2台のパソコン間のソフトの使い方

このQ&Aのポイント
  • 有線LANでwindows2000のデスクトップPCと無線LANでwindowsXPのノートPCを使って、メールソフトEdmaxにアクセスし、閲覧や送受信ができるか疑問です。
  • ネットワークやパソコンに負荷がかかるかどうか、また画像ソフトやキャプチャーソフトを使用する際の注意点について教えてください。
  • 質問者は、質問文章の状況について確認したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のパソコン間のソフトの使い方

仕事部屋用のメインパソコンとして 有線LANでwindows2000のデスクトップPC(仮にAとします)、 そしてお茶の間用に 無線LANでwindowsXPのノートPC(仮にBとします) を使っています。 「Aパソコン」のCドライブを共有にしたところ、 そこに入れてあるメールソフトEdmaxに 「Bパソコン」からアクセスして 閲覧、送受信することができました。 こうした閲覧、送受信などの作業は ネットワークやパソコンに 負荷がかかる、ということはありますか? また、「Aパソコン」に入れてある画像ソフト、 キャプチャーソフトなどもこういう形で 使っても問題ないでしょうか? 注意することなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>こうした閲覧、送受信などの作業はネットワークやパソコンに負荷がかかる、ということはありますか? 本来は1台のパソコンのみが処理するのですが共有フォルダから起動するとソフトが入っているパソコンのHDDへアクセスが生じるのでその分が負担といえるかもしれません。ですがこの程度の処理なら気にするほどの負担にはならないでしょう。 >また、「Aパソコン」に入れてある画像ソフト、キャプチャーソフトなどもこういう形で使っても問題ないでしょうか? 多分、起動しないです。メールソフトが起動したのは「Edmax」がフリーソフトだからです。製品として販売されているソフトはほとんどがインストールしたパソコンのレジストリにインストール情報を記録するのでネットワーク上からは使用できなくなります。まあ、ソフトによっては起動することもあるので試してみるのも良いでしょう。ただ、ソフトが起動している間はソフトが入っているほうのパソコンのレスポンスは確実に悪くなります。

syouendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットワーク経由で使おうとしているのは 考えてみれば、全てフリーソフトです。 だから起動するんですね…。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> こうした閲覧、送受信などの作業は > ネットワークやパソコンに > 負荷がかかる、ということはありますか? 負荷は当然かかっています。 > また、「Aパソコン」に入れてある画像ソフト、 > キャプチャーソフトなどもこういう形で > 使っても問題ないでしょうか? 動作はするかもしれませんが、ライセンス違反です。 多くのソフトはネットワーク経由での起動を認めていません。 あくまでパソコン単体(スタンドアロン)での利用が条件かと思います。 ネットワーク経由での起動が認められているソフトのみその方法でご利用下さい。

syouendo
質問者

補足

ありがとうございます。下にも書かせて頂きましたが、 ネットワーク経由で使おうとしているのは メール、レタッチ、キャプチャーなど全てフリーソフトです。 メールソフトは、送受信の履歴を できればバラバラにしたくないという理由ですが、 ほかソフトは、修理に出して戻ってきたばかりの Bパソコンを可能ならネットワーク経由で使って いろいろ積まずに軽くしておきたい、という思いからです (それほど重くはないはずですが)。 お書きになっている負荷とは、こういう使い方を 止めておいた方がいいくらいのものですか。 故障の原因にもなるでしょうか?