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ハンターカブのオフロード走破性や購入時のポイントについて
- ハンターカブはオフロードでも走りやすいモデルで、のんびりツーリングにも最適です。
- 福変速機が付いているモデルもありますが、オフロード走行を考えると福変速の方が良いとされています。
- ハンターカブは長い発売年月を持ち、中古車も多く出回っています。購入時には年式や出荷地方を考慮すると良いでしょう。
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No.3です。度々すみません。 ちょっと御幣があったようなので… 写真のバイクはカブではないのですが125ccのタイカブです。 さらにモトクロッサーのタイヤを履かせて 降りてアクセル全開で押しながら上りました。 それでも途中までしか上れませんでした… さらに諦めてUターンするとき石が下に挟まって30分ほどもがきました。 実際に見ると勾配はかなりきつくてノーマルのカブではとても無理です。 おそらくハンターカブでも同じ位のところまでは到達できると思います。 なのでここよりひどい道でなければどこでも走破できるはずです。 頑張ってください。 また、副変速機は登坂力を必要としているところだけではなく 本来”牽引”のために使うのではないでしょうか?(牧場で使うので)
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- hadronia
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- hadronia
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昔、125ccのカブにブロックタイヤを履かせていました。 結論から言うとあまり激しいことは出来ません。(飛んだり跳ねたり) 上の方も言ってますがまずサスのストロークがぜんぜん足りません。 底付するし車体の下も擦り易いです。 また、オフロードバイクには全然適いません。 私は山に通っていたのですがオフ車に乗り換えたら軽々走覇できました。 山遊びかダートレレースか林道ツーリングかは判りませんが ライバルがいて本格的なオフ車に乗っているとすると テクニックで差を埋めるのは難しいかと思います。 でもフラットダートくらいなら充分OKです。 副変速機って日本仕様には無くて、確かオーストラリア仕様にのみあったような(???) 牧場などで使うことが前提(だと思います)? でもギアが4段しかないので有効に使うためには出来ればあったほうがいいかも
お礼
人と競う目的ではないので、スピードやタイムは二の次になりますね。 飛んだり跳ねたりもしないでしょうな。 サスが普通のカブとは違うようですが、あまり変わりはないようですか。 一番気になっているのは副変速機でして、どのような場面で使うんやろうと。 スピードは出なくなるし、登坂力といっても、ある程度スピードがなければ急な坂を登る事は難しいでしょうし。気になります。 ありがとうございました。
- Lupinus2
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ブロックパターンのタイヤが標準で付いてはいますが、 CT110のフロントフォークはアウタースプリングタイプ(旧車のようにフォークブーツを外すとそこにスプリングがある)でストロークも長くないし、 ニーグリップができる訳でもないので、 林道を通過できる程度です。 カブよりはましですが、DT50には負けます。 そのくらいのレベルです。 副変速機については使った事無いので判りません。 数回の試乗(軽ダート含む)の経験しかないので。 新車は逆輸入取扱店でまだ残っているようです。 レッドバ○ンのサイトにも値段入りで載ってたので在庫を問い合わせてみてはどうでしょうか。
お礼
オフロードバイクよりは走破性が劣るのはわかりますな。 実用的レベルでの話で、福変速をつかうことってあるんかなって思いましたので。 まだ新車があるのですな。参考になります。 ありがとうございました。
お礼
幾度ものご回答ありがとうございます。 カブにモトクロッサーのタイヤとは・・・。恐れ入ります。 写真で見るのと実際の場所ではイメージが違うのも良く判ります。特に急勾配などは写真で見ると、実際の雰囲気はわかりづらいものですから。 <また、副変速機は登坂力を必要としているところだけではなく 本来”牽引”のために使うのではないでしょうか?(牧場で使うので) おお!!そうですな!!いやそうだと思います!!疑問が晴れたような気持ちです。 これなら副変速の理由がわかります。牽引とは思いもつきませんでしたよ。 いやーよかったよかった。選択の基準が出来そうです。 ココ最近での質問で一番の「目から鱗」的な回答でした。 ありがとうございました。