• 締切済み

母が最近、「気持ち悪い、お腹が痛い(下痢?)、だるい」と言います・・・

母が最近、「気持ち悪い、お腹が痛い(下痢?)、だるい」と言います・・・。 夜中に起きてきては、そう言ってなかなかトイレから出てこなかったり・・・。 しばらくして落ち着けば、また眠れてるようですが。 他にも、1日中部屋から出ず寝ていたりして、大丈夫か?と思うこともあります。 ちなみに、食欲はあります。寝っぱなしの時も、食べてます。 体系は肥満気味です。 最近、この「気持ち悪い~」が結構あるので心配しています。 人間ドックなんかも行ってないようなので、どこか悪いんじゃないかと・・・。 あと、ちょっと前に祖父の葬儀があり、精神的にも、体力的にも大変そうでした(今はひと段落付いた)。 たまに「もう生きてたくない~」とか半分冗談、半分本気で言ったりします。 うつ病?と思ったりしましたが、それにしては、 家事や、やらなきゃいけない事はきちんとやるし、食欲もあるし、不眠ではなさそうだし、朝起きてるし・・・。 それから、何年か前に、子宮の病気(私が小さかったので詳しくは教えてもらってません)をして入院してたので、 何かそういう病気だったらどうしようとも思います・・・。 病院に行ったほうがいいと思うのですが、なかなか行こうとしてくれません。 こんな症状で可能性のある病気とかありますでしょうか・・・。長くてすみません。ご意見よろしくお願いします。 (本人は更年期障害かな~なんて言ってます)

  • suwo
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 まず、お母様の年齢不詳。 症状としては、、「気持ち悪い、お腹が痛い(下痢?)、だるい」だけとなると医者でも判断しかねます。 子宮の病気も診断名が分からないので推測もできません。 ご本人に聞いてみて気になる症状、いつもと違う愁訴や不定愁訴をまとめてみて補足していただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 食べると気持ち悪くなる

    最近、食事をとると必ず気持ち悪くなります・・・ 特に外食で・・・ 今までかなりの食欲だったのに・・・自分が自分でないようで心配です。 でも、体重も体系もまったく変わりはありません。 何かの病気の前触れなのでしょうか?

  • そんなに食べていないのにお腹が膨らみつづけています

    一日1食しかたべていません どかぐいもしていません なのにあるときを境に妊婦のような体系になりお腹が前にふくらみつづけています お腹がパンパンでいつも食欲はありません ウエスト100センチを越えています はっきりいってどうかんがえても 異常な体系になっています 身長も低いです ふつうのふとりかたとはちがい ふくれあがったような妊婦としか思えない体系です なんの病気でしょうか また何科にいけばみてもらえますか 体がすごく重くて苦しいです

  • 妊娠中のお腹の不調(下痢や軟便等)

    はじめまして。 現在妊娠5ヶ月になったばかりの妊婦です。 実は妊娠がわかってからずっと軟便や下痢、時々胃痛やお腹の不快感に悩まされています。下痢がひどいときは産婦人科へ行き、薬を処方していただいているのですが、もう、この症状で産婦人科には3度も足を運んでいます。 今まではつわりもあり、そのせいで胃腸が弱ってそうなっているのだと思い、そう神経質にもならず、 「軟便なら普通の食事でも、大丈夫か!」 と、思っていましたが、 五ヶ月に入り、産婦人科の先生も、 「妊婦さんの便秘はよく聞くのですが、下痢や軟便はあまり聞かない。もし、この症状が続けば内視鏡などしてもらってもいいかも。。」 とのことでした。 便の状態は、軟便(形があまりないもの)がほとんどですが、 たまに、普通の便だったり、下痢だったりします。 下痢の時は一日に何度かトイレへ行きます。 最近は胃が不快だったり痛かったりもして、その症状の薬もだしていただきました。 食欲は妊娠前ほどは無いものの、胃の不快感が無いときはあります。 この下痢や軟便の症状と関係しているかはわかりませんが気がかりになっているのは、妊娠の前からある夜寝付けない(不眠)がまだあり、 夜遅くまで寝れないのが原因なのかな?というのがあります。 もし、今までに私と似たような経験をされたことがある方がいらっしゃればお話を聞きたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

    不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。 数日前から不眠症のような状態が続いています。 おとといからは何を食べても気持ち悪くなり、強い腹痛と泡状の下痢が出てしまいます。 食欲がないのですが、空腹感は感じるので何か食べても胸焼けがひどくなるだけです。 急に体が熱くなったり、寒気がしたりを繰り返しています。冷や汗もひどいです。 熱を測ると36.8~37.0℃あたりを行ったり来たりしています。 数日前に強くストレスを感じることがあったので、おそらく心因性です。 明日、病院へ行こうと思うのですが、 このような症状の場合、精神科(もしくは心療内科)と内科(胃腸専門)のどちらへ行くべきでしょうか? 不眠も辛いのですが、何よりもずっと胃腸の不快感が取れなくて困っています。

  • おなかが痛くてトイレに行くと下痢をしました。そこから目の前が真っ白にな

    おなかが痛くてトイレに行くと下痢をしました。そこから目の前が真っ白になり、顔の血の気が引き唇が真っ白になり、冷や汗をかき頭がぼーっとして倒れそうになりました。ある程度便がでると少し落ち着きます。その後は食欲はあり、熱もありません。ふつうに戻ります。同じような経験をした方は、アドバイスや、これはどんな病気(?)なのかを教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 胃の膨張感と下痢

    4日前に胃のムカムカと下痢で医者に掛かりました。 風邪のウイルスがお腹にきたのが原因らしく 整腸剤と下痢止めを出していただきました。 しかし、4日経った現在も下痢は治まる様子もなく 食欲も出ないし、吐き気も治りません・・・。 気のせいか、お腹(胃の辺り)がぽっこりと腫れているような感じがするのです。痩せているほうなので普段もお腹が出ている体系なのですが、丁度みぞおち辺りが膨張感と一緒に風船のように腫れてるのです。 気のせいであれば安心なのですが、悪い病気だったら・・・と気になって質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 食べても食べてもお腹がすいてしまう・・・。

    皆さんに質問させて下さい。 今22歳の女なんですが、最近食べても食べてもすぐお腹が空いてしまうのです。 真剣に悩んでいるのですが、朝ご飯昼ご飯夜ご飯を食べた2時間後には 我慢できない空腹が襲ってきます。 特に夜が酷くて8時に夕食、10時にまたご飯夜中の2時にまたご飯・・・。みたいな感じです。吐いたりする訳でもなくただなんとなく下痢が続いています。 でも食べないで我慢すると気持ち悪くなってしまいます。ガムを噛んだりも試したんですが無理でやっぱりご飯を食べないと駄目なのです。 つい1ヶ月前までは普通だったのに・・・。 体重も当たり前ですがどんどん増えてでも食欲がとまらない・・・。 本当に悩んでいます。こんな病気ないですよね?? だとしたらこれは何なのでしょうか?? また空腹を紛らわすいいアドバイスを下さい。

  • 下痢

    ミニチュアピンシャーの♂で、8~10歳が、 (もらった犬なのではっきりした年齢はわからない) ここ最近3日程下痢をしています。 そして今、庭で便をしたのですが、白く、血液が混ざっていました。 一昨日くらいにも白い便をしました。 食欲は並~通常以上あり、餌の種類や量も以前と変わってはいません。 これは何かの病気の症状かなにかなのでしょうか? もう若くもないし体力も落ちてきているのでとても心配です。 よければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 下痢と胃痛

    5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。 胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。 食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。 変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。 下痢はほとんど水のような感じです。 旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。 胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

  • 3ヵ月続く頭痛と突然の下痢

    母が病気なのですが、頭痛と腹痛が別の病気なのか、それとも同じ病気から発症しているのかも分からず、どうしていいか分からず困っています。 頭痛は3ヶ月前かららしいのですが、寝付けないほど痛いそうです。 症状は… 急に体が熱くなる・頭痛(寝付けないほど)・下痢(力を入れただけでトイレに行きたくなる) 胃もたれがする、喉がおかしいなども前に言っていました(これも関係しているのか分かりませんが書いておきます) 更年期も近づいているのですが、それも関係しているのでしょうか? 明日病院には連れて行くのですが、心配なのでできればすぐに回答が欲しいです。分かる方、どうかよろしくお願いいたします。