考え方おかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の21歳で、女性との付き合い経験がない質問者。友人が要領よく楽しんでいる様子に羨ましさを感じ、一人で過ごしていることに損をしたと感じている。自分には本当に好きな人としか付き合いたくないという思いがあり、出会いも少なく恋人ができる気がしない。考え方は固すぎるのだろうか?
  • 21歳の大学生が女性との付き合い経験がなく、友人の要領よさに嫉妬し、一人で過ごしていることに損をしていると感じている。本当に好きな人としか付き合いたくないと思っており、出会いが少ないため恋人ができるか不安になっている。考え方が固すぎるのか悩んでいる。
  • 21歳の大学生で女性との付き合い経験がなく、友人の楽しみ方に羨ましさを感じている。一人で過ごしていることに損をしたと感じ、自分には本当に好きな人としか付き合いたくないという思いがある。しかし出会いが少なく、恋人ができるか不安になっている。考え方は固すぎるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方おかしいですか?

考え方おかしいですか? 僕は21歳の大学生で、今まで女性と付き合ったことはありません。 相手のことを好きじゃないのに付き合っている友人がいて、以前はなんとも思わなかったのですが、最近は要領よく人生を楽しんでいるように見え、時間が一番ある学生時代に恋人ができず、ずっと一人で過ごしている自分が人生を損しているように感じます。それに付き合ったことがある人の方がいろんな面で多くの経験していて、それに対して劣等感を感じます。 今までチャンスはなくはなかったのですが、僕は本当に好きな人としか付き合いたくないと考えてまして、さらに出会いも多くなく、一目惚れもしないので、あまり好きな人はできません。この前久しぶりに好きな人ができ、アタックしましたがダメでした。なんだかこんなペースで生きていたら恋人ができる気がしません。 昔から男前だとか優しいだとか言われて、いつか恋人ができるだろうと思ってきましたが、この歳まできてしまいました。 本当に好きな人としか付き合いたくないなんて、考えが固すぎるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.11

私は質問者さんの考えは堅過ぎるとは思いません。極めて当たり前の考え方だと思います。私自身もその考えですので。 >学生時代に恋人ができず、ずっと一人で過ごしている自分が人生を損している ある意味、そう感じられて当たり前なのでしょう。私も高校生にして恋人を探した友人を見て、自分は悲しいと思った事もありました。 でも質問者さんが言う通り、好きでもない相手とお付き合いするのは、意味がないと思います。好きだと思うから恋をする。好きだと思えなければ恋はできない。だから恋人もできなくて当たり前なのです。 それはある意味質問者さんは将来の本当の出会いのために守られていると言えないでもないのです。私も結婚した後ふと思いました。私は彼女に出会うために、他の人から守れれていたいたのではなかったのかと。 とは言え、良い出会いを迎えるには、女性との接点を増やす事も大切です。経験と言う意味からすれば、恋人としてではなく、ただの友達として、様々な人とお話をするチャンスを増やす事も大切ではないかと思いました。

gfpas333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、異性の友達との接点を増やして、付き合わなくても友達として接して経験を増やしたいと思います。 para3gathiさんの回答を見て、自分の考えに自信が持て、絶対好きな女性と付き合いたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

いいんじゃないですか?そういう生き方でも。 ただ、多くを望んでいる限りは狭き門なのは事実というのはわかっていますよね。 それを望むには自分もある程度の金も体型も地位もユーモアも持たなければ 到底適いっこないです。 私の場合は、特にそういうのは無いですね。 ちょっとした縁があればその縁を広げていくやり方です。 ですから自分の趣味を理解してもらいたいとは思わないし、 考え方を理解してもらいたいとも思わない。 その代わりに、相手の考えや趣味を理解するために様々な努力をします。 そういったちっちゃな縁でも相手の中で自分が好きなところを見つけていくもいいし、 嫌いなところを見つけたら何故自分はそれが嫌いなのかをじっくり考えた上で 自分が曲げるもよしだと思います。 今の彼女も、好きだから付き合ったわけではありません。 友達で居ただけでなく、相手に尽くすことによって相手から生み出される 積極的な事象を見つつ、その中で自分が気に入る彼女の何かを探していた結果、 他の女性にはなかなか無い光るものを見つけたんです。 だから、これは失いたくないと思って告白したんです。 当然告白した当時と今とを比べると今の方が何倍も好きです。 何もかも行くところまで行ってますが、どんどん好きになっていくのがわかります。 基本的に私が彼女とすることは、私から一方的に金銭面以外のことをしてあげるだけ ですが、こういったことの連鎖が付き合う前には到底見られなかった変化が見えて くることがあります。

gfpas333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の好きなところから相手自身を好きになっていく感じですかね? まだ分からないですけど、僕もこれから他の人のことをもっと見て、いいところを見つけてみようと思いました。 ありがとうございました。