• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCC綜合英語学院のシステムについて教えてください。)

NCC綜合英語学院のシステムについて教えてください。

fish_go4lf9の回答

回答No.2

補習、個別指導、試験対策など、通常の授業以外の相談窓口は別にあり、この窓口のメールアドレスや電話番号をお子さんが知らされていると思います。 通常の授業を担当する教師の上に個々の生徒のカリキュラムを統括する学院首脳がいて、通常の授業以外のリクエストはその学院首脳にすればよいのです。 メールアドレスや電話番号をここに書くことはできませんが、NCCのグレーのテキストの前のほうに綴じてある案内書の「ホットライン」と同じところですので、ご参照になられると良いでしょう。 この窓口で、授業時間の変更、通学の相談にも出来る限りのってもらえると思います。 尤も、サービス業的な学校ではないので、カリキュラムの都合で選択肢に限界があるかもしれませんから、ある程度は受講者側の協力も必要だと思います。 私も子供を新宿まで通わせましたが、夜の新宿の治安を懸念することもないと思います。確かに歌舞伎町は風紀面で問題がありますが、NCCから新宿駅まで寄り道せずに歩けば、そのような歓楽街を通る必要もなく、問題ないというか、逆に道路は明るく人通りが多く、かえって安心です。 それよりも、郊外にある自宅の最寄駅からの暗い夜道のほうが心配で、毎回駅まで迎えに行きました。 申し遅れましたが、親子(父と娘)で新宿のNCCに通った経験があります。 最初に私が仕事で英語の必要性に迫られ1年間通いました。 そのときに、補習、個別指導、試験対策など、通常の授業以外においても随分お世話になり、ちょうど大学生の娘が留学志望だったため、ぜひ娘もNCCへ、ということになったのです。 私も娘も積極的で、通常の授業を担当する教師に直接、補習、個別指導、試験対策などをお願いし、十分すぎるくらいに教わったと思います。 質問は電話やファックスでも出来ます。 質問が沢山あるときは、予約すれば、それ用に数時間裂いてもらえます。 私のときは、定期カウンセリングで担当の教師が私の弱点などを指摘し、むしろ教師のほうから積極的に補習、個別指導、試験対策などの提案をしていただきました。 とはいっても、やはりカリキュラムを統括するのは学院首脳なので、総合的なケアーはこちらにお願いするほうが良いと思います。 事実、娘も積極的ながら、根本的な英語の勉強、留学準備、留学に必要なTOEFLの受験対策をどうバランスよくすべきか、うまく組み立てられないようでした。 娘と話をしても、20歳そこそこでは、自分の希望や方針など支離滅裂で、単に熱意だけでは空回りしているのではないかと心配でした。 そこのところを学院首脳の先生もよく察しておられ、入学1ヶ月目に、娘、私、学院首脳で三者懇談を持ちました。 そこで、娘の将来の選択肢を挙げながら、その一つ一つに有意義なアドバイスをいただき、娘によく考えさせました。 やはり、大学生とは言え、子供の自由にさせればよいという考え方ではなく、親馬鹿ながら、まだまだ親も介入しなければならないことを実感しました。 尤も、娘の同級生で何でも自分で決め、学院首脳の先生とも自分から積極的に相談し、三者懇談など不要という子もいたそうですが、少なくともうちの娘に関しては、このやり方で合っていたと思います。 娘も最初は高校生ではあるまいし、三者懇談なんて、と嫌がっていましたが、毎月1回の割合で続けるなかで、皆が娘の目標に向け一丸となって努力し得る環境が築かれ、娘も無駄な心配をせず、勉強に打ち込めるようになったことを感謝するようになりました。 それからは、娘もよく頑張り、1年間でTOEFL IBT100に到達しました。 その過程で、通常の授業の倍近い指導を受け、娘と私とが、毎回電話でアドバイスをいただき、それに従ってTOEFL対策の宿題をたっぷりこなし、その分また余分に教えていただくという毎日でした。私も先にNCCで習った者として娘に出来る限り指導してやりました。実に三者が一丸となっての目標達成です。 今、娘は米国の大学に留学中です。 受験対策が功を奏しただけでなく、NCCで理知的な英会話を習得したお陰で、他の日本から来た留学生に先んずる成果をあげています。 長文になりましたが、学院首脳へのご連絡を。

honamilove
質問者

お礼

NCCにご自身とお子様の両方が通われたということ、本当にすばらしい学校なんだと 思いました。 娘さんもすばらしいですね。 また、お子さんの面談にも立ち会われたということ、それを拝見しまして安心しました。 親が出すぎたまねをしては、いけないのではと思っておりました。 わが息子は、軽い発達障害なので内向的で、自己アピールに欠けます。 そういう意味ではNCCには、不向きだったのかもしれません。 しかしながら、勉強は真面目に課題は必ずやるタイプなので、頑張ってもらいたいと 思っております。 受験に失敗してしまったので、目標は、希望大学再受験もしくは大学編入。 かなり英語レベルの高い学校が希望なので、頑張りたいそうです。 また、通学している大学も、帰国子女や・英語のレベルの高い子が多い学部ですので TOFLEのスコアを伸ばしたいそうです。 親からホットラインに、コミニケーション力に欠けることを伝えて みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NCC綜合英語学院に通っている方

    はじめて質問します。 NCC綜合英語学院に実際に通っている方で時間のある方、教えてください。 私は高校生です。大学生までに英検1級を取りたくて、総合的に英語の学力を上げたいので塾を探していたところ、NCC綜合英語学院を見つけました。 やる気はあります。厳しい指導を受けたかったので、見つけたときに、これだ!、と思いました。 しかし、通っている方の体験記や口コミを見ていると、社会人の方が多く、学生でも大学生の方ばかりです。なので、高校生の方も多く通われているのだろうかと不安になっています。遅くまで指導があることで、高校生がいけない理由があるのかな…とも考えたりしています。 高校生の方も通われていますか?立地的に新宿、夜遅くとなると治安面も不安です。通学にも一時間近くかかります。 他にも、実際に通っている、また通われていた方の意見、なんでも大歓迎です(^_^)。よろしくお願いします。

  • NCC綜合英語学院みに通われた方

    NCC綜合英語学院は、「1時間半が3時間に。。。」とか「終電間際まで指導。。。」とあるのですが、どのような授業形式なのでしょうか? 生徒を指して答えさせていくというのであれば、延長するほどの時間はうかからないだろうし、 聴講形式であれば、だいたい時間内に終わるだろうし、 どうして延長になるのかがわかりません。 とはいえ、入校を検討しているので、通われた方、授業の内容・形式についてお教えいただけないでしょうか どうぞよろしくお願いいたします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に通われている方にお伺いします。 過去に似た質問があったと思いますが、より詳細な情報を教えていただければと思い質問させていただきます。 (1)「プライベートレッスン」を受けている方がいらっしゃいましたら金額、受講時間、受講ペース等教えていただけませんでしょうか? (2)昼・夜コースとありますが、どちらのコースとも何時からの受講となるのでしょうか? (3)その他、授業内容、講師の感想などありましたら、よろしくお願いいたします。 真剣に英語を習得したいと思っています。 みなさん、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • NCC綜合英語学院について。

    NCC綜合英語学院への入学を考えているのですが、質問があります。 1.日本人講師による授業は毎回、3時間に延長されるとありますが、英語ネイティブ講師による授業も毎回、3時間に延長されるのですか? 2.英語ネイティブ講師による授業はどのような内容なのですか?きっとレベルによって内容が違うのではないかと思いますが、中級クラスの授業内容を教えてください。 3.この学院に通われて英文読解力、ライティング力がついた方が数多くいらっしゃるようですが、そのような方々は課外授業(補修授業でしょうか)を受けたと言われています。ということは口頭英作文だけは、十分ではないということですか? もちろん、課外(補修)授業で親切丁寧に教えていただけるのはとてもありがたいと思います。 4.口頭英作演習によって基本的な文法力をつけ、そこから課外(補修)授業などで何を強化するかは自分次第ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • NCC綜合英語学院について

    NCC綜合英語学院に入学を希望していますが、経済的な理由で週1回1年コース(約24万円)または週2回半年コースを検討中です。 できれば日本人講師とネイティブ講師の授業を受けたいため、週2回半年コースに傾いています! ですが私は英語は中学レベルの超初心者です。 半年間でどのくらい伸びるのでしょうか。TOEIC700点は可能でしょうか。 やる気はとてもあります! もし同じようなレベルの方がいらっしゃいましたら、半年間でどの程度伸びたのかお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • NCC綜合英語学院に通いたいのですが、専門学生です

    いま高3でもうすぐ卒業なのですが 卒業後は東京の神田外語学院という外国語の専門学校に通います。 もちろん全日で、授業が5時まである日も数日あります。(その分開始は11時からとかですが。) 英語にさらに磨きをかけたく、やる気もあるので NCC綜合英語学院に週2で同時に通おうと思ってます。 評判では宿題も多く3時間は優に超えるということなのですが 一応専門学校で提出物もありますしレポートも当然、そしてテスト前は「可」以上になるために勉強もしなければなりません。 そんなにできない、無理 ということを言いたいのではなく こういった事情をもった僕でもNCCの教員の方々は受け入れてくれるのでしょうか? 専門でテスト前だとか大変な課題がでたときにも 容赦なく睡眠時間を削るようなNCCの宿題をやらないといけないのでしょうか? 体を壊してしまいそうで心配です。 それとあと一つなのですが 専門学校の宿題でも分からないことはNCCで質問したりすることも可能なのでしょうか? ぜひよろしくお願いいたします。

  • NCC綜合英語学院の授業・講師につきまして

    NCC綜合英語学院に通われている生徒の方の本当の意見を聞きたいです。 この学校を含めいくつかの学校を検討しておりますが、口コミの評判はこの学校が 一番良いように思います。ただもう少し具体的に知りたいのです。 『TOEIC500前後の私がこの学校に入ったらTOEIC900になりました』 『この学校で一生懸命勉強したら通訳になりました』 このような回答は今までの口コミでたくさん拝見しましたので、もっと具体的な授業内容や講師の質を知りたいのです。 NCC綜合英語学院のHPを拝見しましたが、講師の経歴等がございませんでした。そこで検索をかけてみたらリクナビネクストで講師を募集しておられました。そこには『意欲や興味があれば、学歴・経験等を問わず歓迎します』と書かれており少し不安になりました。学歴はまだしも経験無い素人でもOKということは無いですよね?その募集ページにはTOEIC何点以上や英検何級以上というのも無く、HPの教員募集ページの募集資格と異なった内容でした。もっともHPの方は主任教員となってましたが。 私がお伺いしたい内容ですが、(1)授業内容詳細と(2)講師の経歴等です。 (1)授業内容詳細ですが、批判的な意見の方に多く見受けられたのが『例文の暗記暗唱』でした。例文の暗記暗唱自体は良いと思うのですが、まさかテキストの例文の暗記暗唱のみでは無いですよね?授業中にその例文を使って応用をきかせたりディベート等をしたりすると思うのですが、そういった具体的な内容を知りたいです。日本人の講師による理論演習もどのような内容か知りたいです。 普通に考えれば例文暗記でTOEIC500の人が数ヶ月でTOEIC900以上になるのは考えにくいので、何か特別な事があるとおもうのですが、そのようなものがあればこちらも教えてください。 (2)講師の経歴等 これまでの口コミに講師の熱心さや親身さは書かれており拝見しておりますので情熱は疑っておりませんが、リクナビの募集ページを見て不安になりました。TOEIC初心者を短期間でTOEIC800以上や900以上まで上げるとなると凄腕の講師だと思いますが、講師自身もTOEIC等はかなり高スコアをお持ちということでしょうか?あと、ネイティブ講師についてですが、こちらは過去の口コミで批判が少々ございました。またリクナビネクストの募集ページには日本人講師は全員正社員と書いてあります。ネイティブ講師については正社員ではないということでしょうか?正社員では無くても質は他の英会話学校に比べて上なのでしょうか? やはり高いお金を費やすのですから、納得した上で入りたいと思います。 このような質問は『説明会に行ったら長時間親身に聞いて、実際の授業内容を見せてくれる』という回答を頂きそうですが、40万以上の費用をかけるのですから当たり前です。私は営業ですからお客様に納得して頂くためにはそれ以上の時間を掛けることもザラにあります。それでも買って頂けない事も当然のごとくあります。実際の授業内容を見せてもらうのも当たり前です。私はメーカーの営業ですからデモンストレーションという言葉になりますが、同じ事だと思います。 ですのでその回答は求めておりません。上記2点につきまして詳細を教えてください。 お願い致します。

  • ncc綜合英語学院 超初心者

    英語が本当に苦手な超初心者です。 NCC 初心者をキーワードでいろいろと 拝見しておりますが、ほとんどが 最低でもTOEIC500点からはじめたなどの 内容です。 私は本当に初心者で、10年前に受けたTOEICは 200点もいきませんでした。 更に、わからずに答えたものもあり実質はさらに低い点数と思います。 こんな私でも、どうしても英語をものにしたく、先日説明会を聞き、申し込み、レベルチェックをしました。 私のように、TOEIC200点以下など本当に 下のレベルからはじめられた方で成功されたかたのアドバイスを頂ければと思います。 1)最初のレベル(TOEIC200点以下のかた) 2)開始時のクラス 3)半年単位でどの程度達成できたか 4)勉強量、勉強の内容 5)NCCの補講、ホットラインなどどのように  どの程度使用したか。 その他、アドバイスがあればお願いいたします。 やる気はあります。 宿題の時間が少なくても、すこしでも時間を作り勉強するつもりです。 宜しくお願いいたします。 

  • NCC綜合英語学院の追加料金はいくらですか

    前にアドバイスをもらってNCC綜合英語学院の予約をした者です。 とても人気があって入学できるまでにまだ1ヵ月あります。 早く勉強をはじめないと間に合わないので、入学までに苦手な英作文とあと英文解釈の補習を受けることになりました。 添削でなおしてもらいながら今やっていて、今までわからなかったところがよくわかり噂どおりNCC綜合英語学院は理想的なところだと思いました。 それで親が今はまだ入学してないからサービスで教えてくれるけど、実際に入学したとき追加でお願いした勉強は追加料金がかかるがいくらかわからないと言っています。 いちおう親は値段はいくらでもいいと言ってますが、なるべく負担をかけたくありません。 追加料金の計算は時間あたりいくらというものなのでしょうか? それか英作文とか英文解釈とか教科あたりで決まるのでしょうか? いちおう親が手続きをしたのですが、こういうことも自分で質問してもかまわないものなのか ご存知の方お願いします。

  • NCC綜合英語学院で週4回通われ経験のある方

    日頃より教えてgooにおいてさまざまなNCCの情報を拝見させていただいている、現在大学二年のものです。私は今年の2月、3月に週2回から週4回に変えてNCCで授業を受けようと思っているものです。 なぜ4回にするのかという理由は、まとまって勉強できる春休みというう機会を利用して英語漬けの日々を送ろうと決心したからです。 もともとは、海外に語学留学に行こうと思っていましたが、まだまだ勉強するべき部分も多く、今海外に行くよりも日本で必死に勉強するほうが自分の力になると思い、先生とも相談して今回のような計画になりました。 そこでNCCで授業を週3~4回受けられた方にご質問させていただきたいのですが、実際宿題と課題(英検やTOEFL)の両立のためにどのような工夫をしたか?受けてどうだったかということを教えていただけないでしょうか??週二回でも課題との両立は大変であったのでとても不安です。先生にはモチベーションしだいで大きな力がつくからぜひ頑張ってくださいと激励の言葉をいただきましたが、生徒側の視点から見てどのようなことに気をつけるべきかなど教えていただけませんか? いつでも回答をお待ちしております。どのような些細なこと、または週2回通っておられる方でも気のつくことがあればアドバイスなど頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。