• ベストアンサー

ローリー寺西の車「たまごちゃん」?

大分前になりますが、何かの番組で、ローリー寺西が自分の車を「たまごちゃん」(だったと思う)と呼んで感動秘話を話していて、それをきいたYOUが号泣していたのを記憶しているのですが、どんな話かわかる人はいますでしょうか。番組にダウンタウンもいたような気もします。車にも意識があるんだと思わせるような話だったような、、、。

noname#88225
noname#88225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

こんばんわ。 とっても懐かしい話です。 私はこの話をラジオで聞いたのか、テレビで聞いたのか忘れてしまったのですが、おぼろげに覚えてます。 ローリー寺西がまだ無名だったころ、お金がなかったけど、車が欲しかったので、中古屋でかなり安い車を買ったそうです。でも、初めて車が持てたのが嬉しくて、彼はその車に「たまごちゃん」と名前をつけてとても大切に乗っていたそうです。 どこに行くのも「たまごちゃん」と一緒・・でも、元々かなり古かった「たまごちゃん」です。そのうちエンジンがかからなくなってしまって、とうとう寿命を迎えてしまいました。 ローリーは廃車となるたまごちゃんを綺麗にピカピカに磨き、「今まで本当にありがとう・・」と言いながら、動かなくなった「たまごちゃん」に別れを告げました。 ローリーはこれが最後・・とエンジンをかけてみました。 すると、今まで全く動かなかった「たまごちゃん」のエンジンがかかったのです。 ローリーにとって、そのエンジン音はたまごちゃんが、「今まで乗ってくれてありがとう」と言っているように聞こえた・・ という内容だったと思います。 私は涙は流さなかったけど、「すてきな話だ」って思いました。

noname#88225
質問者

お礼

そんな話だったですね~。最後にエンジンがかかったり、ヘッドライトがついたりして何か言いたげな感じだったんですね。 私の家も車を売りに出すことになったので、ちょっと感傷に浸ってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.2

俺の記憶違いかもしれへんけど、#1の方の話に補足すると 最後の最後たまごちゃんがスクラップになる瞬間 ヘッドライトが光ったっていうオチだったと思うのだけれど。 この話ってローリー氏が雑誌のインタビューやらラジオやらで当時(’90年ごろかな?)方々で言うてはりましたね。

noname#88225
質問者

お礼

私も何回か聞きました。 話を聞いて、何か切なくなった覚えがあるので、 最後にヘッドライトが光ったっていうオチだったかもしれません。 私の家も車を売りに出すことになったので、ちょっと感傷に浸ってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪万博

    テレビで、当時中学生だった人が万博に行きたくてたまらなかったが夢かなわず、何十年かたった今、万博記念公園に行き、太陽の塔を見て感動している番組がありました。私は当時は幼稚園くらいだったと思うのですが、先生が万博に行かれてて、絵葉書を送っていただいたのですが、まだ小さかったので、あまりはっきりとした記憶もありません。10年くらい前にたまたま、高速道路を走っていると、いきなり太陽の塔が見えたときは、感動しましたが、当時は6,000万人も観客がいて、感動も大きかったと聞きます。今よりもテーマパークなど少ない時代だと思うので、大きなイベントがあると注目度も高かったのかもしれませんが、とにかくテレビに出ていた人がやっとの思いで行ったのを見ると、すごい大きなイベントだったのだと想像できます。 古い話になりますが、大阪万博に行かれた方など、感動秘話などありましたら教えてください。

  • 熊による鮭の卵の被害について

    よろしくお願いします。 数年前だったと思うのですが 熊が鮭の卵だけを食べ食い散らかし 今までにない(?)被害が出ている 的な内容の特集が組まれたニュースを見た記憶が あるのですが 詳しい内容をご存知の方おられませんか? 思い出したら急にどんな内容だったのか詳しく思い出したくなったのですが 物凄いうろ覚えで検索してもそれらしい内容の文章を見つけれなかったので あれは本当に見た番組なのか 夢だったのか気になっております。 それらしい内容でも構わないのでご存知の方おられましたら よろしくお願いします。

  • 名前が思い出せないドラマ(車の映画?)があります

    突然昔見たことがあることを思い出し、気になってしょうがなくなったので質問させて頂きました。 そもそもドラマだったか映画だったかもわからないのですが、日本製なのは間違いないです、かなり昔に見た記憶があります。 確か↓のような内容だったと思います。 ・主人公は元暴走族(走り屋?)で自動車の整備や改造をしている。 ・主人公は卵好き(後輩?に卵の寿司食われてキレてたシーンがあったのを覚えています) ・話の終盤には改造車狩りしていた警官とレースで試合して、バック走行で試合に勝って警官の車のハンドルをパクっていった。 ・ポルシェを弄られてたヤクザが可哀想だった ・・・こんな感じだったと思います、いい加減な記憶ですみません。 もし、詳細がわかる方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • 千代大海関は大分出身ではなかった?

    人気力士の千代大海関、大相撲では大分県出身とコールされてますが、実は以前とある番組の中のプロフィールに、なんと「北海道出身」と書かれていました。 しかもその番組内で彼は北海道にかかわる話をしており、すごく気になりました。 大分に住む私としては痛かったです。 最近では佐賀県で有名なはなわさんの埼玉出身が発覚したのも記憶に新しいですよね。 実際彼は大分出身ではないのでしょうか? 誰かご存知の相撲ファンなどがいればお願いします。 ちなみに彼は大分市立碩田(せきでん)中学校を出ているらしいのですが…。

  • ダウンタウン浜田さんの突っ込みで

    私はダウンタウンが昔から好きでよく番組を見ています。 彼らがやってる番組の中で「ダウンタウンDX」というのがありますが、その中で時々気になるシーンがあります。 それはゲストが受けを狙おうとしたり、「面白いけど作り話じゃない?」ってレベルの面白い話をすると、 浜田さんが「ええ加減にせーよ」とかって感じで怒り気味に突っ込みます。 芸人さんなので突っ込み自体も本気ではないかもしれませんが、 面白い話が求められるトーク番組で、面白い話をすると上記のように怒るっていうのは どういう意味が込められてるんでしょうか? よくあるボケに対する突っ込みとは違う気がします。

  • ダウンタウンが司会をしていた番組名が分かりません。

    20年ぐらい前だと思いますが、ダウンタウンが司会をしていた番組名が分かりません。 記憶があいまいなので、一番覚えていることを書きます。 奇形の亀(前と後ろにそれぞれ頭がある亀)が箱の中に入っており、 それを浜田雅功が触って、何の生き物かを当てるという場面がありました。 そこで、怖がった浜田が、「なんやー!なんやー!」とマジギレしていました。 この内容がある番組名が知りたいです。 記憶がごっちゃになっているのかも知れませんが、 人間ポンプの安田さんも出ていたと思います。 それで、ネットで調べてみると、 「ダウンタウン・ウッチャンナンチャンのびっくりさせまSHOW」 だと分かり、youtubeで見たところ、何だか違う気もして、 いまいち確信が持てません。 (正月特番で、ダウンタウンは和服を着ていたように思います。) 当時の放送をご覧になった方で、覚えている方がおられましたら、 ぜひ教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 坊主頭

    今、へえーーーの番組を見て思ったのですが、 高橋さんはいつからかつらをやめたのでしょうか。 あと、古い話ですが、ダウンタウンのまっちゃんはどうして坊主になったのでしょうか。 なんとなく気になったものですから・・・・・

  • 睡眠中に涙、涙・・・

    数日前のことなんですが、僕は睡眠中に夢の中でTVを観ていました。 その観ていたTVで、実話に基づいた感動的なストーリー(4,5話ほど)を 再現するというような番組がやっていて、僕はそれを観ているうちに 正に号泣といっていいくらいに涙を流してしました。 そしてふとその時夢から覚めると、夢の中だけでなく実際に泣いてることに 僕は気が付きました。それまで見ていた夢の中での番組の詳細はほとんど 覚えてないのに、何故かストーリーに対してわき上がった感情や感動は 残っていて、その後しばらく涙が止まりませんでした。 日頃、僕はそんなに涙もろいことはなく、他の多くの人が感動したTV番組や、 「あれは泣かない人はいないよ…」というような映画でも泣くことはないくらい なので、数日前のこのことは不思議と言うか、不可解(笑)な気すらしています。 こうゆう経験のある方って他にもいるんでしょうか? また、こんなことが起きてしまった心理的要因みたいなのはあるんでしょうか?

  • まっちゃんの坊主頭

    古い話しですが、ダウンタウンのまっちゃんは何故坊主にしたのかご存知の方教えてください。 坊主にして初めて観た番組でゲストの誰かに「なんでしたの?」と聞かれ、驚いた私は答えを必死に聞こうとしたのですが、さんざん皆から聞かれてうんざりしていたのか、「もうええやん。」で終わってしまいました。 未だに気になります。

  • 日産ラシーンに似た車

    街で日産ラシーンに似た車を見ました。 あまり意識をしてみていなかったので殆ど記憶に無いのですが、後から気になりました。 ネットで調べても探しきれませんでした。 ・年式は古いと思います。 ・ラシーンより大きかったです。全長は4300mm~4700mm位。 ・ルーフレールが付いていた気がします。 ・国産車、輸入車どちらか分かりません。(確か右ハンドルだったと思います) これと思う車種があればお教えください。