• ベストアンサー

句読点の質問です。

句読点の質問です。 小論文を読んでまとめるという課題で、 「人間尊重の原理は、~である『基本的人権の尊重』、~である『ノーマライゼーション』、~ことの目的から『自立支援』を行うこと、~が大切なことから『参加と連帯』の重視という四つの柱に支えられていると考えられる。」 というようにしたのですが、最後の方の「重視という」の後に句読点入れるのが文法的に間違っているか、もしくは間違っていないかを教えて下さい。 急いでいます。 どなたかご回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114972
noname#114972
回答No.1

まず,「読点」です。用語は正しく覚えてください。  読点の付け方は,文法ではなく,おおよその基準です。ですので,ご質問の件は,どちらでも間違いではないですが,私なら読点は入れません。  あと,ご提示の文は途中省略されていますが,随分長そうにお見受けします。可能なら,途中に句点(。)を入れ,複数の文にした方が読みやすいかもしれません。  国語の専門家ではないので,あくまでも私見です。

rits-3c
質問者

お礼

句読点付けないで提出しました。 昼休みに提出で、教室から出てたということもあり、忘れてしまったという…。 ま、でも今日中に提出したので大丈夫ですが。。 有難うございました!