• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

輸入車の維持・メンテナンスに関して教えてください

妻の車(三菱の軽自動車)が車検を迎えるのを機に、車を買い換えようと思います。 当初は国産のフォレスターやハリアーなど、所謂SUV系の車種を考えていました。 「SUVで、荷物が割りと載って、そこそこ走破性がありそうで、デザイン的にもある程度許容できる車」ってのがとりあえずのコンセプトだったわけです。 …ところが、です。 色々な車を探し回っているうち、気が付いたらなぜか…ホントになぜかなのですがBMWの320iツーリングが最終候補となっていました。 ※一応他にはVWのパサート ヴァリアントなども挙がっています。 私としては輸入車など圏外も圏外で、全くと言っていいほど考えてもいなかったのですが、実際に乗ることになる妻は断然320iツーリングの方がいいとのこと。 ちなみに妻は「排気量?馬力?大きければ速いんでしょ?…え?FR?なにそれ美味しいの??」といった感じで、その性能というよりはやはりデザインが気に入った模様です。 そんな妻に期待ができないのはもちろん、私自身も輸入車に関しては「維持費が高い、故障が多い」程度の世間一般で持たれている漠然としたイメージしかありませんでした。 そんなわけで無知なりに色々と調べてみて、とりあえず分かったことは「部品のほとんどが国産車のそれと比べて高い、そういう意味で維持費は確かに高い。ただ故障が多いというよりは、トラブルの原因がメンテナンス不足によるもので、そこに気をつければむしろ性能が維持できる」ということです。(間違ってなければいいのですが…) ということで(?)、妻の希望通り輸入車を購入する決心はできました。 ホントは足元が暗い時には札束を燃やして明るくするくらいの富豪になりたいのですが、それどころか一般の中流家庭の中でも極々平均的な財力の我が家では新車に手がでないため、よくお世話になっている知り合いの車屋を通じて程度のいい中古車を手配してもらう予定です。 ただそこで問題がありまして、今後私の引越しなどで購入後のメンテナンスを診てもらうことができなくなりそうなのです。 じゃあディーラーに持っていけよ。と、そう言われればそれまでなのですが、これまた調べる中でディーラーでの部品代や工賃は高いとの情報が多々見かけました。 先に述べた通り悲しいことに余るほどお金がないのと、倹約を超えて吝嗇の域に達しようとしている自分の性格上、できれば維持費は節約したいです。 ただ節約というと自分で書いておきながら少々語弊がありまして、正確に申しますと同じ金額をかけるならより手厚いメンテを心がけたいということです。 例えばですが、ディーラーでの消耗品交換が2万円掛かるところを、自分の頭と腕と脚を使ってなんらかの方法を使えばその半額の1万円で同じ部品交換ができるとしたら、浮いた1万円をまた別のメンテナンスに使って、車をよりいい状態に保ちたいということです。 文章を書くのが下手くそなので、冗長な内容になってしまいましたが、ようやく質問です。 現在輸入車に乗っていて、または乗っていた方で、割安な方法で費用を抑えながら維持をするために使えるテクニックや知識等を教えて下さい。 (…あれ?結局最後のこの2行だけ書いて質問すればよかったんじゃね?と思ってしまいましたが、せっかく長々書きましたので全文載せておきます…。) 初心者故に内容的におかしな箇所もあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2764
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はい、そういうあなたはELM327を買ってインストールしときましょ。 まず国産車から輸入車(欧州車)に買い替えてぶち当たる壁が「なんでこの警告灯が点くんだ」なんっすよ。そういうのが何個か重なって、理由が分かると「俺、クルマの事なんにも分かってなかったな」って凹むんっすよ。若しくは「ガイシャは、ダメだな」ってクルマのせいにしちゃうの。何言われても所詮鉄だから文句言わないからね?クルマは。 文句言えない奴にだけ文句言うサイテーな感じはさておき、要するになんでその警告灯が点灯するかの意味が分かればその先が分かるでしょ? BMW320iツーリングがどの年式なのかにもよるんっすけど、ELM327(http://www.bingshopping.jp/price/isearch/key_elm327/loc_header/)なら現行型までエンジン(Pコード)を網羅できるからお勧めっすね。スマホのアプリでも対応できるし。 ただエンジン以外のコンディションを知るにはAUTEL MaxiDIAG 702(http://www.bingshopping.jp/price/isearch/key_autel/loc_header/)が使えるっすね。こっちはインストールするソフトじゃない、いわゆる汎用故障診断器なんですぐ使える奴っすわ。ただAUTELではスキャナー自体をアップグレードしてるんでいま日本で手に入るのは在庫品化並行輸入品っすね。日本語説明書が欲しい場合はAutoLink(http://www.automiltech.com/shop/25.html)って奴っすね。こっちはアップグレード版でイイ奴になってるっすわ。 それにダッシュボードにでも入れとくと便利なのがABS/エアバッグ警告灯リセットツール(http://www.amazon.co.jp/AUDI-FORD%E7%94%A8-VAG-OBD2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B0087Z43RQ/ref=sr_1_14?s=automotive&ie=UTF8&qid=1363437989&sr=1-14)を持ってるとさらに安心っすね。ELM327を使用している場合BMWだとコレがないと消せない場合があるんっすよ。 で、こんだけ用意しとけばたいていのセルフメンテナンスの下地は整うっすね。あとはBMW専用工具ってのがあるんっすけど、その辺は楽天市場やamazon.co.jpで検索するとオーディオ、エンジンのちょっとした箇所用とか出てくるっすよ。そもそもドイツはメートル法を採用してるからインチ用の工具は必要じゃあない。これだけでハードルはぐっと下がるっすね。 それに知らない人がエンジンルーム開けても「?」が頭の上に27個くらいすぐ並んじゃうから。知らないって、そういう事だよね。となるとヘインズの整備マニュアル(http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83w%83C%83%93%83Y+BMW#/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D97612011&field-keywords=haynes+BMW&rh=n%3A52033011%2Cn%3A97612011%2Ck%3Ahaynes+BMW)が必需品っすね。ヘインズは世界的に有名なマニュアルの本で、BABYとS○Xのマニュアルまで出版してるからね?子作りまでマニュアル化されてるっつー。。。ウソのようなホントの話。なんだけど最近は整備マニュアルがPDF&DVD化してて、入手がおkんなんな場合もあるんで要確認っす。 スキャナーと工具と整備マニュアルが揃えばあとは消耗部品を取り寄せるルートだけっすよ。実はBMWほどのどメジャーブランドになると純正品ですら楽天市場やamazon.co.jpで売ってるからね?どうしても見つからない時はYello Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/) さんに問い合わせる、と。多分他にもいっぱい店あるんだろうけどね? で、どうにもこうにも自分じゃできねえ、って場合はディーラーかBOSCH CAR SERVICE()に頼むってラインっすよね。多分自分で部品買って「ギブアップ」って場合が多くなる筈だからBOSCHさんに頼むことになると思うっすよ?ディーラーは部品持ち込みは断るのが基本っすから。 で、やってくと分かるんっすけど、結局引っかかるのは国産車でも5年7年9年時の車検で見積もりに書かれてるパーツだけっすから。BMWっつっても、クルマだからね。飛行機でもロケットでもない、道走ってるクルマだからね。FRは、煮込むと美味しいです(FRって言った時の響きから推測・根拠は不明)。 ただBMWの場合ATでもMTのクラッチ調整に相当するATコンピューターリセットとATフィルター交換っすね。もちろんツールがあればセルフで可能なんっすけど、ATフィルター交換って事は1回ATフルードパンを外すからATFが抜けるでしょ?ATFも自動で交換だからそれなりの工具とATFを買わないといけないんっすよ。となると。。。この時ばかりはディーラーに持ち込んどけば、ディーラーとの顔つなぎになるっすね。 要するにね、ココまでツールを揃えてこまめにやってると、世間では「趣味」って呼ぶんっすよ。20年位前だとAE86とかRX-7とかシルビアとかいじって楽しむ趣味があったでしょ?アレを40超えてもやってたら「いい加減落ち着きなよ」なんだけど、楽しいんだよねアレ。で、おんなじ事やってんのにBMWだと。。。欧州車って事で、「いい趣味っすね」って言われるんっすよ。人生ひとつでも趣味を持ってると世間が広がる、っつーけど、実際面白いっすよ。 とりあえず最初はこんな所っすかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます! BMWというか輸入車のことを調べる上でuraryoushiさんの回答をいくつか参考にさせて頂きましたが、実際にご本人様より回答を頂けるとは。 診断ツールもAmazonなどでひと通り見てみましたが、そんなに高価ってわけでもなく安心しました、購入を考えてみます。 (1)診断機器とヘインズマニュアルでDIY (2)お手上げになったらBOSCH若しくは持ち込みOKな工場へ (3)それでもダメならディーラーへ と、大雑把ですがこんな感じで頑張ってみます。 現在の国産車ですら自分での整備はほとんどしてないのに、初の輸入車とくれば全て上手くいくとは到底思えませんが、工場やディーラーへ頼ることになっても勉強代と考えて、クルマと長く付き合っていけるよう心がけたいと思います。 無知故にまたこちらで質問させていただくことがあると思いますが、もしよろしければその時は是非ともアドバイスをよろしくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

中古車屋の整備士です。 国産を扱っています。 社長の娘さんが「ポロ」を気に入って乗って居ましたが・・・ 国産の5倍は調子が悪かったです。 修理代も数倍はかかっていました。 >ディーラーでの消耗品交換が2万円掛かるところを・・・ 国産なら2万円もかかりません。 国産は10万km走ってもプラグコードなんて交換しませんが(もちろん故障する物もあります) 外車は(あえて外車とくくります)3万kmで定期交換部品です。なんて事を言います。 国産のミッションは5年10万kmの保障ですが、 外車は2年3万kmとか・・・それ以上は保障できないのです。故障しまくるから・・・ 下手をすると5万kmで定期メンテナンスでOHとか・・・ でもこれはメンテナンスだから故障とは言いません。 でも維持をするにはお金がかかります。 国産なら15万kmはほぼノーメンテで故障なしです。 メンテナンスの距離自体も国産の数分の1ですので 国産で廃車までに1回のところ・・・外車は5回とか・・・ メンテナンスに5倍かかります。 そういえば・・・ポロのタイミングベルトを交換しました。 部品代が8万円ぐらいでした。 国産の同程度なら部品代が多くて2~3万円で済みます。 大袈裟に書きましたが、 そのくらいの覚悟が無いと乗っていられません。 たまたま同時期にお客さんの娘さん(社長の娘と同じ年)が同じポロを買いました。 3年目の車検の時に国産に買い換えました。 社長の娘は整備代がかからないのでいまだに乗っていますが・・・ 最近、会社の収益が悪いので買い換えたいような・・・ でも車代は本人持ちなので、買い替えには至りません。(本人はフリーターです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#184692

賢く維持したいと言うなら必要なのは「人脈」でしょうね。 つまり「同志」です。 ディーラーやショップは商売ですから、有用な情報を得ようと思うならオーナー生の情報を得るしか無いです。 賢く維持するなら、賢いオーナーになるしかない訳です。 もちろんそれを得るにはそれなりに「学費」を払う必要もあるかも知れません。 通常はそういう痛い経験をして安く維持する手段や技術を得るのですが、すでに先達の方々がおりますから、彼らの情報を参考にしない手は無いでしょう。 今はネットがあるから、その気になればオーナーの数人は見つかるでしょう。 そういう人々と交流を持つ事によって賢く維持する事ができると思います。 ただ、もちろんネットとは言え生の人間の関係ですから、その辺をお忘れなく。 ブログでもみんカラなんてサイトもあります。 まずはオーナーさんを探して、思い切って直接疑問をぶつけてみましょう。 そういう人々の多くはすでにそれなりの人脈を持ってますから、あっという間に情報が集まって来ると思います。 彼らがブログなどでメンテナンスや維持に関して書いているのは決して自慢とかだけでは無いんです。 自分の経験や情報を公開することで得られる物があるのです。 ギブアンドテイクですねぇ。 貴方の経験が誰かの役にたつと…そういう事です。 昔はショップを中心とした集まりだったので、色々としがらみや派閥みたいのが出来たりしてましたが、今は結構自由に情報が得られますのでいい時代だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、これは考えていませんでした。 今もこうして質問をしているのはネットなわけですし、SNSなどで近所の方々と繋がりをもっておくとより自分に近いローカルな情報が得られそうですもんね。 昔作ったみんカラの休眠アカウントがあるので、久しぶりに復活させてみようかと思います。

  • 回答No.3
noname#177887

BMW。かなり愛情を掛けてやらないといけないと思いますが。 要は手が掛かる車です。 ゴルフヴアリアントも、DSGに問題が。 と、なかなか維持は大変そうですが、それを乗り越える気概があれば、よい相棒でしょう。 意外と奥様の方が向いているかもですが。 車って、こういうものなのね。とか。 中古にするならディーラーの認定中古車狙いがいいでしょう。 トラブルが無いものを認定しているんで、他で買うより高いですが、後々安心です。 あとほ、輸入車に強い車屋を見つける事でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かに私の場合は輸入車=故障すると考えていたので、妻の楽観的(?)な考え方も多少は見習わなければいけないかもしれません(笑) 輸入車に強い車屋と顔なじみになっておくのは大事みたいですね、探してみます。

  • 回答No.2

 私も輸入車に乗っていますが、ケチといえばケチな部類でしょうね。  消耗品はできる限り社外品。車検なんかも国産車と輸入車のどちらも扱っているディーラーなら、国産車の方へ持って行けば国産車の工賃で済みます。  それと知り合いに車屋さんがいるということなので、いざというときに対応してくれる近場の整備工場も聞いておけばいいと思います。輸入車だからこそ社外品や汎用品も多いということもありますから、オイル交換のついでにちょっと診てもらうだけでもかなり違うと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 社外品などを使うって手もあるんですね。 全てを自分で行うなど到底ムリだと思うので、ディーラーもですが、近場で輸入車の整備にも対応してくれるような工場を探しておこうと思います。

  • 回答No.1
noname#229064

年式にもよるかと思いますが、あまり古いもの、走行距離が多いもの、並行物はやめた方が良いと思います。 メンテナンスを、マメにやっるとのことですが、よほど懇意にしている修理工場でも無い限り、壊れる前に部品交換をしてくれるとは思えません。 また昨日と今日で、調子が違うといった微妙なニュアンスを説明しても的確に把握してもらえないでしょう。 で購入をディーラーからされてはいかがですか?しかもメンテプラン付の物を購入すれば、一定期間は無料になるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!