• 締切済み

約束手形の扱いについて質問です。

約束手形の扱いについて質問です。 工事代金を手形で受け取り、現金出納帳に記載しました。帳簿上の現金残高は手形の額面分増えたことになりますが、その場合その帳簿上の残高分の現金は出し入れは出来るということになるのでしょうか?  手形ですので実際の手持ちの使える金額はありません。  必要な金額は実際に用意したほうがいいのでしょうか?  全くの経理初心者で質問の意図も伝わっているのか不安ですがどなたか教えて下さい。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.4

税理士がいるならなぜここで質問しているのですか?税理士に確認してください。 >一応現金出納帳に載せた形で税理士さんの方は通っているのですが その税理士が気を利かせて別途補正しているか、気付かずにいるかのどちらかです。どちらにしても税理士側の処理にかかわる問題なので、あなたがいくら考えてもらちの明かないことです。 簿記の考え方では、手形は通貨代用証券ではないので、他の方の回答の通り、現金で処理することは誤りです。なお、手形でなく小切手の場合には現金出納帳に記載するのが簿記の考え方です(小切手=通貨代用証券のため)が、実務では決裁する預金口座で計上するのが一般的だと思われます。 http://www.bookkeep.info/boki2/syou3-3-4.html

• m_inoue222
回答No.3

手形はお金ではなく「この日にお金を支払いますと書かれた契約書」だと考えましょう なので現金出納帳に書き込んではダメです 手形=お金を支払うことを約束した書類 手形はその期日になるまでは本当にお金になるかどうかは判りません

• pkweb
回答No.2

まず、手形と現金は別物ですので手形の管理は現金出納帳を使わないほうがいいです 手形は手形に記載してある期日にやっとお金になります それまでに現金が必要であれば別で用意しなければいけません また、割引といって、手形を銀行で期日前に現金化する方法がありますが、手数料取られし、また手形を振り出した会社が手形分のお金を用意できなかった場合、銀行へお金をしはらわなければならなくなるのでお勧め出来ません

• riri1609
回答No.1

現金出納帳ですか? 手形を受け取ったら「受取手形」勘定じゃないですか?

reonjoddy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応現金出納帳に載せた形で税理士さんの方は通っているのですが、出納帳に載せてしまうとかえってややこしくしてしまっているってことでしょうか?