• ベストアンサー

どんな種類のカメラがいいですか?

現在使っている、普通よりも小さなフィルムを使うカメラ(5ー6年前の新品当時には新システムと銘打っていました)が不調で、修理にかなりかかるようなので、買い替えを考えています。 一眼レフ、デジタルカメラ、普通のカメラ、「新システム」と、いろいろな種類のカメラがありますが、どれにしようか迷っています。 「新システム」は気に入っていたのですが、今後のフィルムや部品の供給、現像してくれる店の数などに不安はないのでしょうか。 主な用途は観光や日常生活でのスナップ写真撮影で、屋外、屋内両方で使います。人物を撮ることが多いですが、できれば風景も撮れたらいいなと思います。撮影枚数は年間100~200枚程度で、写したものはほとんど全部現像してアルバムに保存します。予算は3~4万円くらいまでです。 質問のレベルからおわかりのように、カメラにはあまり詳しくないので、操作はなるべく簡単で、器械の故障や写しそこないの少ないものがいいです。コンピュータもあまり得意ではありません。 どんな系統のカメラが向いているでしょうか。 できたらメーカーや機種名も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.4

新システム(APS)はあきらめてください、各社色々とがんばろーとしましたがデジカメが普及しちゃったので、そのメリットもなくなりました(^^;将来もありません  予算が3~4万円ならデジカメがいいでしょう、数あって一概にどれがとなかなかお勧めできないので、こっち方面のアドバイスは他の方にお願いするとして(^^;  以前のフィルムに相当するものがメディアと呼ばれるデジカメのデータを保存するカードとなりました、CFカードやSD、XD、miniSD、etc.とありまして、いづれもカメラ店に持ち込めばプリントしてくれますので、これまでと同じようにアルバムに貼って整理することができます。  だからパソコンの知識が無くてもフィルムがデジカメに変わっただけで、以前と同じ使い方ができます。逆に1枚のカードで撮影できる枚数が増えますので(1度に年間分の100枚を撮れるなんてザラにありますから)全てプリントするとなると雑費が増えてしまいます(^^;  プリントする前にカメラでこれは要る要らないとどんどん削除できますので、そーすれば不要なものまでプリントしなくて済みますよ。

その他の回答 (6)

noname#40123
noname#40123
回答No.7

書き込みの内容からすると、今のところ奨められるのは次の通りです。 1.35mmフィルムの低価格タイプの一眼レフカメラ 2.デジタルの低価格の一眼レフカメラ の2種類です。 35mmフィルムカメラでしたら、28-105mmのレンズと100-300mmのズームレンズ付きがよいと思います。 たいていの場合には、CanonEOSKissシリーズか、NikonUシリーズでこのような販売方法を採っていると思いますので、それを選択してみてはどうでしょうか? デジタルカメラでしたら、CanonEOSkissデジタルかNikonD70で、レンズが24-70mmのズームがあれば間に合うと思います。 というのは、デジタル一眼レフカメラでこの価格帯のカメラの、画像受光部の面積が、今使っているAPSフィルムのサイズとほほ同じなのです。(通称APSサイズ) それで、望遠系には都合がよいのですが、広角系の場合には、広角レンズが超広角系のレンズでないと35mmフィルムで撮影した広角レンズの写真と同じような画像にはなりません。 仮に同じ長さのレンズを使って撮影していると、 35mmフィルムカメラで、100mmのレンズが デジタルカメラですと、おおよそ150mm~160mm(1.5~1.6倍)の長さのレンズを使っているような感じになります。 ですから、デジタル一眼レフのカメラの場合には、ポートレート向きですが、風景向きとは言い難いです。

noname#7483
noname#7483
回答No.6

まずはフィルムとデジタルですが、個人的にはフィルムがいいのではないかと。 正直、コンパクトデジタルの写りは写真としての質に疑問が。もちろん非常に良く写ることもありますが、被写体の状況によってはノイズだらけだったり、色がくすんで汚かったり、その他諸々。 フィルムは露出ズレなどの守備範囲が広いので、むしろデジタルより失敗が少ないかも。 フィルムの場合、APSは各社新型を造らなくなって選択肢が非常に少ないので、35mmで考えたほうが色々選べると思います。 京セラT-ZOOMがお手ごろ価格でいいのではないかと。(実は自分が欲しいだけ・・・) 実際良い物だとは思います。 でも、デジタルの利便性も捨て難い・・・。

参考URL:
http://shop.kitamura.co.jp/detail.asp?ctgr1=1&pc=4960664361809&FSC=AA6201003784
  • acacia7
回答No.5

APSは結構使いがってが良いと思っていましたが, デジカメの影響で流行りきらなかったのが痛手ですね。  デジカメにするのが今後の選択としては良いと思います。 注意するべきはデジカメは現像に出さずにプリントできる点です。 パソコンのモニターでも確認できます。 その為,撮影されたもののうちプリントされるものの数は大幅に少なくなります。また,逆に撮影枚数は増えるでしょう。<プリントしたいものだけすれば良いし,撮影直後に写り具合をモニターで確認出来たりするからです。 また,従来の写真とは異なり,自宅でもプリントができるため,カメラだけでなく,プリンターにもお金をかける方が良いと思います。 その場合でも,綺麗に出したいものは写真屋さんにデータを持ち込んでプリントしてもらう事ができます。 最近はデジカメも一眼レフタイプとコンパクトタイプと両方があります。あまり画質にこだわらない場合は,軽量であった方が持ち運びがしやすいことなどから,コンパクトタイプの方がお勧めです。  実際に御使用中のパソコンがSONYでなければどのタイプのデジカメも使い勝手は差程変りなく,あとは予算の問題でしょう。 ソニーはメモリースティックを搭載しているので,メモリースティックを利用するカメラがちょっと簡単かも。 カメラとプリンターのメーカーをそろえるのも手。 場合によってはカメラからプリンターへパソコンを経由せずにプリントできたりします。 Cannonあたりとか。。

• shy00
回答No.3

新システム=APSのこと? それのことでしたら、お勧めしません 海外では、一般的な35mmフィルムの入手は簡単ですが、APSは入手困難です まぁ、国内で使う分には心配ないかもしれませんが、35mmに比べると入手しづらいかと・・・ >操作はなるべく簡単で、器械の故障や写しそこないの少ないものがいいです 故障に関しては、運的なところもありますし、扱い方によっても変わってきます 写しそこないについては、デジカメはいかがですか? 撮影したその場で確認が出来ますよ。 機種・メーカーは好みがありますので、まずはお店でっ実際に手にとって見ることをお勧めします

• marbin
回答No.2

「新システム」についてだけ・・・。 APS(advance photo system)のことですね。 ↓のリンクも参考に・・・。

参考URL:
http://www.d-palace.com/aps/
  • tack009
回答No.1

新システムについては、しばらく動向を見てからにした方が良いと思います。 (実は初耳ですのでコメントできませんでした) 主な用途で日常生活のでスナップとあるので、一眼レフより小型が良いでしょう。 小型であれば、やはりデジカメが良いと思います。 コンピュータもあまり得意ではないとのことですが、データの転送くらいはできると思います。 デジカメを使い出すと、気に入った物だけの印刷になると思いますので、印刷の枚数は減ると思います。 と言うことで、キャノンのIXYシリーズが良いのではないでしょうか? 後は予算と性能のトレードオフで検討されては?

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html