-PR-
解決済み

2台で繋いだ場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298654
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (33/78)

この間、質問されたので......是非、教えてください。
ブロードバンドルーターからHUBを使ってA(Win2000)とB(Win98)のPCを
繋いでいます。
両方のマシンは、インターネットやメールの送受信する事が可能です。
メールは共有していないので、各PCに割り振っております。
AのマシンにてBのマシンを監視(送信したメールや閲覧したWebなど)
する事は、技術的に可能ですか?
すみません....詳しく教えてくれると助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 78% (1525/1942)

(1)AマシンのユーザとBマシンのユーザはどういう関係でしょうか。同じ人でしょうか、親子のような緊張関係にあるひとでしょうか。
(2)Bマシンの監視時にはAマシンに人がつきっきりになれるのでしょうか。必要な情報だけ自動的に監視したいということであれば、どの程度の情報が取得できればいいのでしょうか。
(3)「技術的に」とお書きですから「技術的に可能でも実際には実行が難しい」という答えでもよろしいでしょうか。

Bコンピュータの画面表示をAコンピュータに表示するという「リモートコントロール」の方法がいちばん簡単だとは思いますが、(1),(2)の条件次第では実現できません。2台を一人の人が使うというのであればメールの保存をLAN上の共有フォルダにすればいいでしょうし、Webを監視することなど意味がないと思われます。高機能なルータやスニファーなどのツールを使えばなんでもわかりますが、百万円規模の投資を許容するような環境なのでしょうか。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (126/217)

管理者の方が、遠隔操作しファイルの内容などを調べたいのでしたら以下のようなジャンルのソフトがあります。

http://wwwcsoft.kgt.co.jp/product/pca/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se205757.html

また、ただ監視したいだけでしたら、こんなのもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se096722.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se149141.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se205757.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se149141.html

これらは今思いついてざっと探しただけですので、あなたのニーズにふさわしいかどうかはわかりませんし、使用をお勧めするものでもありません。でもこの手のソフトは多数ありますし、管理者権限があればだいたい何でもできるものです。

ただこの手のソフトはプライバシーの侵害に繋がりかねないので、会社で使うなら責任者の了承は当然なだけでなく、なるべくB側使用者にも監視中である旨を知らせておいたほうがいいと思います。生産性の向上を狙ったものなら、監視中と言うだけで抑止力となります。

米国ではレイオフする際の口実として、このような方法により根掘り葉掘り調べ上げることが一般化しつつあるそうです。就業時間中に会社の資産を利用して仕事以外のことをする、ということにどこで線引きをするかは難しいです。でも見ても、見られても、気持ちのいいことではありませんね。