• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCを使っていて妙に重いときがあります。

PCを使っていて妙に重いときがあります。 通常時であればIEを開いて、ページを移動してもサクサクといけますが 重いときには、たかがページ移動するだけでPCが「ウーー」と唸ります。 タスクマネージャーのプロセスを見てみても、使用率の高いソフトはないのに(System Idle Processは90パーセント以上です) PF使用量は400Mくらいになってます。 どういうことなのか、教えてください。

noname#177175
noname#177175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#145943
noname#145943

断片化が原因で >たかがページ移動するだけでPCが「ウーー」と唸ります。 は絶対にあり得ません。 そういう発言をしている人に根拠を明示してもらった方がいいでしょう。 ただ、だからといって信じる人が現れるとは思えませんけれど。 CPUの使用率もメモリ使用率もそれほど多く占有しなくても、動作の開始から終了までに時間がかかるプロセスが存在すると考えた方が自然じゃないでしょうか>いつだって根拠を明示しない回答者

質問者からのお礼

>断片化が原因で >たかがページ移動するだけでPCが「ウーー」と唸ります。は絶対にあり得ません。 ここんところP2Pでよくファイルを落としてて 最近までCディスクにそのままダウンロードしてしまってたので(いまは外付けHDDです) それが原因なのかな、と思いました。 >ただ、だからといって信じる人が現れるとは思えませんけれど。 (汗) >動作の開始から終了までに時間がかかるプロセスが存在すると考えた方が自然じゃないでしょうか そうなんですか、では、そういう方向で原因を探ろうとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

可能性としては、 ・常駐ソフトかアドオンの影響 ・HDDの空き容量不足 ・HDDの断片化 ・メインメモリ不足 ・ネットワーク回線が混んでいる ・故障 あたりですね。

質問者からのお礼

>HDDの断片化 あー なんか これっぽいですね デフラグしてみます。 回答ありがとうです。