• ベストアンサー

どのカメラを買えばいいか迷ってます。

どのカメラを買えばいいか迷ってます。 一眼レフを買おうと思っているんですけど、いろいろと種類が多いのでどれが一番、自分に合っているのかわかりません。 一応、個人的なカメラの用途を書きます。 ・建築学科の学生なので、建物を撮ったり、小さな模型をよく撮ります。 ・旅が好きで旅先ではいろいろと撮ります。(建物、自然等) これらをきれいに撮れるカメラを教えてください。出来れば、安いカメラがいいです。(5万円程度)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.2

初めてってことならインスピレーションで選んでおk。とりあえず何でもいいから使ってみて、それで物足りなくなったら自分が求める要素をリストアップして各社のカタログとニラメッコして選べばいい。自分で選べないうちはドレ使っても同じことだし、ある程度使えるようになればよほどの限定要素が無い限りドレでも大差無いコトに気がつく筈。つまり基本的にはドレでもいいんですよ(;^_^A カタログや世間の評価に踊らされるよりも「どう使いこなすか?」に心を砕く方が健全です。ともすれば変な宗教みたいな固定観念に囚われることもアリガチな趣味なんで気をつけましょう。(まぁそういった一部の変な宗教家の言うことも一理無いでもないのですが) 尚、質問者様の用途ですとカメラ本体の機能というよりもレンズの選択がキモですね。コンデジとデジイチの最大の違いは各種アクセサリー交換によって様々な用途に使えるか否か、だと私は思ってます。普通のスナップ程度ならコンデジのが遥かにラクチンですしね(笑)  *交換レンズ・各種アクセサリー等を揃えていくと結構カネカカリマスヨー(笑) 一般論としては >・建築学科の学生なので、建物を撮ったり、小さな模型をよく撮ります。 建物ってことなら超広角まで使えて、かつ歪みの極力少ないレンズが良いんじゃない?個人的なお勧めはシグマの12-24ですかね。昔気質の人間としては「不自然なまでに歪曲収差が補正されている」と感じますw どんなレンズも歪みはあるんですが、ある程度目に見える歪みが残っていた方が広角って感じがしますね。…まぁそれはそういうレンズを長らく使っていた人間だからこそそう感じるだけかもしれませんが。 あ、ちなみに最近だと光学的な歪みをカメラ側でデジタル補正する機能もあったりするんでそういう機能を持ったカメラとレンズの組み合わせを選択するというのもアリです。(そういう機能が無くてもPCに取り込んでから加工するのもアリ) 小さな模型に関してはマクロレンズでしょうか。どの程度小さいモノを想定しているのか良く分かりませんが…その道に関しては門外漢なものでスイマセンm(_ _)m 建物・模型の両者ともに関わるのですが、そういったモノの撮影を極めるというなら所謂シフトレンズが必要になってくるかと思いますが…今のところは気にする必要はありません。つーか、ンなモン使うのはホントにごく一部の人間だし。 >・旅が好きで旅先ではいろいろと撮ります。(建物、自然等) 建物はともかく、自然ってのは範囲が広過ぎるよ(笑)それこそマクロから超望遠まで様々な撮り方がございます故。 ま、旅先ってことなら望遠の出番はあまり無いだろうから(撮影を目的とした旅ならハナシは別だが)一般論的には超広角~中望遠の範囲をカバーしてれば殆どの用は足りる筈だ。それこそ昔の俺は魚眼(15mm)と標準レンズ(50mm)の2本だけってのをよくやってたゾ。金が無くて色々レンズ揃えることが出来なかっただけですが(笑)今は出かける時にどの機材を持っていくかで悩みます(爆) >これらをきれいに撮れるカメラを教えてください。出来れば、安いカメラがいいです。(5万円程度) 繰り返しになるが「きれいに撮れる」ために必要なのは機材のスペックじゃなくて道具の使いこなしです。(撮影対象によっては前提条件としてある程度以上のスペックを求められるケースも当然あります) 但し目的に応じたレンズ等まで含めて考えると予算5万ではいかにも不足。前述のシグマ12-24にしたってその予算では買えません。(中古なら程度次第ですが) カメラ本体なんてそれこそ1万円台の中古でもかまやしねぇと個人的には思いますが、レンズって結構値が張るものだという認識を持って下さい。(まぁジャンク品でも使い方次第ってのもありますけどネ) とりあえず質問者様におかれましては 「何でもいからいっぺん使ってみろ。」 というのが精一杯のアドバイスです。使ってみてはじめて分かること、使わなきゃ分からないことがいっぱいありますよ。 だからといって難しく考える必要もございません。楽しんでナンボですからね。 添付は1万円台の中古ボディ(笑)+シグマ12-24による昨日(5/4)の作例です。ぶっちゃけ機材がどーとか以前にシチュエーションありきの作例ですけどねw

osaru1789
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「孔子、筆を選ばず」ってことですね。アドバイスどうりにまずは、カメラを買って、カメラの技術を身につけようと思います。個人的に高い買い物なので、慎重になりすぎてました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

一眼レフはレンズが交換できます。 レンズには沢山の種類があり、本体以上に種類があり1万円弱から100万円を超えるモノまで様々。 カメラのメーカーによって使えるレンズに差があり、とあるカメラ用レンズでは130本以上(現行品だけで)あります。 友達のカメラはどのメーカーでついていたレンズはなんですか? 同じ機種、同じレンズを買うのも良いかもしれません。 撮り方を知っていればカメラはなんであっても綺麗に撮れます。

osaru1789
質問者

お礼

コメントありがとうございます。レンズが本体よりも高いという事実に驚きです。友達は、確かキャノンだったと思います。やっぱり、問題はカメラ本体よりも撮り方の技術なんですね。とりあえず、カメラを買う決心がつきました。ありがとうございます。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.3

2番さんが言われているように、まずは使ってみて、試行錯誤ではないでしょうか。 とりあえず、「一眼レフカメラ 初心者向け セット」と検索すると、5万円以内で型オチ、中古などの初心者向けセットがヒットしますから、とにかくカメラ慣れに買っておかれるのがいいと思います。 ただ、そのときは少なくともカメラは日本製で、聞いたことのあるメーカーの物を買った方がいいでしょう。 裏技ですが、親類縁者に「使っていないカメラありますか」ときくと、自分のことを待っていたかのようなカメラに出会ったりします。お試しください。私はレンジファインダーですが、この手で愛機に遇いました。

osaru1789
質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かに「一眼レフカメラ 初心者向け セット」と調べると結構安い値段がたくさんヒットしました。あと、祖父がカメラを趣味としているので、祖父(頑固者)にねだってみようと思います。ありがとうございました。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.1

 一眼レフが万能ではないですよ、 コンパクトデジカメも捨てた物では無いです。 要は撮り手の問題ですから、手軽に持ち歩けて 高画質が望ましいのでは無いでしょうか。  画質は非常に気に入ってます。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001019895/index.html

osaru1789
質問者

お礼

コメントありがとうございます。正直、一眼レフとデジカメの大きな違いがあまり分ってません。ただ、友達が持っていた一眼レフを借りたときに衝撃を受けて欲しくなったのもあります。もう一度、カメラについて調べてみます。

関連するQ&A

  • 建築模型のカメラについて

    私は今大学で建築について学んでいるものです。 今1/100の住宅模型を作成しているのですが、建築模型の写真を図面に張り込まなければなりません。 先生の話によると、24mm以下の広角レンズであること・影を写すこと・人の目線からの写真であることが必要になるようです。 ですが、何分カメラについて初心者でどのカメラがいいのかわかりません。 一眼レフが良いのは分かっているし、うちにもあるのですが何分高価で、また重いものなので実家から長い時間をかけて運んでくることもできないです。 コンデジ系で、出来るだけ安価な良いカメラはあるでしょうか?? 初心者の私でも扱い安ければ尚良いです。 実際に使われている方、お教えくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • スパイダーマンのカメラ

    スパイダーマンの使ってるカメラって、一眼レフですよね?どんな種類のものなんでしょうか… 映画で使われていたものなどで、種類がわかる方いたら教えてください。 アニメや映画にでてくるカメラで、デザインが似てるものでも構いません それから、 コンパクトでプライスレスな一眼レフで、オススメのものがあれば教えてください。 一眼レフのなかで、1番小さいもの、1番安いものもおしえていただけるとたすかります。

  • 一眼レフを買いたいです。教えてください!

    カメラ初心者ですが、一眼レフのカメラを始めたいです。 いろんな店で見ていて、Niconがいいかなと思ったのですが、種類がたくさんあってどれが良いかわかりません。 予算は10万以内。 店員さんに聞いた結果初心者にはD3000が良いと。ルミックスのムービー一眼も宣伝で見ていて良いのかなと。いろいろあって迷うばかりでよくわかりません。 使う目的は、旅行によく行くので風景や建物を撮ることです。 あと、建築模型を作るのでその写真を撮ることです。 カメラの詳しい方、何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • カメラ購入

    現在カメラの購入を考えております。ですがカメラの知識もなくどこのブランドのどのカメラを買えばいいのか全くわかりません・・・ 使用用途は全国を旅する予定で行く先々での風景や歴史ある建造物などを撮りたいと思っております。また友達との思いでも残したいので人物も室内、屋外問わずきれいに撮れたらいいです。 予算はできるだけ抑えたいですし、一眼レフなどは考えておりませんのでやっぱりデジカメでしょうか?やはり値段が高ければ高いほど性能は上がっていくものでしょうか…? デジカメにしてたくさん種類があるのでその中でもおすすめを教えて頂きたいです。ちなみに2万円くらいでおさまればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの種類ってどんなものありますか?

    素人です。 カメラの種類は、 一眼レフ コンパクト(二眼) レンジファインダー くらいしかないですか? そもそも、コンパクトデジタルカメラって言われるのは、 全て二眼カメラ?のことなんでしょうか?

  • デジタルカメラのおすすめを教えてください

    自分の使っているデジタルカメラがとても古いので、新しいカメラの購入を考えています。 そこで、お勧めのデジタルカメラを教えていただけないでしょうか? 以前使っていたのは6年前に買ったもので、KonicaのRevio KD-410Zという機種です。 気に入っていた点は露出(7段階)、天候状態(7-8種類)、マクロの時の焦点選択、スローシャッターの選択がマニュアルでできたこと。 ムービーがとれたこと(最大30秒というのは不満でしたが)です。 探しているのは ○露出やシャッタースピード、天候状況の選択などを、ある程度、何段階かでマニュアル変更できて、遊べるものを探しています。 ○ムービーが撮れるもの ○手振れ補正があればなおいいです。が絶対欲しいわけではありません ○画素数は500もあれば十分と考えています ○重さ、大きさは問いません ○値段の関係上、一眼レフは考えていません 用途は、旅行をよくするので、景色や空などをよく撮ります。 また、室内デザインの勉強をしているので、建物の模型などをスタジオで撮ることもあります。 ですので、 ○無理を言えば光の色味によく反応してくれるとうれしいです。 ○カメラ独特の色味があってもかまいません。 こんな感じで探しています。よろしくお願いします。

  • フィルムカメラ 初心者向け

    カメラを趣味にしたいと思います。 でも本格的ではなくて、旅のお供にカメラを持って 人や風景やモノを撮りたいなぁと思いました。 デジカメもいいんですが、やはりフィルムで撮って 現像して残したいです。 で、大手カメラ屋に行ったんですが、たくさんあって 初心者が入れない!と尻込みしてしまいました・・。 ここで勉強したいと思います。 一眼レフとかあこがれるんですがカメラに無知な者で も使いこなせるんでしょうか? コンパクトカメラやインスタントカメラのように 手軽に気軽に使えて、きれいに取れる本格派の カメラで初心者にオススメのものありますでしょうか? また、初心者にオススメのサイトなどありましたら そちらもお願いします。

  • 一眼カメラってどうですか?

    コンパクトデジカメは持っていて、いい頻度で使用していると思います。 ただ、ちょっと不足感も感じていて、一眼に興味があります。 一眼で撮りたいと思っているのは、 ・小物(2~10cm程度)のものを写真で綺麗に撮りたい(オークション出品のため) ・子供の運動会などちょっと遠距離のもの・動きのあるものを綺麗に撮りたい (現在のカメラ(キャノンIXY600F)では、距離が遠くてズームにするとピントがあいません) 上記の用途で使った場合、一眼の良さがでますか? 一眼レフは触ったことがありますが、接写のみの使用で10年前のことなので最近の一眼カメラには詳しくありません。 また、レンズならニコンかキャノンがいいかなと思っていましたが、店頭で勧められたのはオリンパスでちょっと意外に感じたのですが、オリンパス(OM-D)もお勧めでしょうか? 店頭でみたところ、ニコンは全体的にゴツくて大きいものが多く、あまり女性向きではない感じがしました。予算も限られているのと(10万前後)あまり重いと持ち歩くのが苦痛になりそうなのでそこそこの大きさのもの、初心者なので簡単なものから・・・と思っています。 でも、1度買ってしまったら結局レンズの追加などを考えるとメーカー選びも慎重になりますよね・・・。 そもそも用途に合わないのであれば、一眼を購入しても勿体無いですし・・・。 一眼を持っている方は、上記の用途で購入するのは勿体無いと感じますか? お勧めはありますか?

  • どんな種類のカメラがいいですか?

    現在使っている、普通よりも小さなフィルムを使うカメラ(5ー6年前の新品当時には新システムと銘打っていました)が不調で、修理にかなりかかるようなので、買い替えを考えています。 一眼レフ、デジタルカメラ、普通のカメラ、「新システム」と、いろいろな種類のカメラがありますが、どれにしようか迷っています。 「新システム」は気に入っていたのですが、今後のフィルムや部品の供給、現像してくれる店の数などに不安はないのでしょうか。 主な用途は観光や日常生活でのスナップ写真撮影で、屋外、屋内両方で使います。人物を撮ることが多いですが、できれば風景も撮れたらいいなと思います。撮影枚数は年間100~200枚程度で、写したものはほとんど全部現像してアルバムに保存します。予算は3~4万円くらいまでです。 質問のレベルからおわかりのように、カメラにはあまり詳しくないので、操作はなるべく簡単で、器械の故障や写しそこないの少ないものがいいです。コンピュータもあまり得意ではありません。 どんな系統のカメラが向いているでしょうか。 できたらメーカーや機種名も教えて下さい。

  • 動く対象を室内でも撮影できるカメラはありますか?

    こんにちは。 コンデジが壊れたのでカメラの購入を考えています。 数年前に購入したルミックスのカメラを使っていましたが、 室内だと オヤツを食べている犬の写真がブレてしまって 使い物になりませんでした。 主に子供、動物(犬・猫)を室内・屋外で撮影します。 自分で楽しんだり、仕事用に加工してネットにアップするための撮影です。 一眼レフ(キヤノンX6I、ニコンD5100など)の購入を検討していましたが 私には重くて、散歩などに気軽に持って出られないのであきらめました。 今はミラーレス一眼を検討しておりましたが、どうなんでしょうか。 一眼レフが一番良いのは判っていますが、私の使用用途には合わないので それ以外でオススメのカメラがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう