• ベストアンサー

ipod touch から、無線LAN内のパソコンを踏み台とし、

ipod touch から、無線LAN内のパソコンを踏み台とし、 同じ無線LAN内の起動中のPCにハックし、デスクトップに落書きするという ipod ソフトは制作可能でしょうか? (悪用目的では有りません。理論的に出来るかということが知りたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

スーパーハカーならできること、2chではみんなが知っています。 ただ、単純にマンガのプロットとしてであれば… iPod touchで使いたいソフトを何でも動かせるのか? 無線LAN内のPCを経由しないといけない理由は何? みたいなところを、説明してほしい気はします。 たとえば、iPod touchではLinuxの起動例もありますが メモリーの少なさとキーボードが無いという問題から ハッキングといった作業には向きません。 たとえばiPod touchに外部キーボードを接続する方法があれば 踏み台としたPCの、CPUパワーとメモリーを活用して 別のPCのパスワードを解析するといった手順は考えられます。 でも、これはたとえばLAN管理者が信用している初心者 たとえば父親と子供、教員と生徒など… のうち、初心者をソーシャルアタックで落し 同じネットワーク内にある、セキュリティの厳しい (父親や教員の)パソコンにネットワークからアタックする といった例でしか成り立たないでしょう。 また、最大の難関はこの手順ではなく、その前にある 無線LANで常識的なセキュリティ上の制限を突破することかもしれません。 まともな管理者であれば、iPod touchやPSPを接続させるにしても 不必要なポートを野放図に利用させるようなことは無いでしょう。 また突発的に、即時的に実現できるものでもないので iPod touchでというのが、あまりにもスーパーハカー的です。 結局、現実的には、こんなややこしい設定を まともな知識が無い人が破綻無く描けるものでも無いので 所詮スーパーハカー大活躍の話にしかなりません。

MOSSAN-gogo
質問者

お礼

分かりやすく、明確な回答ありがとうございました。

MOSSAN-gogo
質問者

補足

ご察知の通り、小説のプロットです。 設定は、学生ハッカー。 授業中に、ipod touchを使用し、学校内のLANに侵入。 (田舎の学校の為、セキュリティがかなり甘いという設定。) その後、何度か、踏み台を踏む。 学校内の同じLANの管轄の、PCにハッキング。 その時にある特定のPCに履歴を残す。(ターゲットと、そのPCの持ち主に喧嘩をさせる為。) その後、ターゲットのPCに、悪戯をする。 (例えば、お絵かきソフトで絵を描いているターゲットの絵を、台無しにするなど・・・) すみません、ネットワークの知識が薄くて・・・ プログラムの知識も、JAVAを勉強中という、薄い知識しかなくて・・・・ この小説を生半可なものにしないため、最低限読むべき書籍が有れば教えていただけませんか? 馬鹿な質問で申し訳ございません。