年下の彼とのつきあい方(その後)

このQ&Aのポイント
  • 彼から結婚を前提に考えていないと言われてショックを受けたが、現在もつきあっている
  • 最近の彼の態度やメールのやり取りに不満があり、彼の気持ちが分からない
  • 自分の気持ちを伝えたが、彼が自分を理解しようとしてくれると言っている
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼とのつきあい方(その後)

年下の彼とのつきあい方(その後) 先月、年下の彼とのつきあい方でここに一度相談させていただいた者です。 彼は25歳、私は彼よりもかなり年上で遠距離、つき合って約8ヶ月です。 新幹線だと3万円以上かかる距離です。 先月、彼からははっきりと「結婚を前提には考えていない。ずっと一緒にいるかどうかはまだまだ決められない。それが不安ならば(私が)したいようにするのが一番だと思う。同じこと(結婚の話し)を繰り返すならもう連絡はいらない。自分のつきあい方に対する考えは、一緒にいて楽しいことなどです。」とメールで言われました。 今回、質問したことは、自分の気持ちも相手の気持ちもよく分からなくなってきているので、客観的にみたらどうなのかという意見が欲しくて質問しました。 私は、前述した彼の気持ちやこのときここでもらったみなさんの意見を読んで、彼の状況や気持ち、ふたりの関係をよく考えずに白黒はっきりさせようと先走ったことに自分勝手さを感じ、反省しました。それで彼に好きだという気持ちとこれからもつきあって欲しいと伝え、現在に至ります。彼は、少しずつでも自分を理解しようとしてくれるところが好きと言い、これからも仲良くしてくださいと返信してくれました。 4月上旬にこんなことがあってから、もうずっとメール交換のみです。 彼はサービス業で4月は1日しか休みがなかったようです。有給休暇も他の人がとらないため、とりづらいと話していました。メールでは、有給休暇とって遊びに行くとか、1日休みでも行ってゆっくりしたいと言いますが、口だけみたいです。じゃ私が行けばいいのでしょうけど。彼が来てくれたのは去年の11月のみ。あとは2回私から行ってます。だから、彼に来て欲しいんです。わがままでしょうか? ゴールデンウィークも休み彼は1日だけ休みありました。私が行けばいいんでしょうけど、会いたいと思っているのか分かりません。彼の体調が悪かったので、行く話しをせずに今ではよかったのですが。 3月に遊びにきてくれるという話しがあったので、4月の休みの日に来てくれるんでしょとメールしたら返信がこず、1日しかないからたいへんだよねと返信したらこの話題にはふれないことで返信がきて。 土日は基本的に休みはないはずなのですが、今週の土曜日は休みだったかもしれないとメールでいってきました。おみやげを送ると言って教えてもらったんですけど。 私、彼に会いたいといってくれるのを待っている、待ち受け女なんでしょうか。 彼から、ずっと一緒にいるかどうか決められない、不安ならしたいようにすればということをメールで言われてから、コレがすごいショックでしばらくうつで不眠で寝込みました。でも好きなので今もつきあってるんですけど。大切に思われていない感じがして、私のことを好きなのか分からなくて、つきあいというつきあいがなくて。どーしても会いたいと言えない自分がいます。会ったら深い関係になってしまいそうで。でも、自分の気持ちがこんなだから、応えられないなって思って。 つきあい始めは(からだの関係になるまでは)、彼はすごくマメでスカイプで毎日話したり、メールも頻繁だったし、電話も毎日のように(深夜から朝方までという日もありました)ありました。それが、からだの関係をもってからは、安心してしまったのか、人が変わったようになりました。 今でも内容のないメール交換が毎日1~2往復。それも私からで、私が2~3通送って1通くるみたいな。電話しても、今年からすぐに留守電になってしまい、着信履歴みてもかえしてくれません。 話すのが嫌じゃなくて、誰とも話したくないときがあるとか、久しぶりで恥ずかしいとか言って2月に一度、けんかしたときかかってきて、3月に一度、エッチな気分だったらしくかけてきました。それきりです。どちらも彼からかかってきて。会ったのは今年の1月初旬が最後です。 まだ体調が悪いらしく、今日は帰ってすぐに寝るとメールがありました。 メールで質問しても、それはスルーなんです。 彼は私のことどう思っているのでしょう。聞くのがこわいです。 会いたいと思わないのかな、顔みたい、声ききたい、私のこと知りたいと思わないのかな。 メールで何も聞いてきません。 つきあいはじめは彼がすごく私のこと好きで、つきあってから私がすごく好きになった感じです。 でも、こんなに人が変わったようになるなんて、ひどいとも思ってます。 気持ちは変わらないと、結婚の話しでけんかする前は言ってくれてました。 あんなこと私に言ったあとで、彼も好きとか会いたいとか言いづらいんでしょうか? みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad762116
回答No.3

はじめまして。 今回の質問文を読んだだけでの私なりの意見ですのでご理解下さい。 私も半年程前、質問者様と似たような状況にいました。 遠距離ではなかったですが、10歳近く年下(相手は24歳)の男性と付き合っていました。 彼から告白されて付き合っていましたが、今思えば、年上で甘えたい時に甘えられる都合のいい女でしかなかったように思います。 自分が淋しかったり愚痴りたい時には向こうから連絡してきて、私はそれに応えていました。 逆に私が同じ状況になった時には、「忙しい」「友達と予定がある」等と言って、自分が暇な時しか相手にしてもらえていませんでした。 そのくせやたらと、いかに自分が彼女(私)を好きであるかを口にしたり、共通の友人にも「彼女の事が大好きだ」と言っていたようです。 私はそれを信じて1年付き合っていましたが、半年前に彼から別れたいと言われました。 理由は、 今は結婚は考えていないし、自分が結婚を考える年齢になった時には若い女性が良いと思うかもしれない。そうなった時に責任を取れないから今のうちに別れたい。 というものでした。 私自身に全く結婚願望がなかったので、その理由で別れたいのは解せないと思い共通の友人に仲介で話を聞き出してもらいました。 すると、 (1)学生時代の元カノが地元に戻ってくると連絡してきた (2)男友達と結婚についての話題になり、将来を考えたら不安になった との事でした。 私にしてみれば、(2)の理由は建前で、一番の理由は(1)だと思います。 私と付き合うまで5年以上ずっと元カノに未練があったようですし、私と付き合っている時でも遊ぶ約束をしたりしていた位です。 それで信じろと言われても無理ですよね!? それから半月程連絡しないでいましたが、寂しい気持ちが強くて縁を切る事が出来ず、その後も3ヶ月近く連絡を取っていました(基本的に私から)。 しかし、先月私がかなり精神的に参ってしまい、「寂しくて辛いから話をしたい」とメールした所、「今週は日曜しか休みじゃないからメールでなら話を聞く」と返信がありました。 お互いの家まで車で5分程で、彼の仕事も朝から夕方までの一般的な勤務時間です。にも関わらず会って話を聞いてくれないと思うと、一気に気持ちが冷めてきました。 「寂しいから新しい彼氏探すよ」とメールすると、「はいはい好きにすれば」といった返信。 客観的に見れば、3ヶ月以上前に別れたのだから当然なのですが、私にはそれが物凄く悲しく、そしてそんな彼の事で沢山泣いてきたこの3ヶ月が情けなく思えてきました。 その日以来一切連絡はとっていません。彼に関する携帯のデータも全て削除しました。同じ町内に住んでいるので、たまに見かけますがお互いに完全無視です。 自分の話で長くなってしまいごめんなさい。 ただこの経験をして私が学んだ事は、別れた後に付き合いを後悔するような恋愛は二度としたくないという事です。 質問者様の場合も、彼に会いたいならお金や時間をかけて会いに行くべきだと思います。 ただ、それに対して自分が犠牲を払ってばかりだと少しでも思うなら、自分にとって彼は本当に必要なのか?そう思い込んでいるだけじゃないのか?と自問してみて下さい。 また、辛い気持ちを我慢してしばらく自分からは連絡しないのもありだと思います。それで相手から連絡がこないのであれば、悲しいですが別れた方が良いと思います。 連絡をしない事が、彼にとって自分が必要とされているかどうかを見極める機会になるのではないでしょうか。 もしそれで、「お前から連絡来ないから俺も連絡しなかった」といった言い訳をする男性であれば、同じ女性として付き合い継続はオススメしません。

skywalk9
質問者

お礼

ad762116様、貴重な経験談と親身なアドバイス本当にありがとうございました。 ad762116さんの経験を読ませていただいて、確かに類似していると思いました。しかし、「今は結婚は考えていないし~」という別れの理由は、私の彼が言った文章よりもショッキングに私は感じました。正直、ひどい、じゃ、最初からつきあわないでよって感じに思いました。そのあとに書かれてた元カノへの未練たらたらな感じも正直、めめしいって思って、じゃ、最初からつきあわないでよ、迷惑ぐらいに思いました。ひとごとではありますが、けっこう腹立たしくさせる元彼でしたね。 ad762116さんの当時の悲しみ、苦しさ、さみしさ、なんとなく分かります。 つきあいはじめはよくても、そのあとこれじゃ、泣かされますよね。 私も今回、こんな豹変オトコ初めてだったんでびっくりしたし、友達から客観的に「それは安心しているんだよ」って聞かなきゃまったく分からない人種でした。 なんだコイツ別の星の人種かってくらい、理解が難しいです、未だに。 それぞれオトコによって取り扱い説明書があって、たまたま私の彼はかなり難しい部類に入る人種だったらしいです。はぁ、どーしよう。 ad762116さんのアドバイスどおり、押せ押せメールをやめて、連絡をたってみようと思います。 その後、また報告させていただきます^^ 確かに、ほんと、別れたあとにつきあいを後悔するような恋愛はしたくないですね。 重ね重ね、親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148931
noname#148931
回答No.2

読んだ感想として 正直な話し彼は あなたに飽きていると思います。 付き合ったり連絡を取り合うことに 飽きている訳ではなくて あなたに追いかけられる 恋愛に飽きてしまったんだと思います。 私が同じような状況だった時は 全てあきらめて悲しかったけど 自分から別れました。 別れたあと半年くらいして その別れた彼の誕生日だったので 連絡をとったら 『反省した。君にとってなんのメリットのない恋愛だったと思う。もぅ一度付き合ってやり直したい。』 という内容のメールが返ってきました。 当時はもぅ新しい彼氏がいたので それとなく断ったのですが やはり男性には一旦引くことが 大切なんだと勉強になりました。 そんなに待つことができるのなら 一度別れて友達に戻り 半年後に連絡をとってみたらどうですか?

skywalk9
質問者

お礼

aikokan様、親身な回答ありがとうございました。 「付き合ったり連絡を取り合うことに飽きている訳ではなくて、あなたに追いかけられる恋愛に飽きてしまったんだと思います。」というご意見にはっとしました。なるほどって思いました。そうかもしれません。すごく一途に押せ押せでやってきました。ま~ったく彼からは追いかけられてません(撃沈)。 不安なら私がしたいようにするのが一番(さようならぐらいな感じですよね)と言われてますから。 aikokanさんのように別れることはできそうにないです。 なので、押せ押せをやめて、彼からの連絡を待ち、自分磨きにいそしんでみようと思います。

• bc001
回答No.1

前回の質問と回答を読まずに書き込んでますので、 適切でないと思われるようでしたら、無視してください。 私が思うのは、倦怠期か飽きてきているのかなという印象です。 それは遠距離や年齢の事も少しはあるかもしれませんが、 それ以前に、メールや会ったりの時のアプローチの仕方ではないかと 思います。 確かに彼の事が好きなのはわかります。 でも、それを100%ぶつけても、いい時もあれば重いと受ける時もあります。 お勧めとしましては、趣味や楽しい事を見つけ、それを独り言の様に メールに乗せてみてはどうですか? 「私の事好き?会いたくない?どう?」っていう内容より、 「今日、〇〇してこんな事がありました!一緒に出来たらいいね~」 みたいな内容のほうが、彼も楽しめると思います。 そうすることで、貴女の魅力を磨き、彼に惚れ直させる事を考える方が いいと思います。 悩んでばかりでは、貴女も楽しくないでしょ? 楽しい人生を歩んで欲しいと思います。

skywalk9
質問者

お礼

bo001様、思いつかなかったナイスな助言、本当にありがとうございました。 趣味や楽しい事を見つけ、それを独り言の様にメールに乗せてみるという助言、さっそく試みてみます。 またその後、報告させていただきます。 自分をみがき、彼に惚れ直させることを考えてみます。途中、ここまでするに値するオトコか?って思ってしまったら冷めるかもしれませんが。 重ね重ね、親身な回答、本当にありがとうございました。