• ベストアンサー

セキセイインコ

家で飼っている、セキセイインコの風きり羽の長いのが、 1~2本抜けていて、前よりほとんど飛ばなくなってしまいました。家の中で放している時も、歩いてばかりいます。また、新しく生えてくるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 何かコロみたいですね。普通コロの鳥は売らないのですが、春は鳥(ペット全般)がよく売れるので稀にそのような鳥が出回ります(コロ、その他の欠陥品の鳥は出荷の段階で淘汰されるのですが、先の理由によりチェックが甘くなりがちなんです)  コロの鳥も普通の鳥くらい寿命があります(ブリーダーはコロを即処分しますが)治す方法なんですが、ビッグ・ワン(動物用ビタミン剤)を投与して治った例がありますが完全には・・・  uminogooさんが、そのセキセイに愛着があるのでしたら天寿を全うさせてあげてください。  元セキセイのブリーダー

その他の回答 (4)

回答No.4

そのセキセイの年齢は?左右の風きり羽根が、抜けたのですか?「前よりほとんど飛ばなくなった」とありますが、前もよく飛べなかったのですか?  若鳥(生後半年くらいまで稀に親鳥)の中には、コロという病気で風きりはねが、生えてもすぐに抜けてしまうモノがいます。これだと なかなか直りません・・・  親鳥で片方が、抜けた場合にはすぐに生えてくるでしょう。

uminogoo
質問者

補足

昨日は、左側だけだったんですが、今朝は右側も、ぬけていました。でも、インコ自身はとても元気です。

回答No.3

また生えてきますよ。風きり羽ではないのですが、うちのインコは飼い始めてしばらくした時に尾の羽が抜けて、ちょこちょことつんのめりながら歩くようになってしまいました(前後のバランスが取れなくなるので当たり前と言えば当たり前なのですが)。心配で大騒ぎしたことがあるのですが、しばらくすると当たり前のように生えてきました。あんなきれいな羽が生え変わるんですから不思議なものですよねぇ。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 2,3か月で生え揃います。 また、羽が生え揃ってから、手乗りにしたり、部屋で放し飼いにするなら、風きり羽を短く切ったほうがいいですよ。

  • thavasa
  • ベストアンサー率54% (55/101)
回答No.1

大丈夫ですよ。ちゃんと生え変わります。しっぽの長い羽も生え変わるので、うちのインコちゃんはしっぽの長さがスズメ並だったときもあります。これがなかなか可愛いんです(^-^;) ただ、ストレスで羽が抜けてしまうこともありますので(←それでも生え変わりますが)飛べなくてもかごからだして、いっぱい遊んであげてくださいね(*^-^*)

関連するQ&A

  • セキセイインコが飛べません。

    度々すみません。 一週間ほど前からセキセイインコを飼い始めました。 土曜日から懐き始め、手に乗せたり、庭に放してあげたりしているのですが、インコが羽根を切られていて飛べません。 (30cmくらいは飛びます) 庭に放せるからいいかな とも思うのですが、飛べないのは、やはり可哀想に思います。 羽根を切られると一生飛べないままなのでしょうか? 伸びたり、生え変わったりしないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップのセキセイインコ

    昨日家の近くのペットメイトに行ってインコを見ました。 セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの羽の抜け替わりについて

    今オスのセキセイインコ1歳半を飼っているのですが、ものすごくよく羽が抜け替わります。 だいたい2ヶ月~3ヶ月に1回の割合で羽が抜け替わるんです。 抜け替わってやっと綺麗な毛並み(?)になったと思ったら1ヶ月くらい経つともう羽が抜け落ちているんです。そして1ヶ月弱(そんなにかからない時もありますが)くらいでまた綺麗な状態に戻ります。 飼って半年くらいしてからこんな状態が続いているのですが、これって普通なんでしょうか? 以前メスのセキセイインコを飼っていた時はあまり抜け替わりがなくて、冬になる時と夏に近づく時期くらいしか抜け替わらなかった気がするのですが、今のオスのセキセイインコは何かおかしいのでしょうか? ちょっとあまりに頻繁に羽の抜け替わりがあって、そのたびにあまり元気のない様子を見ると心配になってきてしまいます。 それと、どこかセキセイインコのことについて詳しく記載しているサイトなどありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • セキセイインコさんの糞について。

    セキセイインコさんの糞について。 セキセイインコさんを一羽飼っています。 三月にお迎えして、少しずつ仲良くなってきました。 一緒に遊んでいるときに、肩に乗ってきたり、顔に近づいて覗き込んできたり。 愛らしくていつまでも触れ合っていたいのですが、セキセイインコさんは、いきなり糞をします。。 お風呂に入る前とかなら、服が汚れても全然構わないのですが、ミルクのみ人形のように糞をするので、困ったことがある人はどういう対策をしているのか知りたいです。 ブワッと羽を膨らませたと思ったらすぐにぽとっとしてるので、いつするのかヒヤヒヤしてしまいます。 セキセイインコさんを飼ったことのある人で、放鳥している際の糞の対策について、教えてください!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコを踏んでしまいました

    ペットのセキセイインコを誤って踏んでしまいました… 踏んだ時は叫ばずに、ただ驚いて色んな所に飛んでいきました。 その後調べたらお腹の所の羽が抜けて(禿げて)いて、右の翼を上に上げている状態です。尻尾は上下に動いています。ちょっとは飛べます。 何か応急処置はないでしょうか? 今は籠の中で暖かくしてあげて、寝ようとした時前に倒れるので丸めたティッシュを支えとしていれてあげました。今は寝ています。

    • ベストアンサー
  • しゃべるセキセイインコについて

    飼い主の言葉を覚えたり中には昔話など長文をしゃべったりするセキセイインコがいますが、日本での映像はよくみかけるのですが、海外のインコの映像を見たことがないので、Youtubeなどで日本語以外で話すセキセイインコの動画があれば教えてください(^・^) 家の近所の店で飼っているインコも少しですがしゃべります。ドイツ人でインコを飼っている方にその話をしたところ、日本のインコはしゃべるの??と驚いていたのですが、ドイツにもしゃべるセキセイインコくらいいるのではないかと思うのですが(^_^;) 鳥類は詳しくないのでどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの奇形

    セキセイインコをペットショップで先月2匹買いました。1匹は元気なのですがもう一匹が買って2週間位で元気がなくなり今は木にも止まれず体があきらかにゆがんでいます。でもいろいろ栄養剤などあたえ体は動かないにしても元気でばたばた羽はばたくようなしぐさしたり餌は手伝えば自力で食べます。家の中離した事もありません。もう骨が奇形してるのでこのままだとは思いますが原因が分からず困ってます。ストレスからもくるのですか?1歳半のセキセイインコが先にいましたがそのせいもあるのでしようか?

  • セキセイインコはしゃべれる?

    知人が、昔飼っていたセキセイインコが 「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、 セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか? 確かに、オウムはしゃべれますが、 セキセイインコは信じられなくて・・・

  • セキセイインコの寿命

    セキセイインコを11年位かっていますが最初のセキセイインコは卵のつまりで手術をしましたが死にました病院でその後数羽年齢4歳位で4羽続けて亡くなりましたその時感じたのは皆若い頃の羽の艶と目の眼力が無いのを感じましたそれは寿命ではないのですか

  • セキセイインコが・・・

    私はセキセイインコのアルビノを飼っています。 最近気づいたのですが、角度によって羽が青っぽく見えるんです。 病気なのかと心配なんですが・・・ 何かアドバイスお願いします!!!