PEARのmimedecode.phpでiphoneの添付データが取得できない問題について

このQ&Aのポイント
  • PEARのmimedecode.phpを使用して、iphoneからのメールの添付データを取得できない問題について質問させていただきます。
  • 携帯電話から動画データをメールに添付し、サーバーで保存するスクリプトを作成していますが、iphoneからのみ添付データが取得できません。
  • 他のsoftbank機からは正常に動作しているため、iphone独特の問題かもしれません。iphoneのメールに関する情報をお持ちの方、ご教示いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PEARのmimedecode.phpでiphoneの添付データが受け

PEARのmimedecode.phpでiphoneの添付データが受け取れません。 お世話になります。 いま携帯電話からメールに動画データを添付して、投稿用アドレスにメール送信すると、サーバーがメールの受信をトリガーとして、添付データを抜き出して保存するスクリプトをPHPで作っています。メールの解析にPEARのMimeDecodeを使用しています。Docomo、au、Softbank(iphone以外)からは正常に添付データを取得できるのですが、iphoneからのみ取得できません。 iphoneからのメールは以下の通りです。 送信元:hogehoge@softbank.ne.jp 投稿先:toukou@mailserver.co.jp 添付データ:IMG_0001.3gp //---ここからメールの情報 Return-Path: <hogehoge@softbank.ne.jp> Delivered-To: Received: (qmail 11046 invoked from network); 6 May 2010 14:21:16 +0900 Received: from unknown (HELO fw.mailserver.co.jp) (202.216.xx.xx) by www.mailserver.co.jp with SMTP; 6 May 2010 14:21:16 +0900 Received: from server.softbank.ne.jp ([202.179.204.xxx]:38700) by fw.mailserver.co.jp.co.jp with smtp (Exim 4.69) (envelope-from <hogehoge@softbank.ne.jp>) id 000000-000000-00 for toukou@mailserver.co.jp; Thu, 06 May 2010 14:36:39 +0900 Subject: =?ISO-2022-JP?B?SVBob25lGyRCRjAyaEF3SVUbKEI=?= Content-Type:multipart/mixed; boundary="MMSPart_001_39442822_7893_4738_b75f_f3073dc3b55c" From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCPi48RhsoQiAbJEJNNTtKGyhC?= <hogehoge@softbank.ne.jp> Date: Thu, 06 May 2010 14:36:35 +0900 Message-ID: <20100506143635519275.1818@0016E68C3670> To: toukou@mailserver.co.jp Sender:hogehoge@softbank.ne.jp Mime-Version:1.0 --MMSPart_001_39442822_7893_4738_b75f_f3073dc3b55c Content-Type:text/plain;charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding:7bit (ここに本文) --MMSPart_001_39442822_7893_4738_b75f_f3073dc3b55c Content-Disposition:Attachment;filename=IMG_0001.3gp Content-Location:IMG_0001.3gp Content-Type:video/3gpp;name=IMG_0001.3gp Content-Transfer-Encoding:base64 (添付ファイルのデータ) //---ここまでメールの情報 他のsoftbank機からは正常に動いていますので、なにかiphone独特のものがあるのでしょうか? メールの事について知識がなく困っています。iphoneのメールに関して、何かヒントになるような情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませんでしょうか? よろしくおねがいします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UmJammer
回答No.1

例示されたメールのヘッダではバウンダリが解釈されないためにPEARエラーを起こしますね。 それがライブラリの不具合なのか、メールが仕様に準拠していないだけなのか、あるはそれ以外の理由があるのかは分かりまねます。

manimani2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。iphoneと他機種のメール仕様について、少し調べて見ることにします。まずは取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。助かりました。

manimani2
質問者

補足

最終的にPEARのmimeDecode.phpの内部を修正することで解決できました。送信元のメーラーの仕様なのか、Contents-Typeとboundaryとの間に改行が入っていた点を(バウンダリが長いので、一行におさまらず2行目にまわしている?)、正規表現を書き足し、一行にまとめた所、正常に処理できるようになりました。iphone以外にもdocomoのXperia、PCで使うメーラーだとWindows LIVE Mailも同様にバウンダリが2行に渡るケースがありましたが、上記の方法でまとめて解決できました。ありがとうございました。