解決済み

LANで使える付箋ソフト

  • 困ってます
  • 質問No.587265
  • 閲覧数723
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 39% (524/1325)

付箋ソフトを探しています。
LAN上で使用できるものなんですが…
ほとんどのソフトがPC⇔PCですよね。そうすると、どちらか片方のPCの電源が切れてると、送信できないですよね。
たとえば、AとBのPCがあって、両方付いているときはもちろん送受信できるけど、Aが消えてるときにBから送ろうとすると、遅れないからBに保管→その後Bが電源切断→Aが電源投入、だと、正常に送信されないですよね。

で考えたのが、小さいながらも24時間つなぎっぱなしのファイルサーバがあります。(と言ってもただのHDD容量が多いPC)
ここにソフトを入れて全データを保存・送信が出来るようなソフトはありませんか?
グループウェア・メッセンジャー・メールでなど、方法はいくつかあるかと思いますが、お手軽さ第一でいきたいんです。
色々と探してみたのですが、一般的な付箋ソフトしか見つからなかったので…
ご存知だったら教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (151/506)

今までのやりとりからPOSTNETというソフトの「私書箱機能」が、
意図していることに最適かなと判断しました。

一度確認してみてください。
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

返答ありがとうございます。
実は、これ一番最初にDLして設置したんです。
でも、ほかの人から「電源切れてるときは使えないジャン」との指摘を受けほかのソフトを探していたんです。
まさかこのソフトにそんな機能があるとは気が付かず、大変な大回りをしてしまいましたね。
オプション設定を確認して機能がちゃんとあることを確認しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-30 12:33:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (151/506)

利用方法からみて、なぜ付箋紙ソフトにこだわるのかよく分かりません。
相手にメッセージを伝えたいのなら、メールが一番手っ取り早いです。
これなら相手が不在でも確実に届きますし、送信済みアイテムとして残しておけば
自分も内容を確認できます。

そもそも付箋ソフトは、自分のメモです。
相手にメッセージを伝える機能は、オマケみたいなもんですから、
そこまで高機能なモノはもはや付箋紙ソフトではないでしょう。
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

返答ありがとうございます。
メールを使用しない理由はいくつかあります。

1)ソフトを起動しなくても画面上に現れるようにしたい。
メールだといちいちアウトルックエクスプレスなり何かソフトを起動しないといけないですよね。人によってはメールをぜんぜん使ってないので、気が付かないことも考えられます。
2)ほかのものに埋もれない。
メールだと、ほかのメールに埋もれて処理が遅れる人が出てきます。(人によっては1日100通ものメールを受け取っている人もいますし)
ルールで分ければいいのかもしれませんが、それもまた手間です。
3)届かないことが無いとは言い切れない
メールが届かないことが絶対無いとは言いにくいですよね。しかも、管理しているのは自分ではないので、面倒です。
また、送受信をしなければ受け取れない。サーバの状態によってはすぐ届かないなどの問題点があります。

メールって意外に不便なんですよ。特にLAN上では。

で、何も付箋ソフトにこだわっているわけでもありません。
今言った問題が解決できるようなLAN上メッセンジャー(勝手に命名)があればOKなんです。
何かご存知だったらさらにお願いします。
投稿日時 - 2003-06-28 18:38:03
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 61% (63/102)

ICQが一番ご希望に沿っている気がします。
相手がオフラインでもサーバーに保存され、オンラインになったとき自動的に送信されますし、常駐は必要ですがメッセージがきたらすぐわかります。

もし内部のサーバー経由で保存・送信を考えているのであれば、仕組みがわからないので自信なしです(ICQ Serverに必ず接続しなければいけないことはないと思うのですが・・・)
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

回答ありがとうございます。

確かに、各種「メッセンジャー」と言われるソフトが私がほしい機能を持ったソフトなんですが、外部発信してしまうという難点があります。

ただ、汎用性が過ぎると、私用にも使われてしまうと言う恐れも出てくるんですよね。
ICQがローカルでのみ動作させることが出来たら最高です。サイトで確認して見ることにします。

ローカル用メッセンジャーとかないんでしょうか?
結構需要ありそうなんですけどね…
投稿日時 - 2003-06-29 11:48:10
  • 回答No.2

master-3rdさん今晩は。

こんなものはどうでしょうか。

        ↓
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

返答ありがとうございます。

えっと、これは、スタンドアロン用ですか?
探しているものはLAN上の相手のPCに表示させるものなのですが…
もしご存知だったら更なる情報お願いします。
投稿日時 - 2003-06-28 21:17:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

付箋ソフトにこだわるならば、シン覚え書でしょうか。使っていたのが4年くらい前なので最近のバージョンはフォローしていないのですが、参考URLを研究してみてください。
あとはぺたろうとか?
http://www.peta.gr.jp/

最近はIP Messengerを使ってました。
http://www.asahi-net.or.jp/~VZ4H-SRUZ/
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

返答ありがとうございます。

シン覚え書は、どういうソフトかの説明がなかったので、作者に直接問い合わせて見ます。
ぺたろうはちょっと使えないです。
IPメッセンジャーも説明が少なかったため作者問い合わせです。

さて、もう一度、欲しい機能をまとめて見ます。
1)全メッセージはサーバに一旦保管され、その後各PCに配信される。
(PtoPソフトである「ぺたろう」はNG。一般的なメールやICQのように動作するもの。理由は質問文「電源を切ると…」を参照してください)
2)サーバ機能(メール保存)はLAN上のPCで動く
(ICQ・メールは外部にサーバとなるのでNG。理由は#1さんへの回答(3)を参照してください)
3)画面上に明らかにメッセージだとわかるものが表示される。
(メールはNG。理由は#1さんへの回答(2)を参照してください)
4)お手軽さ優先。
(グループウェアなど、"ブラウザを開いて、自分のPASSを入れて、メールボックスを開いて…"などの手間をかけるくらいだったら大声で叫んだり、手書きメモを使ったほうがましですよね。普段タスクバーに駐在して、ダブルクリックでメッセージ記入、確認側も何もしなくても表示されるものが望ましいです。ようは、さくっと送りたいんです)

こんなところです。
注文が多すぎです見ませんが、この機能だけはほしいんです。
更なる情報よろしくお願いします。
投稿日時 - 2003-06-29 11:43:41
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 61% (349/567)

サーバーが必須なんですね。おそらくシン覚え書は対応していないと思います。
結局、サーバーが必要なのであればメールでいいのではないかと考える人のほうが多いと思われるので、その条件だとかなり限られるのではないかと思います。
IPMessengerも駄目ですね(1対1です)。

IPMessenger互換のよっしーポップアップは、不在でも送信できるとなっていますので、PtoPながら不在相手へのメッセージを保存している可能性があります。質問文に即していえば、後でBとAが同時に電源を入れれば送れるということです。インストールしてみましたが詳細は良く分かりませんでした。
むしろND掲示板のほうが、近いかもしれません。共有フォルダにファイルを共有して、掲示板的な機能を実現するものです。
Vectorのカテゴリーをあさってみると、いいものがあるかも。上記のソフトも参考URLから見つけられます。そのものの答えがなくてすみません。
お礼コメント
master-3rd

お礼率 39% (524/1325)

返答ありがとうございます。
ちょっと探してみます。
投稿日時 - 2003-06-30 12:30:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ