風呂釜(湯沸かし器)が塩で傷まないように、使用後は塩分やお酢を洗い落としてください。 食生活について。 栄養バランスの良い食事。(特にタンパク質、ビタミン、ミネラル) 海産物を多く食べる。 あるいは製薬会社製の亜鉛サプリを用法、容量を正しく守って服用する。 (海藻は食べすぎないように。貝類は加熱調理する。牡蠣も。海産物は亜鉛が豊富です。) 亜鉛は細胞の新陳代謝(細胞の生まれ変わり)を活発にしてくれます。 なお、ビタミンAも新陳代謝を高める作用があります。 ビタミンAは、人参、カボチャ、紫芋、紫キャベツなど赤黄紫野菜や、レバーに多く含まれます。 同時にビタミンBやビタミンCも取ってください。 ビタミンBは、豚肉、ウナギ、レバー、卵などに多く、細胞の活力を高めます。(細胞が元気になる。) ビタミンCは、緑白野菜に多く、栄養素の吸収率を高めたり、間接的に免疫機能を高めたりします。 また、植物油、魚油(DHA EPA)は細胞膜を強くし、細菌やウイルスの侵入を防ぎます。  (ただし、植物油は1日に大さじスプーン2杯程度が適量です。取り過ぎに注意。) もちろん、良質のタンパク質も必要ですので、肉、魚、卵、大豆食品を食べてください。 毎日最低でも 合計200g。 理想は合計300gです。(実質のタンパク質量は70g必要です。) ( 肉100gの成分は、水分が60~70% 脂肪分が10~15% タンパク質が20~25% ) ダイエット中なら肉を湯通し(しゃぶしゃぶ)して食べると、タンパク質を残し、脂肪を減らせます。 ただし、食品アレルギーがある場合は、医師や栄養士と相談してください。 栄養補助的にビタミン剤やミネラル剤を服用する場合は、製薬会社製の商品を購入し服用してください。 アレルギーなどの危険性が低く、製造時に加熱加工をしていないのでビタミンが壊れていません。 実行効力(実際の栄養価)もコンビニや通販などで売っている安物・偽物より効果が高いです。