• ベストアンサー

ロンドン分散力とは何でしょうか。

OMTOMCの回答

• ベストアンサー
  • OMTOMC
回答No.3

化学をかじっている程度の話をします 極性分子には電気陰性度の違いから分極が生じます。 しかしながら無極性分子にはこのようなことは起こりません。 ただ分極の大きな因子は電子ですよね。電気陰性度の違いが見られないのでしたら、電子の偏り(分極)というのは見られないのですが、ここで重要なことは電子は絶えず運動しているということです。 この電子の運動は長い時間の分極こそしていないものの、瞬間的には分極を起こしています。 この分極が隣の分子にも影響し、さらに隣の分子にもというように相互作用していきます。 この瞬間に引き合う力を分散力、またはロンドン分散力といいます。

dfadsfadad
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございます。 今後また勉強していきたいと思います。