• ベストアンサー

電車でよくある人身事故の自殺の割合って

電車でよくある人身事故の自殺の割合って いかほどのものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >電車でよくある人身事故の自殺の割合って いかほどのものなのでしょうか? 社内の報告書を見ますが、大抵は自殺からになります。 報告書には、 発見位置、 非常ブレーキの開始地点、 衝突地点、 遺体の位置関係(頭と胴体、腕とバラバラになってしまったら、それぞれの位置) 停止地点、 車両の破損箇所、ならびに損失金額、 関係職員の名前と行動。 目撃者氏名。 ・・・・このように、記録されています。 詳細な割合までは流石に現場の人間でも分かりませんが、 事故報告書を閲覧する限り、人身事故の殆どが自殺です。 逆に言うと、自殺でない人身事故は、 他殺であったり、 酩酊などの不慮の転落であったり、 作業中に誤って触車してしまい殉職、 ・・・など、 その事故はもっと大きく伝えられ、社会に影響を与えているでしょう。 新聞の記事内容をご覧いただければ、人身事故における自殺の割合が如何に大きいものなのか、 ご理解いただけるかと思います。

kimidora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本職の方からご回答、大変参考になります! 勉強になりましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

詳しいも何も、実態は一部の関係者以外知る由もないですよ。 事故なら、大抵は報道される事から容易に推測が付くんじゃないでしょうか?