• ベストアンサー

おなかが痛くてトイレに行くと下痢をしました。そこから目の前が真っ白にな

おなかが痛くてトイレに行くと下痢をしました。そこから目の前が真っ白になり、顔の血の気が引き唇が真っ白になり、冷や汗をかき頭がぼーっとして倒れそうになりました。ある程度便がでると少し落ち着きます。その後は食欲はあり、熱もありません。ふつうに戻ります。同じような経験をした方は、アドバイスや、これはどんな病気(?)なのかを教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 私もなったことがあります 脱水症状だと思いますので(下痢だとなりやすいです) 温かい飲み物を飲んでみてください 震えが出たり、高熱が出るようなら 病院で見てもらってください

その他の回答 (3)

  • tama187
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

たぶん、血圧が急に下がったのでは? 気持ちがお腹の痛さに耐えられなくて、一種のショック状態になったのではないかと。 ひどいものは失神したりします。(私は牡蠣でしました) 私の場合、採血の時、パニック発作の時、飲酒時もなります。 質問者様のようなのは下痢、便秘の時に起きたりもしますが、比較的軽い方です。 病気ではありませんが、私は漢方を飲んでます。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 下痢の原因は判りませんが、そこから先の症状はいわゆる「脳貧血」に近い気がします。 http://badenbrot.alps-usagi.com/health/

  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.2

こんにちは! もう大丈夫ですか? 一般的ですけど食あたり(食中毒)だと思います。 下痢が伴います。 下痢すると水分が失われ脱水症状になりますので唇が乾き血の気が引きますね! ちょっと貧血ぎみになったのでは、血になる食材のレバーやヨーグルトやホウレン草の補給です。 ビタミン入りの水分をとりましょう。 症状が繰り返すようでしたら医者に診てもらいましょう! 役にたちましたか?

関連するQ&A

  • 3日前から下痢が続きます

    下痢が3日前からずっと続いております。 何か食べるとお腹がとても痛くなりトイレに行きたくなります。 ほぼ液状の便がでます。少量でるのが続いて何度もトイレに行ったり、 勢いがあり止らない事もありました。 朝起きて何も食べていないのにお腹がいたくなり下痢をします。 お腹の痛さは辛いです。 ずっと続いて治らないので心配になっています。 少しからだが熱っぽい症状もあります。熱はなく36度ちょいです。 何かの病気でしょうか? 私は19才で今までほとんど病気など、インフルエンザにもなった事はありません。 もしこのままおかしければ病院に行ってみようかと思っています。。 その場合内科に行けばよいのでしょうか?

  • 下痢や吐き気など

    私は小学生の頃から下痢や吐き気に悩まされています。 最近では、だいぶ頻度が減りましたが 急にお腹がいたくなり、だんだん耐えきれないくらいの痛みに変わります。 顔から血の気が引き、顔や唇が真っ白になり、気持ち悪くなります。 ひどい時は、眩暈や耳鳴りがします。 順番は、いつも腹痛からの吐き気で おそらく、腹痛が原因だと思います。 汚い話になりますが 最近気づいたことで、便が数日出てないとなることが多いように感じます。 ですが、最後はお腹を下すので、下痢とも便秘とも違うような気がします。 頻繁にブルガリアヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトを食べている時は便秘気味になりません。 ヨーグルトがない時に、下痢や吐き気などの症状に悩まされることが多いです。 ヨーグルトは、食べれますが 牛乳やカルピスや飲むヨーグルトなどを飲むと、いつもお腹を下します。 授業中になると、お腹の痛みに耐えきれないですし、トイレにいくのも恥ずかしいので、下痢止めを買ったのですがまったく効きませんでした。 何かの病気でしょうか? 誰にも、相談出来ず困っています。 学生の今は何とかなるけど、もうすぐ社会人なので何とかして治したいと思っています。 似たような経験をしたことがある、症状を知っていたら対処方法を教えて頂きたいです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 下痢の時に・・・

    私は、便秘→下痢を繰り返しています。 便秘は幼少の頃からですが、最近、この便秘の後に来る下痢が酷いのです。 お腹が痛くなり、トイレに行くと激しく痛み、便は出るのですが、痛さの余り冷や汗は出るし、血の気が引いてきます。 手、足先がビリビリしびれます。気分も悪くなり吐き気もします。 すぐトイレに行ける状態であればいいんですが、外出中に下痢になると、立ってはいられず貧血のように倒れこんでしまいます。 便が出てしまうと、症状は落ち着くんですが。。。 病院にも2件行きましたが、納得出来る様な診断は貰えずに、ただ薬を貰って帰りました。 私の便秘というのは、10日程出ないのが普通です。 きつくなってきたら、下剤などで出す時もありますが、下剤を飲んだときは、上記で述べたような症状は出ません。 食事も気をつけて取っていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか? それとも、酷い便秘の為に起きる症状なんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • お腹が痛くない下痢が続いて・・・

    2日前くらいから、水のような下痢が続いています。30分~1時間でトイレに行きたくなり、まるでおしっこのような勢いで出ます。夜中も同じです。 お腹がグルグル言うのでトイレに行くのですが、腹痛は全く無く、熱もありません。 風邪気味でもなく、生ものや悪い物を食べた記憶もありません。 ここまでひどい下痢なので、食事は控えるようにして水分補給だけを心がけていますが、病院に行って見たほうが良いのでしょうか・・・ また、これって何の病気だと思いますか?

  • 大下痢で困っています。

    大下痢で困っています。 2年おき位に、大変な下痢で悩んでいます。幼少の頃からです。 下痢でトイレに駆け込むまでは出来るのですが、その後、物凄くお腹が痛くて全く動くことが出来なくなり、顔が青ざめていくのが分かり、過呼吸になります。 特に、顔の血の気が引いているのが、苦しい下痢が続いている中でも分かり、なんとか顔を触って体温を上げたいのですが、手を顔まで上げる力を入れることも出来ません。 本当に苦しくて、何度かやってくる下痢の波になす術もなく、30分位何も出来ないままです。 峠を越した時には、今回も何とか生き延びたと思う位に体力も消耗して、これは何かの病気ではないかと思ってしまいますが、いまだに病院には行ったことはありません。 どんな些細なことでも結構ですので、情報をお持ちでしたら教えて頂けると幸いです。

  • お腹が痛くないのに、下痢…

    昨日から、お腹が全く痛くないのに 下痢がでます(・_・; それに、 一日に一回だけ便をしたくなった時に トイレに行ったら、下痢だった。 という感じなんです。 体調も悪くないのに、2日間も続くなんておかしいな。 と思い質問しました。 普段下痢なんか全くしないので、心配です。

  • 下痢が続いて辛いです・・・

    二日前の夜に味が濃い珍味を食べたら急激にお腹が痛くなりました。 トイレに駆け込んだら下痢でした。 それから今日まで食欲もなく下痢が続き外出したらトイレ探しが始まります。 エネルギーをつけようと少し食べたら直ぐ下痢が始まります。 従来35度8分ですが熱ぽく36度5分ありました。 お腹が常にモタレている状態で全然食欲がなく辛いです。 体力がなくなり家ではぐたっ~としてます。 質問です。 ●珍味が原因でお腹をこわし下痢になっても一時的なもだと思いましたが 何故、ここまで長引くのでしょうか? ●正露丸を飲んでも効かず・・・一度病院に行った方が良いのでしょうか? ●この状態でのオススメの食べ物、あるいは飲み物を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性の下痢

    私ではないのですが・・・・ 彼がお腹がゆるいんです。 毎日の便もゆるいか下痢で・・・。昔からそうみたいです。 仕事柄、肉体労働なので日中はよく水分を取ります。 でも、汗をかくので取らないわけにはいかないし・・・。 先日、喉が腫れて熱が出た時も水の様な便になってしまい、もう3週間目に入りますが熱は下がっても下痢だけは治ってません。 熱が出ると下痢がひどくなる・・これもいつもの事のようです。 明らかに大腸での水分吸収が上手くいってない様なのですが、本当は病気なのでしょうか? 単に体質的な問題であれば、食事等々である程度直るものなのでしょうか?

  • 痛くない下痢

    2~3日前から、おなかが痛くないのに下痢をしています。 今日~明日は病院に行けそうにないので、ちょっと心配をしています。 普段は下痢の時は冷や汗を伴うような痛みがあるのに、 今回は痛くないのですが、急におなかがゴロゴロって感じになって、何度か水のような下痢をしてしまいます。 痛くないのでかえって心配です。 胃腸の病気? 最近生活がハード(体力的に)で、悩みもあったので、そのストレスが関係してるのかな…とも思っています。 同じような症状を経験された方、参考程度でもよろしいのでアドバイスをお願いします。

  • 下痢が止まりません。

    先日、『下痢が止まりません。』という投稿で多くのアドバイスをいただきました。 前回までの内容 『14日から今日まで、ずっと下痢です。 お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、下痢です。 (汚いですが)色は黒い下痢って感じ。 以下、心当たりあった、下痢前後の話。 8-11日まではほとんどふだん食べない激辛のものを食べていました。 刺激的な(ものすごく辛いもの)を食べるとお腹を下す可能性があるらしいのですが、この期間の便は普通でした。 13-14日の二日間、高熱が出ました。 13夜から38.3くらいの熱が出ました。 結局夜は何も食べず。14朝に初めての下痢。 14は朝昼何も口にできず(水は少し飲みました。)夜に面を2.3口食べました。 15には熱は引いたのですが、14以降腹痛と下痢がずっと続いている状態です。 今日は便は出てません。 ちなみに下痢前は必ずお腹が痛くなります。 これって辛いものを食べたことによる一時的なものでしょうか。 そのうち収まるのでしょうか。 普段なら病院に行きますが、今この時期なのでなるべくひどくない限りは控えたいなと思っております。 ちなみに痛いところはお腹の下のほうです。(胃の下あたり??)』 それで、言い忘れたことと現状をお知らせします。 現状、下痢は収まりました。 が、便がありません。 今のところ3日目の便なしです。 昨日今日と普通の食事をしたのにです。 でも、お腹が痛いとかもありません。 それから、下痢の日から腰痛がずっと続いています。 便秘からくるものなのでしょうか。(けど下痢のときもずっと腰痛でした。) けど、お腹が苦しいとかはないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう