• 締切済み

パソコンの画面をもう一台のパソコンで録画

初めて質問します、宜しくお願いします。 早速本題ですが質問タイトルの通りメインのパソコンでゲームをプレイし、サブのパソコンでそのプレイ画面をキャプチャーして録画したいのです。 いろいろ調べてみて、録画するパソコンにキャプチャーカードを刺し、キャプチャーカードのS端子とプレイするパソコンのグラボのS端子を繋ぐと言うのは分かりました。 ですが分からない点が二点あるので教えてください。 一点目は音を取り込む方法です。ゲームをプレイするメインのパソコンにはサウンドカードのCreative X-Fi Digital Audioが増設してあります。ジャックが4つあるのですが、マイクとスピーカーで2つ埋まっています。そこでキャプチャーカードに出力する場合はどう設定、接続すれば良いのでしょうか。また出力する場合はどのようなケーブルが必要ですか? 二点目はキャプチャーにあたり使うソフトについてです。キャプチャーカードの製品には基本的にキャプチャーソフトは付属しますか?また付属しない場合に、お勧めなソフトはありませんか? 下記は簡単な二台の構成です。 メイン Windows XP Pro SP2 Core2Duo E8400 P5K-E 7900GTX X-Fi Digital Audio サブ Windows XP Pro SP2 Core2Duo E6300 P5B 7900GS オンボードサウンド 以上です、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

動画のキャプチャーなら、フリーソフトに「画面を連続にキャプチャーし、後で動画のように再生したり、BMP形式で保存できる」ソフトがありますが、そのような方法では駄目ですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se116379.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/saver/
archmist
質問者

お礼

この方法の場合はゲームを動かしながら同じパソコンでキャプチャさせるのでしょうか?Frapsというキャプチャーソフトで今までは録画していたのですが、ゲームが重くなったりするので其れを懸念してもう一台のパソコンでキャプチャをしたいのです。また後々にはPeerCastなどでの配信も考えていて、これらを考えるとやはり二台での録画が望ましいのです。 これも最初に書いておくべきでした、すみません。 さらに質問で申し訳ないのですが、サブのパソコンでキャプチャーする場合はソフトウェアエンコードのキャプチャーカードでも問題ないでしょうか。ハードウェアエンコードの場合はCPUへの負荷が軽減されると書いてあったのですが、負荷を軽減するためにサブのパソコンでのキャプチャー出来ればな、と思っていたので差し支えがなければ値段的にもソフトウェアエンコードの方ほ選ぼうかと思うのですが。 立て続けで申し訳ありませんが宜しくお願いします、回答有難うございました。