• 締切済み

母が最近、「気持ち悪い、お腹が痛い(下痢?)、だるい」と言います・・・

母が最近、「気持ち悪い、お腹が痛い(下痢?)、だるい」と言います・・・。 夜中に起きてきては、そう言ってなかなかトイレから出てこなかったり・・・。 しばらくして落ち着けば、また眠れてるようですが。 他にも、1日中部屋から出ず寝ていたりして、大丈夫か?と思うこともあります。 ちなみに、食欲はあります。寝っぱなしの時も、食べてます。 体系は肥満気味です。 最近、この「気持ち悪い~」が結構あるので心配しています。 人間ドックなんかも行ってないようなので、どこか悪いんじゃないかと・・・。 あと、ちょっと前に祖父の葬儀があり、精神的にも、体力的にも大変そうでした(今はひと段落付いた)。 たまに「もう生きてたくない~」とか半分冗談、半分本気で言ったりします。 うつ病?と思ったりしましたが、それにしては、 家事や、やらなきゃいけない事はきちんとやるし、食欲もあるし、不眠ではなさそうだし、朝起きてるし・・・。 それから、何年か前に、子宮の病気(私が小さかったので詳しくは教えてもらってません)をして入院してたので、 何かそういう病気だったらどうしようとも思います・・・。 病院に行ったほうがいいと思うのですが、なかなか行こうとしてくれません。 こんな症状で可能性のある病気とかありますでしょうか・・・。長くてすみません。ご意見よろしくお願いします。 (本人は更年期障害かな~なんて言ってます)

• suwo
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 まず、お母様の年齢不詳。 症状としては、、「気持ち悪い、お腹が痛い(下痢?)、だるい」だけとなると医者でも判断しかねます。 子宮の病気も診断名が分からないので推測もできません。 ご本人に聞いてみて気になる症状、いつもと違う愁訴や不定愁訴をまとめてみて補足していただけますでしょうか?