• ベストアンサー

セキセイインコ

家で飼っている、セキセイインコの風きり羽の長いのが、 1~2本抜けていて、前よりほとんど飛ばなくなってしまいました。家の中で放している時も、歩いてばかりいます。また、新しく生えてくるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何かコロみたいですね。普通コロの鳥は売らないのですが、春は鳥(ペット全般)がよく売れるので稀にそのような鳥が出回ります(コロ、その他の欠陥品の鳥は出荷の段階で淘汰されるのですが、先の理由によりチェックが甘くなりがちなんです)  コロの鳥も普通の鳥くらい寿命があります(ブリーダーはコロを即処分しますが)治す方法なんですが、ビッグ・ワン(動物用ビタミン剤)を投与して治った例がありますが完全には・・・  uminogooさんが、そのセキセイに愛着があるのでしたら天寿を全うさせてあげてください。  元セキセイのブリーダー

その他の回答 (4)

回答No.4

そのセキセイの年齢は?左右の風きり羽根が、抜けたのですか?「前よりほとんど飛ばなくなった」とありますが、前もよく飛べなかったのですか?  若鳥(生後半年くらいまで稀に親鳥)の中には、コロという病気で風きりはねが、生えてもすぐに抜けてしまうモノがいます。これだと なかなか直りません・・・  親鳥で片方が、抜けた場合にはすぐに生えてくるでしょう。

uminogoo
質問者

補足

昨日は、左側だけだったんですが、今朝は右側も、ぬけていました。でも、インコ自身はとても元気です。

回答No.3

また生えてきますよ。風きり羽ではないのですが、うちのインコは飼い始めてしばらくした時に尾の羽が抜けて、ちょこちょことつんのめりながら歩くようになってしまいました(前後のバランスが取れなくなるので当たり前と言えば当たり前なのですが)。心配で大騒ぎしたことがあるのですが、しばらくすると当たり前のように生えてきました。あんなきれいな羽が生え変わるんですから不思議なものですよねぇ。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 2,3か月で生え揃います。 また、羽が生え揃ってから、手乗りにしたり、部屋で放し飼いにするなら、風きり羽を短く切ったほうがいいですよ。

• thavasa
回答No.1

大丈夫ですよ。ちゃんと生え変わります。しっぽの長い羽も生え変わるので、うちのインコちゃんはしっぽの長さがスズメ並だったときもあります。これがなかなか可愛いんです(^-^;) ただ、ストレスで羽が抜けてしまうこともありますので(←それでも生え変わりますが)飛べなくてもかごからだして、いっぱい遊んであげてくださいね(*^-^*)