• ベストアンサー

Atokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか

Atokで、直接入力&半角英数で、予測候補を出さない方法ってありますか? 最近日本語入力をAtokに変えてみました。 日本語の推測はまだいいとして、直接入力の半角英数を打っいてもその先を予測して変換候補が出てきてしまうのがどうにも邪魔でしょうがありません。 たとえば excelのセル内で"as"だけを入力したかった場合でも、"as"と打つと"as a child"と予測されててしまい、そのままEnterを押すと、"as a child"とセルに入力されて改行してしまいます。 いろいろ環境設定をいじったのですが、なかなかこの事態が解消されません。どのようにしたら「直接入力」、「半角英数」の場合予測されないようになるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AngraMain
回答No.1

こんにちは 半角で予測されるのはExcelだけですか? また予測文字が表示されるのは、セル内ですか? それとも全角の時のように吹き出しですか? ATOKが学習してよく使う文字の表示は吹き出しで、Shift + Enterで確定です。 ただのEnterでかつ、Excelだけならの場合はExcelで"オートコンプリートを使用する"が 有効になっているのが原因です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051214/114718/

kirakuniOK
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 申し訳ございません。確かに「オートコンプリート」の設定でした。 今まで使っていたパソコンではとっくの昔に解除していたのを忘れてしまっていました。 ちょっと慌てて質問しすぎてしまったようです。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.2

私も確認してみましたが、ATOKで推測変換は全体的にアリ・ナシを 設定できるようですが、入力方法毎には設定できないようです。 しかし、直接入力でそのような現象が出るのはおかしいです。 この入力はATOKは何も手を加えません。 もし、ATOKが原因ならばAlt+[半角/全角]でATOK を切ってください。 この現象は上野セルに"as a child"と入力されているときにおこる 現象ではないでしょうか? それならばExcelのオートコンプリートが原因です。 [Excelのオプション]→[詳細設定]→[オートコンプリート] で機能をはずしてください。 そのまま使われるようでしたら、[Enter]を入力する前に[Bs]を 入力すると勝手に追加された部分が消えます。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お恥ずかしいことですが、Excelの設定という事柄をすっかり忘れていました。 設定しっぱなしで数年使うもので、すいません。 大変申し訳ないですが、最初に回答をくださった方にBAを付与させていただきたいと思います。 回答者様へは別のパートナーから入って10pt差し上げたいと思います。 どうも、お手数かけて申し訳なだったです。