考え方おかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の21歳で、女性との付き合い経験がない質問者。友人が要領よく楽しんでいる様子に羨ましさを感じ、一人で過ごしていることに損をしたと感じている。自分には本当に好きな人としか付き合いたくないという思いがあり、出会いも少なく恋人ができる気がしない。考え方は固すぎるのだろうか?
  • 21歳の大学生が女性との付き合い経験がなく、友人の要領よさに嫉妬し、一人で過ごしていることに損をしていると感じている。本当に好きな人としか付き合いたくないと思っており、出会いが少ないため恋人ができるか不安になっている。考え方が固すぎるのか悩んでいる。
  • 21歳の大学生で女性との付き合い経験がなく、友人の楽しみ方に羨ましさを感じている。一人で過ごしていることに損をしたと感じ、自分には本当に好きな人としか付き合いたくないという思いがある。しかし出会いが少なく、恋人ができるか不安になっている。考え方は固すぎるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方おかしいですか?

考え方おかしいですか? 僕は21歳の大学生で、今まで女性と付き合ったことはありません。 相手のことを好きじゃないのに付き合っている友人がいて、以前はなんとも思わなかったのですが、最近は要領よく人生を楽しんでいるように見え、時間が一番ある学生時代に恋人ができず、ずっと一人で過ごしている自分が人生を損しているように感じます。それに付き合ったことがある人の方がいろんな面で多くの経験していて、それに対して劣等感を感じます。 今までチャンスはなくはなかったのですが、僕は本当に好きな人としか付き合いたくないと考えてまして、さらに出会いも多くなく、一目惚れもしないので、あまり好きな人はできません。この前久しぶりに好きな人ができ、アタックしましたがダメでした。なんだかこんなペースで生きていたら恋人ができる気がしません。 昔から男前だとか優しいだとか言われて、いつか恋人ができるだろうと思ってきましたが、この歳まできてしまいました。 本当に好きな人としか付き合いたくないなんて、考えが固すぎるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.11

私は質問者さんの考えは堅過ぎるとは思いません。極めて当たり前の考え方だと思います。私自身もその考えですので。 >学生時代に恋人ができず、ずっと一人で過ごしている自分が人生を損している ある意味、そう感じられて当たり前なのでしょう。私も高校生にして恋人を探した友人を見て、自分は悲しいと思った事もありました。 でも質問者さんが言う通り、好きでもない相手とお付き合いするのは、意味がないと思います。好きだと思うから恋をする。好きだと思えなければ恋はできない。だから恋人もできなくて当たり前なのです。 それはある意味質問者さんは将来の本当の出会いのために守られていると言えないでもないのです。私も結婚した後ふと思いました。私は彼女に出会うために、他の人から守れれていたいたのではなかったのかと。 とは言え、良い出会いを迎えるには、女性との接点を増やす事も大切です。経験と言う意味からすれば、恋人としてではなく、ただの友達として、様々な人とお話をするチャンスを増やす事も大切ではないかと思いました。

gfpas333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、異性の友達との接点を増やして、付き合わなくても友達として接して経験を増やしたいと思います。 para3gathiさんの回答を見て、自分の考えに自信が持て、絶対好きな女性と付き合いたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.1

いいんじゃないですか?そういう生き方でも。 ただ、多くを望んでいる限りは狭き門なのは事実というのはわかっていますよね。 それを望むには自分もある程度の金も体型も地位もユーモアも持たなければ 到底適いっこないです。 私の場合は、特にそういうのは無いですね。 ちょっとした縁があればその縁を広げていくやり方です。 ですから自分の趣味を理解してもらいたいとは思わないし、 考え方を理解してもらいたいとも思わない。 その代わりに、相手の考えや趣味を理解するために様々な努力をします。 そういったちっちゃな縁でも相手の中で自分が好きなところを見つけていくもいいし、 嫌いなところを見つけたら何故自分はそれが嫌いなのかをじっくり考えた上で 自分が曲げるもよしだと思います。 今の彼女も、好きだから付き合ったわけではありません。 友達で居ただけでなく、相手に尽くすことによって相手から生み出される 積極的な事象を見つつ、その中で自分が気に入る彼女の何かを探していた結果、 他の女性にはなかなか無い光るものを見つけたんです。 だから、これは失いたくないと思って告白したんです。 当然告白した当時と今とを比べると今の方が何倍も好きです。 何もかも行くところまで行ってますが、どんどん好きになっていくのがわかります。 基本的に私が彼女とすることは、私から一方的に金銭面以外のことをしてあげるだけ ですが、こういったことの連鎖が付き合う前には到底見られなかった変化が見えて くることがあります。

gfpas333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の好きなところから相手自身を好きになっていく感じですかね? まだ分からないですけど、僕もこれから他の人のことをもっと見て、いいところを見つけてみようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく一目惚れで

    こんばんわ。 よくって訳でもないんですが、男が一目惚れして猛烈にアタックして恋人同士になるってケースがあると思うんですが、それってどのくらいの努力というか、どんな風にアピールすればいいんでしょうか??僕も結構一目惚れが多いんですが、どんな風に接していいかわかりません。 男の人で、一目惚れしてその子が彼女になったり、もしくは結婚にまで至った方いたら教えてください。

  • 彼氏が好きすぎる

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は大学一年、彼は二年です。サークルが同じで一目惚れしてしまい、私の方からアタックしたら付き合うことになりました。(人生で初めての彼氏です。)本当に嬉しくて、今でも信じられないと思う時があるくらいです。ですが、最近欲が増えたのか会いたくて会いたくて困っています。今の会うペースは週に2、3日なのですが、すぐに会いたくなってしまいます。最近は会いたすぎて夜一人になると泣いてしまいます。しかし、これからレポートやテストで忙しくなる為20日間くらい会えなくなってしまいます。どうしたら会えない間を上手に過ごせると思いますか?どうやれば耐えられますか?なにか良いアドバイスあればよろしくお願いします!

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    一目惚れってどんな感じでしょうか? 本当に一目見て「好き!」とか「かわいい!」とか思うのでしょうか? 惚れるというくらいですから単に「かわいい」ではなくグっとくる何かがあるのでしょうか? 電気が走る、とも言いますよね。 私は一目惚れをしたことがなく、数回会ったり、話したりしてから意識するタイプです。 なので、一目惚れという感覚がありません。 自分自身一目惚れをされて、その日のうちにアタックされたことがあります。もちろん初対面ですから、何がなんだかわからず「この人の目的はなんだろう?」と逆に不振に思ってしまいました。 ちなみに特別美人とかかわいいわけではありません。それでも何か相手にとってビビっとくるものがあったのでしょうか?

  • 結婚したいのに恋人もいない・・・

    私は20代後半の女性です。 今までにお付き合いした人は2人。 それから、かれこれ3年彼氏がいません。 また好きな人がいて告白するのですが 相手も私に一目ぼれし好きだと言ってくれたのですが 彼には、彼女がいて結局はお互いに 好きだけれども、彼女が大切だと言い結ばれる事が なかったり、(タイミングが悪い) 好きな人がいて頑張ってアタックするものの まったく相手にされず、 ふられてしまいます。 私の事を好きだと言ってくれる人もいました。 しかし、いつもタイミングが悪く 私には好きな人が(片想いですが)いて 相手の気持ちに答えてあげる事が出来ませんでした。 日本社会では少子化の問題も出ていて 社会からもプレッシャーを与えられていますが 、自分なりに恋もしてるし 好きな男性がいれば頑張ってみたりもします。 頑張っているけれども恋人がいない私は どんどんと悲しくなってきました。 この先、本当に恋人が出来るのだろうか? この先、本当に結婚出来るのだろうか?という 疑問が出たりします。 現時点では自分が結婚する姿が想像出来ません。 そんな私のような人間でも ちゃんと運命の相手に出会い トントンと結婚出来るものなのでしょうか?

  • 一目惚れって・・・

    一目惚れって、何歳になってもあるのでしょうか? 最後の一目惚れが20歳で、その時の女性にかなりしつこくアタックしてしまい。かなり、ヘビーな状況になってしまいました。現在27ですが、その後一目惚れは一度もしてません。しかも、27歳にもなって、女性とつきあったことすらありません。一目惚れとはいかなくても、いいなーと思う女性に声をかけるのですが、どうもうまくいかない。むこうが、それなりに乗り気だとしても、過去を引きずっているのかこの人でいいのか?と考えてしまいます。付き合っていくうちに好きになるような話はよく聞くのですが、どこまで好きになれるのか、疑問が残ります。実際、年齢を重ねて、一目惚れってあるのでしょうか?あるいは、徐々に好きになって、一目惚れよりも人を好きになれるのでしょうか?できれば、今の自分より、年上の方にお聞きしたいのですが・・・・。お願いします。

  • 多くの男性から選ぶポイントって何でしょうか?

    過去につきあった経験のある、恋人もちの女性に質問です。 年間に多くの男性との出会いがあると思います。 男性に対して感情(一目ぼれなど)が先に動くと思います。 そして、過去に付き合った経験のある女性の場合は過去の経験を元にどう選ぶかを意識する場合がありますか? あるとすれば、どういう面で意識するのでしょうか? というのは、多くの男性の友達をもつ女性から私を選んでくださったのが信じられなくて、お伺いしました。 よろくお願いします。

  • いい歳してからの恋愛のはじめ方

    自分はずっと対人恐怖症に苦しんできましたが、その性格をなんとか改善し、今は社交性のある人間になりました。 ただ、恋愛経験が全くありません。恋愛がないにしては、もうかなりの歳で、コンプレックスになっています。ただ社交性がついた以上は、やっぱり恋愛はしたいです。 今色んな人に出会う機会を設けようとしてますが、ただでさえ女性経験がないので、女性に会う度にみんな可愛かったり綺麗な女性に見えます。 出来れば付き合えたらいいなぁと思いますが、そこで考えりのが、俺なんかと付き合って彼女は満足するのだろうか、俺なんか声を掛けた時点で彼女にとって迷惑にならないだろうか。 などと、色々考えてしまいます。 よく恋愛の始まりって、一目惚れとか、ピンと来たとか、一瞬の出会いがそうなると聞いたりします。 自分にも色んな人に会う機会を作って、一目惚れするような熱い気持ちになるまで待った方がいいのでしょうか? それとも、少しでも付き合いたいと思ったら、出来るだけアタックした方がいいのでしょうか?

  • 好きなのかどうか

    こんにちは。 私には1年ほど前から気になる女性がいます。その女性とは半年前から連絡を取るようになり、ずいぶんと仲良くなりました。すでに半分恋人同士のような間柄です。ですが、私は今までに一目惚れしかしたことがなく、その女性には一目惚れはしていません。一目惚れのときは見掛けるだけでドキドキしたりして常にその人のことしか考えられないような状態でした。でもその女性にはドキドキしないんです。一緒にいたいと思うし、彼女が私の前からいなくなったり、連絡とることがなくなったりするのは絶対に嫌です。でも今までの感覚とは違いすぎて本当に好きなのか分からないんです。分からない時点で好きではないのでしょうか?今のままでは彼女に失礼で告白することもできません。皆様の考えをお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 久々のトキメキ??

    何年も恋愛から遠ざかっている30歳台(女)です。 そんな私ですが最近、少し気になる男性ができました。 私が今まで付き合った人は、良いのか悪いのか自分から好きになった人、しかもほぼ一目惚れに近い感情を抱いた相手とだけなんです。 久しぶりのトキメキに加えて、一目惚れしなかった相手をだんだん好きになるなんて無かったから、今どうしたいとかどうしたら良いとかは思いつかないのですが誰かに聞いてもらいたくて・・・ だんだん好きになるってどんなですか? 変な質問ですみません・・・

  • 大好きな人には彼女が!!

    私は今まで”この人だ!”っという人には会ったことがありまん。 しかし、今年に入ってから恋をしました。 出張先での出会いで、もう一目ぼれです。 出張先なので頻繁に会うことはなく、2回遊んだぐらいですね。 今はメールでやりとりをしています。 私はこの人に運命を感じました。しかし、話を聞くと彼女が… いるみたいで。それを聞いても諦められず…ただ想いがいっぱいで…。 新しい恋を見つけようとも思いましたが、うまくいかず…。 彼が忘れられません。表面上は良きお友達ですが。 大好きで…好きすぎて苦しい感じです。 彼は、彼女いるけど、私のことも好きだと言ってくれ、 友達以上恋人未満だと言っていました。 私は今後、どーしたらいいのでしょうか? 彼を想って報われるときはくるでしょうか? それとも、新しい出会いを求めたほうがいいのでしょうか? よろしければ、回答お願いします。