パソコン教室や通信講座は家のパソコンで勉強できる?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使えないため、パソコンを勉強しようと思っています。しかし、家のパソコンが古いため、教室や通信講座を利用する必要があるのでしょうか?
  • 新しいMCASの資格を取りたいと考えていますが、家のパソコンでは対応していないようです。MOSの資格を取るしかないのでしょうか?
  • パソコンを全く知識がないため、質問内容が分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが、よろしくお願いします。

長文ですが、よろしくお願いします。 パソコンを使えないので、パソコンを勉強しよう!と思い、教室や、通信講座を調べていましたが、見ていると、「2003」「2007」が目につきます。 まずはWord、Excelと思い家のパソコンを見てみるとどちらも「2000」でした。 これは、教室に通うとしても、通信講座を頼むにしても家のパソコンでは勉強出来ないと言うことでしょうか? MOSより新しいMCASの資格を取りたい!と思っていましたが、家のパソコンWindowsXPではMCASは対応していないようなので、MOSの資格を取ろうかな‥と考えていたのですが‥どちらも、パソコン教室に通って教室のパソコンで勉強するしか無いですか? パソコンを全く解っていないので、意味不明な質問をしているかもしれないのですが、回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.1

来月には「Office2010」が発売されます。 まあ、キリがないんですが、2000と2003はそれほどの違いがありません。 しかし、古いモノを習得するメリットはありませんし、参考書も存在しないでしょう。 また、2007は今までと大きく異なり、詳しい者でも見た目が訳分からない等、言われていま した。おそらく2010は2007の改変かと思われますので、とりあえずそれを確認してから、 どれを勉強するのかを決めればいいかと思います。

その他の回答 (2)

• d2hc
回答No.3

オフィスソフトって3~4年事に新しいソフトが出るので資格とってもおっかけないといけなくなって面倒です。 だったらソフトが新しくなっても変わらない部分を身につけるのが、良いですよ。 例えばエクセルなら企業で良く見かけるIf関数、ピボットテーブル、vbaとかです。

• RTO
回答No.2

MCASなんぞ取っても就職にも転職もまず役には立ちませんよ。「持ってるの? それで?」で終わり。 さて、お家のPCにオフィス2000しか入っていないなら、2003や2007の講習にはまったく使い物になりません。 オフィス2007を単体で買って来てそのPCにインストールするという手もありますが、そこまで古いPCではPCの能力不足であなたのストレスがたまるだけです。 オフィス2007がインストールされた新しいPCに買い換える方が手っ取り早いでしょう。 なお、もうまもなくオフィス2010が出ます。