接客英語の勉強で学ぶ和食居酒屋でのアルバイト

このQ&Aのポイント
  • 接客英語の勉強で和食居酒屋でアルバイトのお役立ちフレーズを学ぼう。
  • 英語で接客ができるようになるための勉強方法とポイントを紹介。
  • 居酒屋で使える英語フレーズと表現の例文をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客英語について

和食居酒屋でアルバイトをしています。先日、外国からお客様が来たのですが、英語で接客ができず悔しい思いをしました。そこで接客英語をちょっと勉強したのですが、おかしい表現があったら教えてください。(日本語通りの直訳じゃないです。) 1.お席をご案内します。 →Follow me please. 2.こちらがドリンク(フード)メニューです。 →Here is drink (food) menu. 3.お飲み物は何になさいますか。 →What would you like to drink? 4.お飲み物のおかわりはよろしいですか。 →Would you like something to drink? 5.申し訳ございませんが、只今満席です。 →I'm afraid we have no table available now. 6.こちらおさげします。 →May I take your plate? あと、以下の言葉は英語でどう表現すればいいのかも教えてください。居酒屋なので丁寧すぎないものがいいです。 ※3と4はビールのサイズについてです。 1.(お席に到着し、)こちらのお席でお願いします。 2.フォークをお持ちしましょうか? 3.こちらは、レギュラーサイズの1.5倍の量です。 4.こちらは1リットルです。 5.おすすめは○○です。 6.ご予約はされてますか? 7.かしこまりました。 →Certainlyは居酒屋では丁寧すぎて不自然ですよね?all rightやsureでいいのでしょうか? 長々とすみませんが、わかるものだけでもいいので回答よろしくお願いします。

• mouis
  • お礼率80% (4/5)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

1.お席をご案内します。 →Follow me please. 2.こちらがドリンク(フード)メニューです。 →Here is drink (food) menu. 3.お飲み物は何になさいますか。 →What would you like to drink? ___________ (1)、(2)、(3)はOKです。これで通じます。 4.お飲み物のおかわりはよろしいですか。 →Would you like something to drink? これだと、(3)と同じく、「何かお飲みになりますか?」という意味になります。 もし同じ飲み物を新しく持ってくるかどうか聞く場合は Would you like some more(今飲んでる飲み物の名前)? で、「もう少しいかがですか?」になりますし、コーヒーやお茶など、今飲んでいるカップに追加で飲み物を注ぐ場合は How about a refill? (おかわりはいかがですか?) でOK. 今飲んでいるのと別の飲み物のオーダーがあるかどうかであれば Can I get you another drink?(別の飲み物をお持ちしますか?) などと使い分けてみてください。 5.申し訳ございませんが、只今満席です。 →I'm afraid we have no table available now. ・I'm afraid we're fully occupied at the moment.(全部ふさがっています) ・I'm afraid that no seat are available right now.(空いている席がありません) などと言います。「満席」とはその名の通り、「席が空いていない」ということですから tableではなくseatを御使いください。 6.こちらおさげします。 →May I take your plate? これでもいいのですが、もっと簡単に ・Have you (Are you)finished? (おすみですか?) とか ・Are you done with this? (これ下げてもいいですか?) などでもOK 1.(お席に到着し、)こちらのお席でお願いします。 Take this seat please. 2.フォークをお持ちしましょうか? Do you need a folk? (相手が必要かどうかを聞くだけでOK) 3.こちらは、レギュラーサイズの1.5倍の量です。 This is half again the size of regular one. 4.こちらは1リットルです。 This holds one liter beer. 5.おすすめは○○です。 Today's special is ○○ (今日のおすすめ) Monthly special is ○○ (今月のおすすめ) The chef's recommendation is ○○(料理長のおすすめ) など使い分けてください。 6.ご予約はされてますか? Do you have a reservation? そしてもしYesと答えられたら What's the name? (御名前は?) 7.かしこまりました。 All right Sure Thank you (注文を全部とったあとならば)

mouis
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 いろいろ覚えて使い分けられるようにします。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1.お席をご案内します。 →Follow me please. 2.こちらがドリンク(フード)メニューです。 →Here is a drink (food) menu. 3.お飲み物は何になさいますか。 →What would you like to drink? 4.お飲み物のおかわりはよろしいですか。 →Would you like a refill? 5.申し訳ございませんが、只今満席です。 →I'm afraid we have no table available now. 6.こちらおさげします。 →May I take your plate? ※3と4はビールのサイズについてです。 1.(お席に到着し、)こちらのお席でお願いします。 This is your seat. (一人なら) These are your seats. (二人以上なら) 2.フォークをお持ちしましょうか?     Would you like a fork? 3.こちらは、レギュラーサイズの1.5倍の量です。 This is one half as big as the regular. 4.こちらは1リットルです。 This is a littre, 5.おすすめは○○です。 I would recommend ○○. 6.ご予約はされてますか? 7.かしこまりました。 →All right,/Sure.

mouis
質問者

お礼

とてもわかりやすいです、ありがとうございます。