• ベストアンサー

おう吐、下痢

汚い質問ですみません。 下痢してお腹痛くなって気持ち悪くなって大量に吐く… 吐いた後はすっきりして下痢と腹痛も1日経てば治るんですが、 何週間か経つとまたこの様な感じに… 吐く前はゲップが沢山出ます。 これは病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

食道・胃・腸の病気が考えられます。 専門医へ受診されることをお勧めします。 考えられる病名として、「逆流性食道炎」「過敏性腸症候群」「胃炎」あたりが考えられます。 勿論実際には内視鏡検査を受けないと判りませんが。 逆流性食道炎について http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html 過敏性腸症候群について http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm

pgtjawmd
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 胃腸炎と診断されました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2週間以上下痢が続いています

    中学生です。 2週間以上下痢が続いています。 最近は黄色っぽい下痢が出てます・・・。 お腹が張った感じがあったり、腹痛もたまにあります。 冷たいものもそんなに飲みすぎてないのに、 どうしてでしょうか? 2週間以上下痢が続いているのは どんな病気が考えられますか? 病院には行った方がいいのでしょうか? どんな検査をされますか・・・? 回答宜しくお願いします。

  • 35週 下痢のような痛み

    妊娠35週の2人目妊婦です。 7ヶ月頃からお腹の張りがあり、ウテメリンを1日4回服用しています。 2時間ほど前から腹痛が続いています。 痛みは張っている感じの痛みではなく(お腹も柔らかいです)下痢痛のような感じです。 実際便も出ましたが、下痢の時のような軟便ではありませんでした。 出した後もまだ痛みがあります。 ただお腹は張っていません。 胎動もあります。 この痛みはただの下痢でしょうか? お腹が張っていないので陣痛とも思えず、様子を見ているのですが…。 ちなみに次回の検診は一週間後です。 それまでに行くべきでしょうか?

  • 嘔吐と下痢です

    3日前、姉(38歳)が嘔吐と下痢の症状を起こしました。 夜に発症し、嘔吐と下痢でその日は一睡もできなかったそうです。 そして丸一日苦しみましたが、現在は少し気分も良くなり、食事などはお粥などを食べています。 すると、今度は私の母(63歳)が今日、同じ症状になってしまいました。 やはりこれは姉のが移ったのでしょうか? 姉には幼稚園児とお乳が離れていない子供がいるため、母が病気の姉と子供たちの面倒を見ていました。 疲れもあったとは思いますが・・・ いろいろネットで検索したところ、家で安静にするのが一番、だと書いてあるのが多かったのですが、他の注意事項などありましたら教えて頂きますと助かります。 実は、私もちょっとお腹が痛くなり始めたのです・・・

  • 下痢が続いています。

    もうかれこれ3ヶ月以上も毎朝、下痢が続いています。腹痛が伴う場合と伴わない場合と、日によって違います。2週間に1回ぐらいは正常に近い便が出ますが、それ以外はほとんど下痢をしています。最初は精神的なものかなぁ?とも思っていましたが、あまりにも続いているので気になっています。どんな病気が考えられるでしょうか?(吐き気などはありません。腹痛と下痢のみ。食欲が少し落ちている感じです。)

  • 長期間、下痢が治りません。

    長期間、下痢が治らずに悩んでいます。 3月30日に雨の中外に出ることがあり、31日に体調を壊してしまい、31日から熱が出ました。 31日、4月1日、2日、3日と熱が出て、高い時は39度2分でした。下痢は4月1日から 熱が下がってからも、今日で11日間治りません。 熱が出ていた4日間は、家にある解熱剤や、抗生物質を飲んでいました。熱が下がってからは、 2日間ほど薬をやめましたが下痢が治らず、でも熱もないので薬を飲むのもどうかと思い、 新ビオフェルミンを毎食ごとに飲みましたが、治りませんでした。 下痢は、ほぼ水で形はありません。食べたものがそのまま出ているといった感じもありません。 腹痛は食べた後、下痢をする前だけで、普段は痛くありません。 初めの1週間ほどは、高熱も出たことだし、まだお腹に菌が残っているのかななんて思って 深刻には考えていなかったのですが、もう11日目で、少し不安になってきました。 ただ、昨日だけ1回も下痢が出なかったことと、今日もいつもよりは回数が少なかったことから、 治りつつあるのかなと思ったり、昨日から生理が始まり、もし触診などあればややこしいななんて 思ったりもして(たいした病気になっているわけではないだろうと内心思ってるんだと思います。) 明日から週末だし、月曜になってからでもとか思ったりもします。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか。。。

  • 下痢が続く・・・

    質問させて下さい。長文になってしまいました…。 最近ずっと便通異常があり、主に下痢が続いています。 下痢というより軟便とか粘液便という感じかもしれないですが…。 たまに便秘のときもあります。 普通の便もあるにはあります。 下痢のときは腹痛はほとんどありません。 食事の数分後くらいに、お腹がゴロゴロと鳴り出し、トイレに行く感じです。 ただ、キシリトール入りのガムをかなりの量を食べていたことがあり、それが下痢の原因かもしれないと思ってしばらくやめてみたのですが、あまり変わりがないようにも思います。 やはり、何かの病気でしょうか? あと、初めてなんですが、今日の朝に便に黒いものが混じっていました。 小さい点のように混じっていただけなので、便自体が真っ黒というのではありませんでした。 この程度でも、血便ということになりますか?? ただ、昨夜、昆布をかなり大量に食べたのですが、それが原因でしょうか…?昆布は緑色のような気もしますが。 病院に行こうかと悩んでいるのですが、つい先日に職場の健康診断を受けたばかりなので、結果が出てからでも大丈夫かなとは思うのですが、心配になったので質問させてもらいました。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに21歳の女です。

  • 繰り返す嘔吐と下痢

    質問失礼します。 ここ一年の間月に一回くらいの ペースで嘔吐、腹痛、下痢に 悩まされています。 いつも病院に行くと 点滴をされ、胃腸炎と言われるのですが あまりにも頻度が高くなってきて 何か原因があるのか心配です。 嘔吐は1日から2日で 止まりますが、痛みや不快感、下痢が続き 仕事にも支障がでています。 このような病気が何か あるのでしょうか? また、何か対処法があれば 教えてください。 因みに年齢21才の女です。 回答お願いします。

  • 長期腹痛と下痢、血便

    病気にはうといもので ご指摘いただけたら幸いです。 7月半ばにはよく腹痛を起こすようになりました。 暑くて、クーラーでお腹を冷やしたのかと思ったんですが 後半になって腹痛とともに下痢も毎日のようになってきました。 1日数回、トイレにこもるようになりました。 最近お腹をよく壊すようになったなぁと思っていました。 8月1日、ゲル状の血が出ました。 月経の予定日だったので、月経だと思い、気にしませんでした。 しかし月経はきていませんでした。 膣から血はまったく出ていません。 しかし3日の今も腹痛も下痢も続いています。 生理不順は大体いつも1週間前後はずれるので それは気にしていないのですが 血便だったと考えると恐くて。 1日に血が1度出てから血は出ていませんが 今まで月経が遅れたりする事はあっても途中で止まった事などなく、 薬など何かいつもと違う事をした訳でもありません。 ですが腹痛も下痢は今もあります。 血の色は気にしなかったので覚えてません。 ただゲル状に固まったようなほんとに月経1日目のような血の出方をしていました。 このままただの腹痛、下痢で終わればいいのですが 病気かと思うと恐くなりまして、 ご指摘よろしくお願いします。

  • 激しい下痢

    こんにちは。 下痢が激しくて困っております。 食事は和食を心がけ、体が冷えないように防寒を ちゃんとしているのですが、下痢が激しいです。   本日も激しい下痢があったのですが、食事終了後5分以内に おなかが痛くなり、下痢をもようしました。 下痢の後、おなかがずきずき波うっており、 しばらく腹痛もありました。 先週は胃いたく、何も口にできませんでした。 今週は胃痛も治まり、やっと食事がとれる!と思ったのですが、 すぐに下痢になってしまうので つらいです。 内蔵の影響かどうかはわかりませんが、唇も 荒れまくりで、真っ赤になってしまいました。 原因不明なので困っています。 こういう症状からかんがえられる病気は 何かありますか?

専門家に質問してみよう