• ベストアンサー

普天間基地の移転先について

普天間基地の移転先について 私は、最近北海道なら広いので移転先に向いているのではないか、と考えるのですが、出来ないんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerme
回答No.1

沖縄付近にないと意味がありません。台湾で仮に有事となった際、北海道に基地があったのでは迅速に向かえません。沖縄にあるのは海兵隊基地でざっくり言えば上陸部隊です。空軍みたいに戦闘機で向かうなんてことはできません。北海道らへんでゴチャゴチャやってる間に台湾はやられちゃうでしょう。 それと中国から太平洋に出ようとするとき、沖縄の存在は中国にとって非常に邪魔です。(日本列島自体邪魔ですが)そこに基地があることは中国にとってはものすごいプレッシャーになります。人民解放軍を太平洋に出すと日本にとって碌なことにはならないでしょうからこれもなるべく防ぐ必要があります。 何より当然ながら北海道にも人が住んでいます。広いから移せばいいやとか言われたら北海道の人もたまったもんじゃないでしょう。(もちろん沖縄もですが) 沖縄の方には本当に申し訳ないですが、日本のどっかにあれば安泰というわけでなくあの海域に必要なのです。

yuusan178
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 日本のどこかにあれば良いわけではないのですね。 勉強になりました。