• ベストアンサー

ダウンタウン浜田さんの突っ込みで

私はダウンタウンが昔から好きでよく番組を見ています。 彼らがやってる番組の中で「ダウンタウンDX」というのがありますが、その中で時々気になるシーンがあります。 それはゲストが受けを狙おうとしたり、「面白いけど作り話じゃない?」ってレベルの面白い話をすると、 浜田さんが「ええ加減にせーよ」とかって感じで怒り気味に突っ込みます。 芸人さんなので突っ込み自体も本気ではないかもしれませんが、 面白い話が求められるトーク番組で、面白い話をすると上記のように怒るっていうのは どういう意味が込められてるんでしょうか? よくあるボケに対する突っ込みとは違う気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.10

>私はダウンタウンが昔から好きでよく番組を見ています。 なのに、「ええ加減にせーよ」とかって感じで怒り気味 の意味や意図が分からないなら説明しても 何がどう面白いのか理解できないかも。 理解しようとする段階で、センスやツボが違うということ。 多くの芸人は、今回の収録での自分の立ち位置 (実際に座っている場所じゃないよ=役割や呼ばれた理由)を 分かっていて、最初から観客や視聴者のウケ狙いでなく むしろ浜田さんにバッサリ斬られることで結果的に観客や 視聴者にウケるためにエピソードを脚色しています。 別に本気で怒っていません。どちらかと言うと、ゲストを イジり盛り上げる、大物俳優も構わず頭を叩くツッコミも 浜田さんの「キレ芸や芸風」みたいなもんです。 その証拠に、「ええ加減にせーよ」と言ったあとに 芸人が「ホントだって!」ってムキになったり 「実は少し大袈裟でした」と告白する部分のほうが エピソード部分より笑い大きく、浜田さんがニンマリ 少し笑って終わりっていう場合がほとんどです。 こういうやりとりは、年代や国籍、ツボが違うと 面白くなかったりすることもあるかも。 同じようにお笑い芸人が多くひな壇に並ぶような バラエティーの司会でも、くりいむ上田、ロンブー淳 明石家さんまさんでも同じような手法を使います。 島田紳助さんも、行列のできる法律相談所などで 磯野貴理子や東野幸治さん、本村・丸山弁護士に対する そういうのが得意でした。北村弁護士も自分のキャラを生かし 本村・丸山弁護士の性格を知った上で、弁護士らしからぬ 全否定するような見解を述べ、一層盛り上げています。 (全否定したあとに思わず笑うか笑いをこらえる場面が多い) ザキヤマの隣にカンニング武山やフット後藤というように そういう意味で、キャラに応じた「枠」があり並び順も実は大事 だったりするわけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%88%97%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

焼き鳥に塩はかけます! 美味しくするためです。 ではーハッピー焼き鳥ライフを

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 昔のツッコミは大人しい感じですが、若手の漫才師は強いツッコミになりがちです。ダウンタウンの場合、松本の大げさなぼけがあり、また独自で笑いを開発している事も有り、今の起こっているようなツッコミが生まれたと思います。以降、若手漫才師は強いツッコミをまねし始めているなと。  ダウンタウンなどは吉本の学校の第一期生で、特に師匠とか居ないのです。その為面白い人間が集まって新しい形の笑いにつながっていきました。    

ryusei4486
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが私が疑問に思うのは浜田さんの普段からの強い突込みではなく、 「受けを狙おうとする人」とかに突っ込む意味なんですよ。 バラエティーなんだから受けを狙っていいはずなのにそこで突っ込むのがなぜなのかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

例えばあなたが、焼き鳥に塩をかけますよね。 それは焼き鳥をしょっぱくするためではなく、美味しくするためです。

ryusei4486
質問者

補足

塩はかけません。 憶測で決めつけ、その後理論を展開するっておかしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>「その成分が入ってる」意味 美味しくするためです。

ryusei4486
質問者

補足

なぜそれを入れるとおいしくなるのかの理由を知りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「こうすればなんかわからんけど受ける」=「これ入れればなんかわからんけど美味しい」 ってのもプリンに入ってるわけですよ。 ではではハッピープリンライフを

ryusei4486
質問者

補足

>これ入れればなんかわからんけど美味しい スタートがそれだったとしても、それが味にどう変化をもたらす理由は後からでもわかってくるはずです。 今回の質問はその理由の部分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

例えばあなたがお笑いじゃなくてプリンが好きだったとしよう。 あなたがプリンが好きすぎてプリンの成分を調べだした、この成分はこの意味があるんじゃないかとか色々考えだす。 あとはこのプリンは100年前からの伝統ある歴史ある作り方で~っとかいろいろ考えだす。 でもね、結局はプリンが美味しければそれでいんですよ。美味しさのためにそれらの成分が入ってたり、人々に愛され続けた伝統あるプリンだったりするわけですよ。 ご理解いただけましたでしょうか?

ryusei4486
質問者

補足

私の質問の意図は「突っ込みの意味」なんです。 そもそもそれにこたえられなければ回答していただかなくていいんですが。 答えがわかってる人だけ回答すればいいだけの話です。 プリンのたとえですが、私が例えば「含まれてる成分にはどんな意味があるんですか」と聞いたとします。 それに対して「旨ければいい」は答えになってません。なぜならあくまで聞きたいことは「その成分が入ってる」意味ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>「こうすればなんかわからんけど受ける」 これでいいんです。ツッコミの元々の意味がどうかとか本来の意味とか関係ないんです。ここでツッコミを入れたら「こうすればなんかわからんけど受ける」とか「意味があって受けるとか」って所でツッコミを入れるのです、とにかくなんでもいいからあの手この手でウケればいんです。 ハッピーお笑いライフを

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ボケた人に対して突っ込むのは「訂正」とか「失言をたしなめる」意味が 込められてます いえそんな意味はこめられてません。それを言えば笑いが取れるから言っているのです。笑いが取れればなんだっていいんです。芸人が慌ててたりするのは慌ててるのではなく、笑いをとっているのです。

ryusei4486
質問者

補足

突っ込みの元々の意味って理解なさってますか? 今の若い芸人はそれまでのお笑いの歴史とかボケ突込みの本来の意味を 知らないで「こうすればなんかわからんけど受ける」から言ってるだけのように見えます。 本来は漫才で片方がわざと間違ったり失礼なことを言ったりして、それを相方が叱責したり注意する意味で 強く言うのが突っ込みです。 「笑いが取れるから」としか言ってませんが「なぜそれが笑いにつながるのか」は理解されてないようですね。 本来は見てる側(客や視聴者)が自分よりも劣る者(あくまでも道化ですが)を見て面白く感じるからなのですよ。 落語でも同じです。 それを踏まえて質問の浜田さんの突っ込みはそれに該当しないからどういう意味があるのか問うたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「ええ加減にせーよ」 っと言えば笑いが取れるとおもったから言ったのではないでしょうか。 あなたが面白いと感じなくても、面白いと感じる人もいます。

ryusei4486
質問者

補足

いえ、それは私が意図する質問とはちょっと違います。 たとえば普通にボケた人に対して突っ込むのは「訂正」とか「失言をたしなめる」意味が 込められてますが、この場合はどういうことなのかなということです。 あと、何がおもしろいのか理解できないとか、なんでみんな笑うの?という疑問ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浜田の暴行

    ダウンタウンの浜田は番組の外国人ゲストの頭も躊躇無く叩いてますか?

  • ダウンタウンについて

    ダウンタウンDXの視聴者の投稿でも分かるように、松本さんは休日の日はいつも木村さんや今田さんなど吉本の芸人と行動していますね。しかし相方の浜田さんはほとんど芸人とは一緒に行動していません。俳優さんやスポーツ選手と一緒にいることが多いですよね。なぜ浜田さんは吉本の芸人とあまり遊ばないのですか?もしかして吉本の人から嫌われているのですか?

  • ダウンタウンの浜田さんについて

    昔にダウンタウンの浜田雅功さん小川菜摘さん家族と誰か家族が一緒に旅行へ行く、 というような番組がやっていたように思うのですが、それって誰とかわかる方いますか? 2005年にやってたのじゃなくてもっと昔の物です、確かお子さんがすごく小さかったような…。 誰と行ったのか、いつ頃のものか分かる方いたら教えて下さい。題名とか分かったら教えてほしいです。 昔見たな~と思ったら気になって仕方なくなってしまったので、分かる方お願い致します。 よろしくお願いします。

  • ダウンタウンが好きな女性はいますか?

    ダウンタウンの創る番組(または作品。浜田不参加のモノなど)が、他の番組に比べて特に好き、という女性、 以下とても面倒と思いますがご協力願います。 ■年齢 ■職業(または夢) ■出身地 ■性格 ■血液型(参考までに…) ■趣味(または普段の過ごし方) ■自分の頭の偏差値(学校ではなく、頭の回転について) ■自分の容姿の偏差値 ■自分の美的センス(雑誌を見なくても服のコーディネートができる、など) ■服の好み(~系という固定的な表現ではなく、実際に着る服の感じ) ■いつから、なぜ見るようになったか(兄弟・友達など) ■何の番組の何が今までで一番好きか(★なるべく多く挙げてください。シリーズコント、トークなど…。現在進行形でも可) ■ダウンタウンを好まない女性と男性を見る点で決定的に違う何かを感じたことはあるか ■異性(恋人とか結婚相手)に求めるもの ■自分以外の女性に対して思うことがあるか ■男と女、生まれ変わるならどっちがいいか(簡単な理由も) ■ダウンタウンの両者で嫌いなところ ■ダウンタウンファミリーで特に好きな人(スタッフ)と、嫌いな人(スタッフ) ■好きな芸人(芸人とタレント)の組み合わせ ■一番好きなタレント ■同姓で好きなタレント(簡単な理由も) ■友達と漫才をしないといけなくなったら、ボケかツッコミどちらを選ぶか(その理由も) まじに面倒と思いますが、貴重なのでなるべく20個以上ご回答ください… (他の人が釣られるため、質問を無視した自己紹介形式の回答はやめてください。 また、感情の出た回答は参考にならないため差し控えてください。 ありのままで答えてください。 5個目くらいまで回答したら、最後まで頑張ってください。) 長文、大変失礼しました… ぜひよろしくお願いします。 (検索用…松本人志・浜田雅功・板尾・今田・千原・ガキの使い・すべらない話)

  • ダウンタウンのようになりたい!!

    私は独創的な考えを持つ松本人志、先輩にもツッコミできる浜田雅功に憧れています。 ほかにも、大物芸能人なのに、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、体をはる。 私は彼らのように十分大御所なのに体をはる、「我が道をいく」みたいな生き方をしていきたいです。 どうすれば、そのような生き方できるのでしょうか? ※一応言っておきますが、私は芸人(有名人)になろうって思っているわけではありません。

  • ダウンタウンDXのトスポくんの声をやっている人は誰ですか。

    前から気になっていたのですが、ダウンタウンDXのポスト(トスポ君・・・ですよね?)の声、あるじゃないですか。声は変えられているけど、たまにおもしろいツッコミをしたり、笑い声が入っているので誰なんだろうと思っています。 芸人さんとかでしょうか。 誰かご存知でしたらおしえてください。

  • さまぁ~ずがダウンタウンDXなどで言っていたタクシーの話

    結構前ですが、ダウンタウンDXでさまぁ~ずがゲストに出た時 タクシーに乗った時の話をしていました。 そのタクシーの運転手さんは、行き先を告げられると どんどん進んで行くのですが、道が間違ってるんじゃない? という様なところへ行き、とても細い道を通ったり、 終いには公園(神社かな?)の階段を車で降りて行ったそうです。 「道わからないんですか?」と聞いても 「合ってます」などと言われ、結構時間が経ってから 「道、間違えてました」 とか言われた、という話をしていて、大爆笑しました。 番組内でも大ウケだったのですが、その話を何となくしか 思い出せません! 覚えてる方、教えて下さい!!

  • 史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

    笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?

  • ものごっつの浜田さんと今田さん

    DVD『THE VERY BFST OF ごっつえぇ感じ』の12巻を見ました。 2001年に放送された『ものごっつ…』のコントが収録されているのですが、 その中で、浜田さんの今田さんへの攻撃が、 何度見ても、笑いの域をこえて、本当に怒っているように見えて、非常に気になりました。 コント「下剋上」で、今田さんが浜田さんを虐めて、 それに対して、浜田さんがやり返すという流れは、 きっと予定どおりなんだろうなという気はするのですが、 浜田さんのやり返し方が、尋常じゃないんです。 今田さんの、わざとの”先輩いじめ”がいきすぎたのかなぁと予想できます。 実際今田さんが「やりすぎたぁ」とも言っています。 そのあとの「新世紀戦隊ゴレンジャイ2001」でも、 アカレンジャーの今田さんに、八つ当たりとも取れる激しい攻撃を 浜田さんは浴びせかけます。 今田さんの顔はいつも以上に強張っているし、 その直後、手を前に合わせて礼儀正しく(遠慮がちに?)にたっている姿も コントらしくないような気がしました。 この時、浜田さんは今田さんに本気で怒っていたのでしょうか? その後の二人の仲は大丈夫だったのでしょうか? 確執みたいなものは生まれてないのでしょうか? 芸人の世界は派閥やらなんやらがあると聞いたので… そういえば、ごっつ以降、 今田・東野で冠番組を持つようになったせいもあるとは思いますが、 ダウンタウンの番組に、今田さんは出ていないような気がします。 何年も前の話ではあるのですが、 気になってしまいました。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • TBSのダウンタウンさんの浜田さんと藤本美貴さんの番組一億分の8(イチ

    TBSのダウンタウンさんの浜田さんと藤本美貴さんの番組一億分の8(イチハチ)をいつも見ていて気になったのですが何故浜田さん一人ではなく藤本美貴さんもMCなんですか?特に能力もない藤本美貴さんがMCをするのは何故でしょうか?

初期化できない問題の相談
このQ&Aのポイント
  • パソコン環境や接続方法など詳細に教えてください。
  • 製品名はDCP-J715Nで、初期化できない問題が発生しています。
  • ブラザー製品のFAQでも印刷や初期化、スキャン、クリーニングできない場合について解説しています。
回答を見る